• 締切済み

Mac OS X で障害アラームの取得

Mac OS X Server 10.4 をファイルサーバとして運用しています。 先日、HDDの障害により共有ボリュームが破壊されたため、RAID-0にて再構築したボリュームにデータを復旧させました。 再度ディスク障害等によりデータを失わないために、サーバ監視を行いたいのですが、常時リモート監視を行うことができないため、RAID障害時等にメール等で障害発生を知らせて欲しいのですが、その類のツール/設定はありますでしょうか?

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

diskutil checkRAIDを定期的に実行して、Damagedなドライブがあったら、メールするスクリプトを書くとか。 > RAID-0にて再構築 0(ストライピング)だと1個でもドライブが壊れたら復旧困難では。

maccer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > diskutil checkRAIDを定期的に実行して、Damagedなドライブがあったら、メールするスクリプトを書くとか。 残念ながらそこまでのスキルを持ち合わせていないのが現状です。(泣 ただ、多大なヒントを頂いたような気がします。 メールでなくても、なにかしら能動的なアクション(音がするとか)があればいいので、その辺で試行錯誤してみます。 > > RAID-0にて再構築 > 0(ストライピング)だと1個でもドライブが壊れたら復旧困難では。 その通りですね。 実際はRAID-1です(汗

maccer
質問者

補足

最近、偶然に http://homepage.mac.com/minge/raidmonitor/index.html というソフトウェアを見つけました。 動作は?ですがこれでしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。