• 締切済み

Mac X Tigerサーバ

サーバ初心者なのですが Mac X Tigerでのサーバを構築しようとしていて 1.やりたい事はうちはデザイン会社なのでできあがったデータを 他社に渡したいのと、 2.社内でのバックアップ(サーバでバックアップをとってくれると聞いたことがあるのですが) この2点をやりたいのですがこれは、Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか?それともWEBDAVなどでまかなえてしまえるのなのでしょうか?Mac OS X Serverのみでも大丈夫なのでしょうか? もし、関連の本がありましたらお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

他社にデータを渡す目的ならばMacOS X Server OSは不要です。 MacOS X 10.4.x(Tiger)で可能です。 OSの持つ FTPサービスを稼動させることでFTPサーバとして問題なく動作します。 外部からのアクセスする方法はいくつかありますが固定IPを1個取得してUnNumn\berdのルータを介せばセキュリティ面でもかなりアップします。 私のクライアントもWindows Serverで公開したサーバのほかにMacOS XでFTPサービスを行っています。 但しかなりセキュリティはお金を掛けていますけれど・・・ 社内のデータも一箇所で管理できますがFTPサーバを公開するならば同じさーばではやや危険です。 >Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか? 不要ですし、もしServerOSを用意するならば十分な容量のメモリとHDDをつんだMacに MacOS X ServerOSだけでOKです。 (外部からのアクセス方法は別な質問でどうぞ・・・禁止事項に抵触するので・・・)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.rutles.net/books/030.html 私自身は上記の本のWindows版を買いました。 ご質問を読む限り、全く知識無しにイチからやられるということですから、いきなり会社のシステムに手を付けるのではなく、ご自宅で中古の古いMacを使って、自宅サーバーをたててみて、どういった方法が最適なのか、スキルを付けてみたらいかがでしょうか。 業者に丸投げという意見や内部LANのファイル共有だけならNASで十分という意見もあると思いますけど、実際にやってみないと何かあったときにお手上げですから、差し障りの無い範囲で、自宅サーバーに挑戦してみてください。 会社の規模にもよりますけど、必ずしもサーバーOSでないといけないということはないし、セキュリティ面をどうするかもありますから、まずはやってみることをお勧めします。