不登校で悩む中一の私、陰口が原因で学校に行けない

このQ&Aのポイント
  • 私は中一で、不登校に悩んでいます。一部の女子たちからの陰口が原因で学校に行くことができません。
  • その子たちは私だけを嫌っているようで、他の人たちには普通に接しています。私はしゅっせき番号でその子たちと隣同士に座らなければいけません。
  • 友達とも喧嘩して、その子の側に行ってしまいました。学校に行けるのは部活だけで、他の学校の友達には理解されません。私はこの状況が辛くて、なぜこんなことが起きるのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校でこまっています

私は中一です。 休んでいる理由は一部の女子の陰口です。一人からはじまって、今は4,5人くらいです その子は私の事が嫌いみたいで、でも私だけで、みんなには普通なんです。 実はしゅっせき番号が隣で音楽と体育の時は隣にすわらなきゃいけないんです。 それで、その子は「ぜったいすわりたくない」っていって、周りの子は「しょうがないから、座りなよ」って、すわるんです。友達がいたんですけど、今はなぜかけんかして、その子の側にいったんです。 それでも、学校にいけたのは、部活です。先輩とか他のクラスなんですけど、友達がいて、楽しいです。今は教室にいってないんですけど、スクールカウンセラーのとこにかよう事になって、でも、みんなにばれたら、どうしようとかおもって、いってないです。 他の学校の友達はきにしなくていいって、いったんですけど、そうもいかなくて、わかってくれないです その場にいたら、どれだけ、つらいか、大声で悪口をいわれた私がなんでこんなこといわれなきゃいけないのかとおもいます。 実は上記と同じ感じで、小六のころうけてて、トラウマになっています それで学区変更して、今の学校です。 真剣な回答お願いします。

noname#151939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qawsedr
回答No.4

まず、あなたは悪くない。 この手の嫌な奴は、 どこの学校にもいます。 1クラス3.4人はいますよ。 男子なら、いじめっ子 女子なら、悪口女(人の悪口を言いふらすアホ) しかも1人じゃ何もできないから いつも集団で。 もし私があなたなら、勇気を出して言い返します。 これがもっとも有効だと思うからです。 なぜ卑怯者は、あなたに悪口を言うのか? おそらく、あなたがおとなしい人で、何も言い返さないからではないですか。 だから面白がってエスカレートしていくんじゃありませんか。 どんどん調子にのっていくのです。 人をいじめる人間は、誰でもいじめるわけではありません。 必ずいじめる相手を選びます。 「自分より弱い・言い返してこない」と思われる相手を選ぶのです。卑怯者だから。 そんなクソどもに負けてはいけません。 勇気を振り絞って、言い返しませんか。 「死ね」と言われたら 笑いながら、お前が死ねよクズ野郎と言い返してやりましょう。 殴られたら、殴り返す 「お前が先にやったんだろ」と言ってやりましょう。 それでも事態が変わらなければ、そんな学校こっちから行くのを止めましょう。 不登校の人間は全国で10万人以上いるそうです。 これだけたくさんいたら、中学なんか不登校だって別に恥ずかしいことじゃありませんよ。 まあ人生長いですから、のんびりいきましょう。 不登校経験者の行く高校はいくらでもありますよ。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

ごめん、最初からきつい書き方になるかもしれない。  まず、全部あなたの行動が呼び寄せている感じですね。カウンセラーに行く事がばれると何が困るのですか?まわりがなんとかしてください。という感覚ではないですか?周りが何とかしてと思いながらも、どうして欲しいかは伝えない。伝えないからこそ不思議な人になります。この不思議な状態はいじめの対象になりやすいのです。異物を排除する感覚なんです。私も虐められた経験もありますが、大人しい。からかうとおもしろいといった理由からいじめが続いていたのです。私自身がそういった事に気がつき、自分からからかわれても相手にしないなどの行動をしました。自分自身が動かないと改善は出来ません。周りがどんなに動いてもあなた自身が動かないと駄目なんです。  悪口や陰口がなんですか。聞き流せばいいのです。それと批判されたら開き直るのも良いですよ。「バカ?」と言われたら「そうです。バカですよ。」と変な人と言われたら変な人ですよ。反論や反撃を楽しむのですよ虐めたりする人って。それを無くすわけです。次第におもしろくないので相手にしません。  気持ちの整理がつかないのならスクールカウンセラーに相談という勇気をまず持って下さい。  解決方法は勇気なんですよ。  

noname#241599
noname#241599
回答No.2

気になってしまいますよね、 他の学校の友達は、わかってくれないのではなく、わからないんです。 質問者様と同じ立場にならないと、気持ちはわからないと思います。 でも、気にしなくていいというのは、的確なアドバイスだと思いますよ。 あなたに嫌な思いをさせようとして、陰口を言っているのだとしたら、 嫌な思いになってしまったら、相手の思うつぼです。 部活や他の友達など、楽しいことはあるんですよね、 そっちに全力をかけて楽しんでください。 陰口を言われるようになった原因がわかりませんが、 なんで陰口を言うのか、言われた私はどんな思いかわかるか、と 面と向かっていってみることも一つの手だと思います。 とても勇気のいることかもしれませんが あなたに落ち度がないのでしたら、陰口を言われる筋合いはありません 「いじめるのが楽しいから」なんて言うような人なら 金輪際関わる必要もないと思います。 始めは仲の良かった友達とも、 けんかした理由がわからないんですよね その辺もはっきりさせて、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか と、書くのは簡単ですが、なかなか実行するのは難しいですよね 今のあなたの抱える嫌な思いは、相手にはわかりません 人の痛みをわかることができない人なんです 逆にあなたは、つらい目にあっているぶん、 人の痛みをわかってあげられる人だと思います。 今はつらいでしょうけど これを乗り越えるということは 長い人生の中では、貴重な経験なんだともおもいますよ と、長くなりましたが、 とにかく楽しいことを見つけて、今を一生懸命生きて行きましょう

質問者

補足

すみません。昨日先生とはなしあって、今年は先生と勉強することになりました。 つまり、1年生まで、教室にはいらないということになりました。 スクールカウンセラーの教室で先生の時間があいでる時、1時間先生といっしょにやることになりました。

• cowstep
回答No.1

スクールカウンセラーに相談するのが良いと思います。あなたのような方が来るのを待っています。保健室へ行って、そこからカウンセラーに連絡して貰う方法もあります。