不登校で悩む中一の私、陰口が原因で学校に行けない

このQ&Aのポイント
  • 私は中一で、不登校に悩んでいます。一部の女子たちからの陰口が原因で学校に行くことができません。
  • その子たちは私だけを嫌っているようで、他の人たちには普通に接しています。私はしゅっせき番号でその子たちと隣同士に座らなければいけません。
  • 友達とも喧嘩して、その子の側に行ってしまいました。学校に行けるのは部活だけで、他の学校の友達には理解されません。私はこの状況が辛くて、なぜこんなことが起きるのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校でこまっています

私は中一です。 休んでいる理由は一部の女子の陰口です。一人からはじまって、今は4,5人くらいです その子は私の事が嫌いみたいで、でも私だけで、みんなには普通なんです。 実はしゅっせき番号が隣で音楽と体育の時は隣にすわらなきゃいけないんです。 それで、その子は「ぜったいすわりたくない」っていって、周りの子は「しょうがないから、座りなよ」って、すわるんです。友達がいたんですけど、今はなぜかけんかして、その子の側にいったんです。 それでも、学校にいけたのは、部活です。先輩とか他のクラスなんですけど、友達がいて、楽しいです。今は教室にいってないんですけど、スクールカウンセラーのとこにかよう事になって、でも、みんなにばれたら、どうしようとかおもって、いってないです。 他の学校の友達はきにしなくていいって、いったんですけど、そうもいかなくて、わかってくれないです その場にいたら、どれだけ、つらいか、大声で悪口をいわれた私がなんでこんなこといわれなきゃいけないのかとおもいます。 実は上記と同じ感じで、小六のころうけてて、トラウマになっています それで学区変更して、今の学校です。 真剣な回答お願いします。

noname#151939
noname#151939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

まず、あなたは悪くない。 この手の嫌な奴は、 どこの学校にもいます。 1クラス3.4人はいますよ。 男子なら、いじめっ子 女子なら、悪口女(人の悪口を言いふらすアホ) しかも1人じゃ何もできないから いつも集団で。 もし私があなたなら、勇気を出して言い返します。 これがもっとも有効だと思うからです。 なぜ卑怯者は、あなたに悪口を言うのか? おそらく、あなたがおとなしい人で、何も言い返さないからではないですか。 だから面白がってエスカレートしていくんじゃありませんか。 どんどん調子にのっていくのです。 人をいじめる人間は、誰でもいじめるわけではありません。 必ずいじめる相手を選びます。 「自分より弱い・言い返してこない」と思われる相手を選ぶのです。卑怯者だから。 そんなクソどもに負けてはいけません。 勇気を振り絞って、言い返しませんか。 「死ね」と言われたら 笑いながら、お前が死ねよクズ野郎と言い返してやりましょう。 殴られたら、殴り返す 「お前が先にやったんだろ」と言ってやりましょう。 それでも事態が変わらなければ、そんな学校こっちから行くのを止めましょう。 不登校の人間は全国で10万人以上いるそうです。 これだけたくさんいたら、中学なんか不登校だって別に恥ずかしいことじゃありませんよ。 まあ人生長いですから、のんびりいきましょう。 不登校経験者の行く高校はいくらでもありますよ。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ごめん、最初からきつい書き方になるかもしれない。  まず、全部あなたの行動が呼び寄せている感じですね。カウンセラーに行く事がばれると何が困るのですか?まわりがなんとかしてください。という感覚ではないですか?周りが何とかしてと思いながらも、どうして欲しいかは伝えない。伝えないからこそ不思議な人になります。この不思議な状態はいじめの対象になりやすいのです。異物を排除する感覚なんです。私も虐められた経験もありますが、大人しい。からかうとおもしろいといった理由からいじめが続いていたのです。私自身がそういった事に気がつき、自分からからかわれても相手にしないなどの行動をしました。自分自身が動かないと改善は出来ません。周りがどんなに動いてもあなた自身が動かないと駄目なんです。  悪口や陰口がなんですか。聞き流せばいいのです。それと批判されたら開き直るのも良いですよ。「バカ?」と言われたら「そうです。バカですよ。」と変な人と言われたら変な人ですよ。反論や反撃を楽しむのですよ虐めたりする人って。それを無くすわけです。次第におもしろくないので相手にしません。  気持ちの整理がつかないのならスクールカウンセラーに相談という勇気をまず持って下さい。  解決方法は勇気なんですよ。  

noname#241599
noname#241599
回答No.2

気になってしまいますよね、 他の学校の友達は、わかってくれないのではなく、わからないんです。 質問者様と同じ立場にならないと、気持ちはわからないと思います。 でも、気にしなくていいというのは、的確なアドバイスだと思いますよ。 あなたに嫌な思いをさせようとして、陰口を言っているのだとしたら、 嫌な思いになってしまったら、相手の思うつぼです。 部活や他の友達など、楽しいことはあるんですよね、 そっちに全力をかけて楽しんでください。 陰口を言われるようになった原因がわかりませんが、 なんで陰口を言うのか、言われた私はどんな思いかわかるか、と 面と向かっていってみることも一つの手だと思います。 とても勇気のいることかもしれませんが あなたに落ち度がないのでしたら、陰口を言われる筋合いはありません 「いじめるのが楽しいから」なんて言うような人なら 金輪際関わる必要もないと思います。 始めは仲の良かった友達とも、 けんかした理由がわからないんですよね その辺もはっきりさせて、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか と、書くのは簡単ですが、なかなか実行するのは難しいですよね 今のあなたの抱える嫌な思いは、相手にはわかりません 人の痛みをわかることができない人なんです 逆にあなたは、つらい目にあっているぶん、 人の痛みをわかってあげられる人だと思います。 今はつらいでしょうけど これを乗り越えるということは 長い人生の中では、貴重な経験なんだともおもいますよ と、長くなりましたが、 とにかく楽しいことを見つけて、今を一生懸命生きて行きましょう

noname#151939
質問者

補足

すみません。昨日先生とはなしあって、今年は先生と勉強することになりました。 つまり、1年生まで、教室にはいらないということになりました。 スクールカウンセラーの教室で先生の時間があいでる時、1時間先生といっしょにやることになりました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

スクールカウンセラーに相談するのが良いと思います。あなたのような方が来るのを待っています。保健室へ行って、そこからカウンセラーに連絡して貰う方法もあります。

関連するQ&A

  • 不登校で転校し登校?(長文)

    こんばんは。 私は現在学校へ行っていません。今の学校へ行く気はあまりないです。 先日、先生が「今の学校へ行く気がなくて他の学校だったらいけそうな気が少しでもあるなら席だけでも入れたらどう?」といいました。 はっきりいって今の学校に在籍し不登校なのも他の学校へ行き改善するのも気が向きません。しかし、進学などを考えたらやっぱり行くべきだと先生も言ってくれたしここの皆さんのおかげもあり自分でもそう思うようになってきました。でも、不安で怖い感じです。皆さんの中でこんな体験した人は居られませんか?今考えている学校は隣の学校で歩いてでも何とか通えると思うのですが通学途中で今の地区の知り合いに会うのも嫌な感じです。それも困っています。しかし自分だけの為に引っ越してもらうようなことはしたくは無いと思っているしそんなくらいだったら転校すらしたくないと思います。 外の学区に不登校などの理由で転校ができるようになったのはつい最近の事だと聞きました。なのであまりこういう経験がある人もいないと思いますが、体験談をお願いします。僕自身としては色々な思いがあり4月には転校したくないなと思ったのですが、クラスができあがる10月とかの方が余計いきずらいと先生が言いました。なので一番早くて4月に行くなら早く決断を出さなければいけません。 その学校は1学年が60人くらいです。今の学校は180人くらいいます。 なので隣の学校の方が団結力もあるんじゃないかとも思っています。 長くなってしまいましたがアドバイス、体験談 お願いします。

  • 小6息子の受けた暴力 登校拒否

    小6息子の登校拒否について質問させていただきます。 今年、小6になる息子は自閉傾向です。 人とのかかわりが苦手で、学校では人と口を利くこともありません。 学校では、個別支援級(以前は特殊学級と言われていました)に通っています。 その中で以前は、普通級にも時々は行ってたのですが、ここ1年以上は行けなくなりました。 (ちなみに児童数の少ない学校で、1学年1クラスです また、学区内の小学校は個別支援級が無いので隣の学区へ通学しています。) 普通級に乱暴な子がおり、だいぶ前ですが(2年のとき)暴力を受けています。 その子は他の児童にも暴力を振るっていたようです。 それから、普通級にも行きづらくなり、行ってもその子の近くの席には座れず、その子が近くを通るだけでも拒否反応を起こしていたようです。 普通から見れば、オーバーアクションだとも思いますが、息子にとっては大きなストレスであったと思います。 その拒否反応は次第に増幅し、ここ1年以上はついに普通級に行けなくなりました。 先週はじめ、通学の際にその子と校門付近で一緒になったそうです。 その時、門に入れずに帰宅し、それ以来通学していません。 その子に関しては、今は落ち着いたそうで、他の子への暴力沙汰も無い様子です。 また、その子の家庭環境ですが、両親はあまりかまっていないと聞いています。 朝食を与えられない時もあり、近くの祖母の家で食べる事もあるとか聞いています。 問題は今の登校拒否です。 息子が言うには、その子がいなくなれば登校できる、と言っています。 今現在、暴力行為が無い以上、それは実際無理な話だとは思います。 冷静に考えると、数年前の済んだこととして息子が強く生きる事が現実でもあります。 しかし、当方が被害者と言う事、 先方は加害者でありながら何の謝罪行為が無い事、 先方の両親の子供に対するスタンス、 これらの事を考えると、このままで納得はいきません。 今現在の問題(登校拒否)解決が第一ですが、最悪の場合は転校になる事も想定してはいます。 何らかの法的な責任は追及したい気持ちです。 その子、両親、学校に対して何かできる事がありましたら、ご教示ください。

  • いじめられ不登校を考えています。

    はじまめして、こちらで質問させていただくmikuneko419といいます。小6、女です。 今、私は軽いいじめを受けていて不登校を密かに考えています。 いじめの内容は軽いもので、足をわざとひっかけられたり、陰口を言われたり(友達によると40回以上は言っているそうです、内容は「私子はこの世に生まれてこなければよかったのに」といったものです)ネットのSNSサイトのブログで私の名前を公開されたりなどです。 私は小3の頃あたりからいじめられていて(今いじめられてる子とは別の子です)その時はもっと悪質で私も拒食症になったりしてしまいました。小4には担任からネチネチと嫌がらせを受け、小5から今にかけて同じ子にいじめられています。 その頃少し鬱憤がたまってその子の上履きに小さい石を仕込んだら担任に呼び出され、「いじめのことは知っていたが、やられたらやり返せと思っていた。おまえのやり方のほうが陰湿」だといわれました。そこから人が信じられなくなりました。 そして今、小3の時のいじめっ子にまた目をつけられています。今度はクラスのグレた男子達も味方につけているようです。 もうどうしたらいいのかさっぱりです。夏休みが終わることを想像すると吐き気がこみあげてきます。 出来れば不登校になりたいのですが、このまま中学まで学校に行きづらくなり、学力が低下し高校にも行けなくなり、引きこもりになってニートになり、親に迷惑を掛けてしまうということばかり考えてしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか?回答お願いします。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 登校拒否の転校について教えて下さい!

    長文ですが失礼します。 今年中2になった娘がいます。 今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。 虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり そこに先輩も加わり大きな問題になりました。 (以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。) それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・ 学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。 それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。 担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。 (生活ノートや週1で必ず来て頂きました) いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ) 不登校の通う教室に通う事にしました。 その教室への面接の際、その先生が、この子は 「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」 と言われました。 担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。 (もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤) その件で。校長先生とお話しましたが・・・・ 「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」 ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。 結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。 今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。 娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。 なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • クラスに不登校の子がいて…

    中二の女子です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 一年生のときは来てました 二年生になるちょっと前からこないのです その子は少し顔の部分に特徴があり 少し考え方も暗く… でも女子には積極的に話しかけ… しかしある一定の女子にはうるさいやきもいなどと影でいわれ 「ブログでクラスみんなの悪口書いてるんだって」 という噂まで流れました 私は少し気になり見てみたところそんなことは まるっきり書いてありませんでした。 男子には、ほぼ全員に悪口を言われてました。 それで時期に学校を休みがちになり かぜやせきなどを理由にして学校を休むようになりました ついにずっと来なくなってしまいました。 たしかにその子は少しかわっていて ひとのものを無断でとったりデマを ながしたりします 私も最初はその被害者でやな思いをしました 不登校のなり始めは、正直いいきみ…と思っていました でもよく思い出してみると、その子は 友達にたくさん振り向いてほしい どうやったら振り向いてくれるだろうか そうだ目立つことをしよう と思ったのだとおもいます たしかに目立つこと、それで人に迷惑かけるのはいけません だけどその子はそれしかなかったのだと思います 私たちが思う以上に友達がうまく振り向いてくれないことに ずっと悩んでいたんだとおもいます 今も実際はきてません 私の友達にその話をしはじめても 「えぇーでも結局悪いのはあっちでしょ」 です こう思う私は変ですか?

  • 学区外の小学校に通う方法

    4月から1年生になる子供が居るのですが、 ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって どうしたらいいのでしょうか? 違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も 沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、 やはり無理なのでしょうか? 学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。 なにか良い方法があったら教えてください。

  • 殆どの公立小中学校にあったあの規則の質問です。

    「子供だけで学区外に行ってはいけません」 特に小学校の方が言われることが多いですが、この規則きちんと守ってましたか? 私は今だから言えますが、あまり守ってなかったです…。 知らないうちに行ってたことも、やむを得ず行ったことも、実はわかってて行ったこともあります。 小学校の学区が端っこの方が一部斜めやデコボコに区切られていたため、同級生の家の近所にあった駄菓子屋さんや学区の境目付近にあった公園を学区内だと思ってたまに行ってたことがあります。 怪我をしたとき学区内に整形外科がなかったので、平日の放課後親は仕事や夕食の用意で都合はつかないのでやむを得ず一人でバスに乗って通院しました。 あと小学校も中学校も学区内に市営プールがなかったので、夏休みに友達と自転車やバスで行った(親は渋々許可)覚えがあります。 それから道挟んで向かいの学区外にあったたい焼き屋さんがおいしいと評判で、家から歩いて5分くらいの場所だったしたまに買いに行ってました。 先日友人と久しぶりにその話をして、よく考えたら変だし気にしたらきりがないねと言う結論になりました(笑) そう言えば他の子もあまり守ってなかったかもしれません。 習い事も隣の学区から通ってた子が何人もいたし、高校時代の部活の先輩は中学生の時道挟んで向かいにあった学区外のコンビニに買い物に行ってたと話してました。 皆さんが子供の頃、この規則ありましたか? あった人は守ってましたか?それとも出かけることはありましたか? 教えてください。

  • 不登校の子

    私のクラスには不登校の子がいます。 その子は頭がよくて積極的で明るい 優しい子です。 そんな子が、なぜいじめられたか わからないけれどその子に学校に 来てほしいです。 私は私が今いるグループの子で 来てもらおうと頑張っています。 それは、遊びに誘って仲良くなり 友達がたくさんいることを知って ほしいからです。 私のグループの子は フレンドリーの子 気が強めだけど友達思いの子 不登校のその子が大好きな子 励ましてくれる子 友達に優しい子 なので 決して過ごしにくい環境では ないと思います。 これから私たちがしていけば いい事は何でしょうか。 皆さんの意見がほしいです。

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。