学校の規則を守るかどうか、あなたの思い出は?

このQ&Aのポイント
  • 公立学校の規則「子供だけで学区外に行ってはいけません」。私たちが子供の頃、この規則を守っていましたか?誰もが経験したことのある規則について、思い出を振り返ります。
  • 学校の規則「子供だけで学区外に行ってはいけません」。それを守っていた人も、守っていなかった人もいるでしょう。私たちが子供の頃、この規則についてどう思っていたのでしょうか?
  • 学校の規則「子供だけで学区外に行ってはいけません」。多くの子供たちはこの規則を守っていたかもしれませんが、中には守らなかった人もいたかもしれません。あなたの子供時代の思い出を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

殆どの公立小中学校にあったあの規則の質問です。

「子供だけで学区外に行ってはいけません」 特に小学校の方が言われることが多いですが、この規則きちんと守ってましたか? 私は今だから言えますが、あまり守ってなかったです…。 知らないうちに行ってたことも、やむを得ず行ったことも、実はわかってて行ったこともあります。 小学校の学区が端っこの方が一部斜めやデコボコに区切られていたため、同級生の家の近所にあった駄菓子屋さんや学区の境目付近にあった公園を学区内だと思ってたまに行ってたことがあります。 怪我をしたとき学区内に整形外科がなかったので、平日の放課後親は仕事や夕食の用意で都合はつかないのでやむを得ず一人でバスに乗って通院しました。 あと小学校も中学校も学区内に市営プールがなかったので、夏休みに友達と自転車やバスで行った(親は渋々許可)覚えがあります。 それから道挟んで向かいの学区外にあったたい焼き屋さんがおいしいと評判で、家から歩いて5分くらいの場所だったしたまに買いに行ってました。 先日友人と久しぶりにその話をして、よく考えたら変だし気にしたらきりがないねと言う結論になりました(笑) そう言えば他の子もあまり守ってなかったかもしれません。 習い事も隣の学区から通ってた子が何人もいたし、高校時代の部活の先輩は中学生の時道挟んで向かいにあった学区外のコンビニに買い物に行ってたと話してました。 皆さんが子供の頃、この規則ありましたか? あった人は守ってましたか?それとも出かけることはありましたか? 教えてください。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

私が子供の頃は、子供同士どころか、一人でも 平気で校下外に行っていました (自転車が有れば何処へでも行けるってノリで) 第一、そんなものが有ったら、ガンプラすら買えませんでしたしね で、時は流れ、結婚して子供が生まれた訳ですが ある日の事、息子に分度器を買って来てほしいと頼まれました 「文房具くらい、自分で買いに行ってこいや」と言うと 「校則で保護者の同伴無しで学校の校下外に行ったら駄目やから無理」と返されました で、その時に初めて、今は子供達は保護者無しに校下外に出ては駄目だと知りました って、言うか、本当に何時からそうなったのでしょうか? (ちなみに当方70年生まれの44歳です)

noname#227782
質問者

お礼

私は70年代後半の生まれの現在30代半ば過ぎで、80年代後半~90年代前半にかけて小中学校時代を過ごしました。 0ihsot-25thさんより少し下の世代なだけなので、いつからと言うよりは地域や学校によるのかもしれません。 しかし学区内に文房具屋さんがないのに、子供だけで学区外に買いに行けないなんておかしな話ですね。 学生さんには文房具は必需品なのに、いちいち親に頼まなくてはいけないとは…。 何か納得できませんよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

学区外にいってはいけないという話はあまり言われた記憶がありませんね。 小学生高学年にもなれば電車ででかけたりもしてましたし。

noname#227782
質問者

お礼

公立小中学校でも、この規則がなかった学校もあるのですね。 回答ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.11

守ってなかったです 自宅が境界線の近くで、かつ境界線の少し越えると駄菓子屋がありました。 ただし学区が違うので、隣の学校の子たちが集ってましたから、あまり行きませんでしたけど。

noname#227782
質問者

お礼

そう言えば、学区内にあった駄菓子屋さんも質問文に書いた学区外と思ってなかった駄菓子屋さんも、なぜか学区の端っこにありました。 もしかしたら、私たちが学区外の駄菓子屋さんに行ってたのと同じように、学区内にあった駄菓子屋さんにも隣の学区の子たちが買い物に来てたかもしれませんね。 今はどちらの店も閉店してしまいましたが、子供の頃はお世話になりました。 回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

私が通っていた学校にかような規則があったかどうか知らないです。 今はじめて、そのような規則がある学校があると知った次第です。 あえて調べはしませんが、学区の意味さへわからないです。 想像するに、私が住んでいた地域は、ちょっと行くとよそとの隔たりがあったため、 この隔たりを、その学区とやらにあてはめる事ができそうな気がします。 子供の体のみで移動するには、この隔たりを越える事がおそらく不可能でした。 なので、きっと、学区外には行っていないと思います。 規則があったとして、それを守るかどうかと聞かれたら、 その環境において、守らざるを得なかったと思うので、 私が、なるべく規則は守りたい方の人間であるけれども、 それとは関係なしに、守る守らないの選択はしなかった、またはできなかったでしょう。 質問者様も書かれていますが、私の同級生に習い事をしている友達がいて、 その都合上、隔たりを越えて先生の所へ通っていました。 なぜ行ってはいけないと言う規則があるのかわかりません。 学区外が危険かと言うと、学区内とさして変わらないと思いますし、 その差で言うと、行動範囲、つまり、距離のみになると思います。 行き慣れない遠くに行くと、迷子になって帰って来れなくなるかも知れないからかしら。 規則だけを列挙せず、その理由をうんぬんと説明してもらわないと、 子供心には「なんでなんで」がいっぱいでたまらなくなるでしょうね。

noname#227782
質問者

お礼

公立小中学校の場合、住んでいる住所でどこの小学校や中学校に行くか決まってますよね。 例えばA、B、C町に住んでる子は○○小学校に入学、D、E、F町に住んでる子は□□小学校に入学という感じで、学区とはその区切りのことです。 しかし学区の境目付近に住んでる人は、道を挟んで向かいが学区外なんて事もあるのですよ。 しかもその向かい側にお店があって、学区内の店の方が遠いなんて場合もあります。 それで子供だけで学区外に行ってはいけないなんて言われたら、結構理不尽な感じです。 子供だけで遠くへ行かないようにと言うことで殆どの公立小中学校にこの規則があると思うのですが、学区で区切ると中心部に住んでる人はいいけど、端っこに住んでる人には無理がある感じがします。 だから近所だったら、学区外でもいいんじゃないの?と私も思いますね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

私は今学生ですが、守っていません…もう家から1分くらい歩けば学区外です。それに中学生の時は学区外で地域ではかなり大きい祭りがありました。行ったら先生がパトロールしていましたが、9時には帰りなさいよーと言われておしまいでした。たぶん親がOKしてたり、特別な時ならそんなに厳しくしないんだと思います。長文すみませんm(_ _)m

noname#227782
質問者

お礼

学区の端っこに住んでる人にとっては、随分理不尽な規則だとは思います。 小学校よりも中学校の方が、行動範囲も広がるし学区のことはあまりうるさく言わなくなりますね。 お祭りで先生がパトロールしてたのは学区外だからではなく、悪さしたり深夜まで遊んだりする生徒を作らないためだと思います。 自分が迷惑をかけるだけでなく、夜遅くは何かと物騒ですからもし事件に巻き込まれたりしたら大変ですからね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

私の子どもの頃にもありましたが、高学年になるにつれて冒険感覚で他所の学区に忍び込んでいました。 今小学生のうちの子の学校にも、もちろん「子供だけで学区外に行ってはいけません」と言う決まりがあります。 でもうち子の小学校学区外の子も受け入れているので、友達の家が学区外。 反対に友達は家から出れば学区外なんですよ。 学区も端っこなんで、一番近所の安全な広い公園は校区外。 学区内の公園に行こうとすれば、大型トラックが沢山走る大通りを渡って行かなければならず危険です。 うちの子の学校に限っては校区外の子がいて矛盾しているので 「行動範囲は家庭で話合おう」で良いと思うのですが大体正確な学区がどこまでか分からない(笑)

noname#227782
質問者

お礼

確かに知らずに学区外に出ていたときと違って、わかっててわざと行くのは冒険してる感じに似てると思います。 学区を選択できるような地域だと、状況が少し違いますね。 それなのに「子供だけで学区外に行ってはいけません」という決まりがあるのは、完全に矛盾してますね。 お友達、学校に通えないじゃないですか(笑) そして危険な学区内の公園と安全な学区外の公園のどっちがいいかと言われれば、後者を選ぶ人が多いとも思いますよ。 回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

東京だと学区域が細かく仕切られていて、中学になると付近の小学校学区域が統合され範囲が広がりました。 しかし、自転車に乗って遊んだ世代では、学区域など完全無視でしたね。 電車に乗って7駅離れたターミナル駅のデパートに行く、などではバレルと怒られた事がありました。 東京でも隣接区に米軍キャンプがあり、小学生の時に遊びに行くと金髪の女の子がゲートの外に出てきて一緒に遊んでくれました。

noname#227782
質問者

お礼

確か中学校の校則にも、一応子供だけでだったか保護者の許可なしに学区外に遊び行ってはいけないと言われたような気はします。 でも学区の範囲も広がったし、そう極端に遠くへ行ったり悪さをしなければあまりうるさく言われませんでした。 そもそも小中学生の時なんてんなにお金を持ってたわけじゃないので、わざわざ遠くへ行って遊ぶこと なんてそうなかったような気がします。 小学校の隣接区に米軍キャンプがあって、そこで金髪の女の子と一緒に遊んだのですか!?意外な場所で、子供同士の国際交流ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

守っていました派です 遊びも近所の公園、お稽古事も近所の先生 離れていたのはスイミングスクールぐらい? それだけは送迎バスでした 今の子って遠いとこの塾に通って、しかも夜遅くにクルマで迎えに来てもらってるでしょ? 「そこまでするか?」って感じです 塾ぐらい明るい時間に1人で行けよって となり町の婆ちゃん家はどちらかの家が送迎 ただ、御年80歳になろうであろう当時の恩師は「上も見ながら歩きなさい」と口癖のように言っていました 空港と航空自衛隊が町内にあったもんで… まさか墜落するとでも思っていたんでしょうか(笑)? まぁ私は町内でも中心部に自宅があるので校区外へ出ることがなかったのも理由です 確かに端っこの家の子なら仕方ないですね

noname#227782
質問者

お礼

今の子は近所の学習塾より、駅前等にある有名で実績のあるような学習塾に行く方が多いのでしょうかね。 親も夜遅くに送り迎えして、大変そうですよね。 私も中心部あたりに住んではいましたが、学区が横長で東と西が長く北と南が短いため北や南に歩くとすぐに学区外に出てしまいました。 学区の形も学区ごとに違うので、割と丸い形で中心部に住んでるのなら学区外に行くのはかえって遠い感じがすると思います。 空港や航空自衛隊が近いと、上にも注意して歩く人もいるのですね。 今まで航空機墜落を心配しながら道を歩いたことはないです。 回答ありがとうございます。

noname#204842
noname#204842
回答No.4

無かった時代だが それって規則なのかな!? 規則とは 普通 守るべきルールなのだが 学区外に出るのは個人の自由の筈・・ なので 規則では無く 危険信号みたいなもの・・・つまり 「危ないから此処に入っては いけません」といった立て看板みたいなものだと思うが・・・ 規則と 決まり事との 区別の差が あなたの時代には 厳しかったのかもね・・・・

noname#227782
質問者

お礼

規則と言うか校則みたいな感じでしょうか。 学校で決まり事や約束事がプリントされた紙が配られ、その中に書いてあった覚えがあります。 確か夏休みの前に配られたような気がします。 私も子供の頃は、学区内にない店や施設もあるのにと納得してはいませんでした。 子供だけで遠出すると危ないとか言う意味で作ったのだとは思うのですけどね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

言われてみれば、確かにありましたよね。 わたしは母の実家に、自転車でよく行ってました。16キロ離れてて、途中道路沿いに余所の小学校が一つありました。 通る時には石を投げられてました。 私の方も、通るまえに石を掻き集め、相手に投げつけながら通っていました。(^^;; よく怪我しなかったものです。

noname#227782
質問者

お礼

他校の児童と石の投げ合いをしていたのですか!危ないです。 何もなくて良かったですが、一歩間違えば大怪我ですし学校で大問題にもなりますよ…。 殆どの公立小中校で学区外に行くのを禁止してるのは、子供だけで遠くへ行くと危ないと言う意味もあるのだと思いますが、他校の児童や生徒とトラブルがあるとお互いの学校が面倒だと言う意味もあるのではと今は思います。 回答ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

一応ありましたが、学校区が広かったのでだいたい区内で済んでいたと思います。 習い事の場合は学区外に出ると言うか、出ざるをえない場合も普通にあるので、そこは学校も煩く言ってなかったと思います。 でも、区内か区外かの境目を全て完璧に把握していたわけではないので、知らず知らず出ていたこともあったかも? ということで、結論としては結構いい加減。

noname#227782
質問者

お礼

習い事は学区内に教室がない場合もあるので、隣の学区とかだったら自転車で通う子もいました。 ないものは仕方ないし遊びに行くのとは違うので、これはあまり注意されないですね。 もう小中学生の頃は随分前なので覚えてないけれど、学区の境目付近で遊んだときに学区外に出たことがきっとあったと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立中学校の学区について

    初めて引っ越すことになりそうなので教えてください。 大半の市町村は、公立中学校に学区が決まっていると思います。 市のホームページを調べたら、中学校ごとに町名が書いてあるのですが、地図が無いため、町名を一つひとつ調べていかなければなりません。 各区の境目が分かるようなマップはネットで検索できないのでしょうか?あるいは市役所に行けば貰えるのでしょうか? 子どもが3年間通う学校なので、家探しをするにあたり、あまりこぢんまりした学校は避けたいのです。 ちなみに引越予定先は静岡県浜松市です。よろしくお願い申し上げます。

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 徒歩40分の通学(公立小学校)

    今、息子が小学校入学を視野にいれて、引越を考えています。 検討中の物件は、子供が歩いて小学校まで40分・・・。 丁度、学区の境目で遠い方に通わなければ行けないようです。通学路は住宅街が続いています。 小学校1年生にはきついでしょうか?

  • 学校の規則

    わが子の学校には1年生から3年生までは、自転車に乗ってはいけないという規則があります。 交通安全のことを考えてのことなのですが、親としては、自転車に乗って遊んでもらいたいと考えています。 近くには遊ぶ公園もないので、外で遊ぶといってもうまく遊びを見つけられないようです。 このような場合も、やはり親の考えは捨てて、学校での決まりである自転車には乗せないという方針を守る必要があると思いますか? 低学年は自転車には乗せないっていう規則を作っている学校は多いのでしょうか?

  • 小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?IV

    http://okwave.jp/qa6794303.html に少し加筆して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。中には、学校の前の道路が校区の境界線だというケースもあり、そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。前述の中学は家から遠かったものの、今になって調べると他の中学も遠かった)。

  • 続々・小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき

    http://okwave.jp/qa6732678.html に加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。前述の中学は家から遠かったものの、今になって調べると他の中学も遠かった)。

  • 小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?4

    http://okwave.jp/qa6794303.html にさらに加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学(以下中学A)があまりに遠かったので、別の中学(以下中学B)のほうがよかったと思ったことがありました。実際当方の周りでは、ある程度選択できるようになってから中学Bに行く生徒が結構出ています(そのため中学Aは選択制を導入しなかった場合よりも生徒が減っているとか)。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に学校の評判が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。中学Aは家から遠かったものの、今になって調べると中学Bも遠かった)。

  • 学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

    “学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・” もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・ 親の言い分は正しいと思いますか? それとも、おかしいと思いますか?

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 公立小学校に不安。

    公立小学校に不安。 私は一歳児の男の子をもつ母親です。 一昨年結婚と同時に川崎市へ埼玉県から越してきました。 現在、賃貸マンションですが、優しい住人の方が多く子供同士を遊ばせたり、お互いのお家に行き来したりと楽しく過ごさせてもらっています。 ですが先日小学校について不安に感じた事がありました。 近所の公立小学校が運動会だったので、息子の散歩ついでに覗いてみようと思いました。 (マンションの子供たちがその小学校に通っているので) しかし、校門の辺りには30人くらいの父兄さんたちがタバコを吸って道を塞いでいる状態でビックリしました。 見た時は、お父さんよりお母さん方が多かったかな。 吸い殻は道に散らばり、服装はスウェット、足にはベランダではくようなサンダル、赤ちゃんを背負ってタバコを吸うお母さん、携帯で話す口調は「てめえでやっとけよ!」… そういう方が何人かいても当たり前だと思っていましたが、かなりの人数で道路を塞いでいて驚いてしまいました。 マンションに住む小学校の親御さんも色んな方がいて、赤ちゃんを背負ってタバコを吸う方もいます。 でもこんなにたくさんいることに正直不安になりました。 市内を営業に回る夫に話すと「市営住宅が多い地域だからかなあ。近所の中学校はかなり評判は悪いけど、小学校も良くないのかなあ。」 と言っていました。 質問1 このような風景はよくある事なのでしょうか? 質問2 特に子供に勉強をたくさんさせたいという方針じゃなくても、私立小学校に通わせている方(考えている方)はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。