• ベストアンサー
  • 困ってます

続々・小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき

  • 質問No.6794303
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (2032/2034)

http://okwave.jp/qa6732678.html に加筆訂正して再質問します。

当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。
公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。

当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。
地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。
同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。
当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。前述の中学は家から遠かったものの、今になって調べると他の中学も遠かった)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
うちはの自治体は同じ市内であれば、学校を選択する事ができます。

書かれている通り、本当の学区の小学校より隣の小学校の方が近いから、隣の小学校へ通うと言う理由が殆どです。

学区越えで登校する子は、学区内に入るまで、保護者(学区内に入るまで親が付き添いをしなくてはいけない)の責任で登校させなくてはならないので、これを嫌がり、本当の学区に遠くても通わせる方もいます。

人気による学校片寄を防ぐため、学区外通学者は、学区内通学者の1割までと決まっております。
これを超える事は無いようですが、超える事がある場合は兄弟児優先などの処置があるようです。

中学も選択できますが、中学になると理由の大半は部活の選択となるようです。
中学校により、水泳部が無かったり吹奏楽が無かったりでやりたい部活があるならば、ある中学校に通って下さいと言うわけです。

あまり長い通学時間は、子供も遊ぶ時間や宿題する時間が無くなり負担となると思うので、近い学校に選択できるならそれに越した事はありません。

うちの子は小学校低学年ですが、ゆとり撤廃で週5時限が3日、6時限が2日です。
家から学校まで徒歩10分くらいですが、帰宅後、宿題をしてから遊びに行くのは時間的に無理です。
学校からは「帰宅後すぐ、させるようにして下さい」と言われますが、遊ぶなと言う事ですか?と聞きたくなります。

通学に時間がかかるような事にもしなれば、晩御飯までに宿題が終わるかどうか・・・
肝心要の学業にもよろしく無いですね。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2032/2034)

ありがとうございました。
通学に時間がかかる学校を学区内と指定されては困るというのが今回の主旨ですが、それについてはどう思いますか?
投稿日時:2011/06/08 23:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

賛同回答以外は不要だと前回、前々回で分かりましたので簡潔に。

人によって重きをおく要素は千差万別多種多様、自分個人が不満に思ったからと距離だけを重視して他者に対してまで「すべき論」を声高に振りかざすのは間違いです。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2032/2034)

ありがとうございました。
当方のすべき論について皆さんが思うかどうかを聞いたつもりで、賛同以外不要のつもりはなかったのですが…失礼いたしました。
投稿日時:2011/06/08 23:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

学区の関係で、電車で通学している奴が羨ましかったですね。余り拘りませんね。小学校からの友達などがいるところのほうが良いかな程度です。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2032/2034)

ありがとうございました。
自宅から小学校はすぐ近くにあったせいか、中学校になり2キロも距離があることで通学が大変だと思ったこともありました(特に入学直後)。
後になりどの中学校も2キロ以上あったことがわかりましたが、その頃は別の中学のほうがよかったとさえ思っていました。
投稿日時:2011/06/08 19:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (299/624)

基本的には自治体の決めた校区に従います。
自治体は自治体なりの合理的理由があって決めているのでしょうから。
それに納得いかない人が、自治体や学校に掛け合って
越境入学するのは、どうぞご自由にと思います。

私の通った小学校は、私の家から1.5kmくらいの距離の場所でした。
別の小学校が、500mくらいの距離の場所にありましたが
私も近所の子たちも皆、遠いほうの小学校に通っていました。
私の住んでいた町では、大きな道路・線路・河川などが校区の境目だったからです。
近いほうの学校に通うにはJR(当時は国鉄)を越えなければなりませんでした。
最短ルートだと高架下を通るのですが、そこに歩道がなかったんです。

ところで、ずいぶん距離にこだわっているようですが

Q. 近い学校がいいよね?

A. 近くても荒れている学校は嫌。

Q. じゃ、学校が荒れている場合は除いて。近い学校がいいよね?

A. 近所の子と同じ学校に通わせないと、子どもが孤立しちゃうよね。

で今回の質問ですか。

前回、学校が荒れているなどの条件を除外して再質問、そして今回

>(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、
>「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。
>同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。
>そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。

といった、一部の地域の、一部の人の現状を一般化しすぎた私見を追加して
(不合理な校区割りで不都合を蒙っている人が、それほど多数派とは思えません)
再々質問では、賛同や共感を得るのが目的としか思えないのですが。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2032/2034)

ありがとうございました。

越境入学があまりに多いようであれば、自治体も校区の再検討が必要だと思うかどうかについて質問したわけですが、失礼いたしました。
投稿日時:2011/06/08 19:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (660/1784)

いちばん近い学校は通学には楽ですが、そうはいかない場合も多いですね。
交通量がおおい幹線道路がある、線路を渡らなければならない、大きな川にかかる橋を渡らなければならない、距離的には近いが隣の市…などなど。
こういう地理的条件と、風紀が悪すぎる場合を除くと、やはりいちばん近い学校に通うの自然なことだと思います。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2032/2034)

ありがとうございました。
選択できる自治体も出る一方、地域の学校に通うべきという意見も根強いですが、近くに学校があるのに遠い学校を校区として指定されているケースも多々あるので、そういった場合は校区そのものの再検討が必要だと思います。
「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もあるように、地理や風紀のハンデさえなければ学校だって近いほうがいいと思います。
投稿日時:2011/06/08 19:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

これはその自治体によって違うのでしょうね。
大阪市の場合は、小学校も中学校も指定されたところしか通学できません。
もちろん区の境界あたりに住んでいる人は隣の区の学校のほうが近い場合があるでしょうが、それとて違う区なので通学できないと言われれば当然だと思いますが。

 質問者さんの意見がもちろん理想でしょうが、そうなると自治体が違う場合もありますよね?
 区が違っても、市が違っても、都道府県が違ってもOKって意見でしょうか?
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2032/2034)

ありがとうございました。

うちの知り合いは指定された所に比べて相当遠い学校に通っていました。これは障害児学級が指定校になく、障害児学級のある学校に通わせていたためで、こういう事情があるのなら遠距離通学もありだと思います。
投稿日時:2011/06/08 19:33