• ベストアンサー

エクセルでのデータリンクについて

エクセル2007でのデータリンクの方法についてですが 例えばbook1で、   A  B   1    個数 2 1月  3  3 2月  7 4 3月  10 の表があったとしてこれをbook2でリンクを貼る場合、 book2の貼りたいセルのところで=を押してbook1のB2セルをクリックすると3が貼れますが、 下に連続して7、10と入れたい場合3のセルを右クリックしてドラッグしても全部3になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 以前は出来ていたと思ったのですが出来なくなってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>book2の貼りたいセルのところで=を押してbook1のB2セルをクリックすると3が貼れますが、 その操作をヤルと,自動で次のような式が入ります。 =[Book1]Sheet1!$B$2 このように「$」が付いた参照式は「絶対参照」と言って,コピーしても追従しません。これはエクセルの基本中の基本なので,かならず憶えてください。 この場合,数式を =[Book1]Sheet1!B2 のように変更しなければいけません。数式バーの中で数式の編集中にF4のキーを数回押したりします。また数式バーの中で直接$の文字を消すなどでもOKです。 >以前はできた 同じシートの中で,あるいは同じブックのシートをまたいだ同士で,同じ操作をすると「$無し」の式が入ります。 これはコピーすると,自動で追従します。「相対参照」といいます。

soichi-tkym
質問者

お礼

ありがとうございました!思い出しました。 以前やっていたのですが年のせいかどうしても思い出せなくて困っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

=を押してからbook1のB2セルをクリックして3がコピーされるまでは良いのですが、その時に数式バーに表示される式ではセルの番地が$B$2のように絶対参照になっています。このため右クリックして下方にドラッグ操作を行ってもデータが変わらないのです。$B$2となっている式を$B2のように一部を相対参照にすることで7,10と下行には表示されるようになります。

soichi-tkym
質問者

お礼

ありがとうございました!