• 締切済み

本当の優しさ。

本当に心の底から、相手の立場になって、考えることができることこそが、 本当の優しさだと思うのですが、私にはどうしてもできないのです。 例えば、今回の震災にしても、家族を亡くされた方々の報道等を見るたびに、、 胸が苦しくなって、お気の毒だと感じますが、次の瞬間には、自分の生活の ことを考えたりしている自分に気づいて、結局、自分は自分のことばかり・・・・と思ってしまいます。 まだあります。 例えば、彼のお知り合いが、病気になられたとすると、言葉では「大丈夫でしょうか?」 といいますが、本当はそのお知り合いが心底心配というより、そのことで気を落としている彼を みているのが辛いだけなのでは?と気づいてしまいました。 やはり、それは本当の優しさではないですよね? 本当の優しさを教えてください。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

それが人間の本音ですよ 自分を犠牲にして他人を救う人は 殆ど居ません 

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

貴方は面白い質問をしていますよね。 でも、いいところに着たのでは。 本来、自分の心をそこまで考えないものです。 クールで良いのでは。現在の貴方としては。 それで、「本当の優しさ」を、どうしたいのですか、 演じたいのですか、それとも、「」になりたいのですか?。 あまり、いみがないよ、だって、優しい人間なんて、本来 いるはずが無いのだから、 あなたとおなじ、「」この、内容を日々、事柄があることに 考えて対応するだけの事なのです。 本当の冷たい人間って、どうなのかな? 両方を考えながら、生活することが、温かい人間に導くのでは?。 ようは、気づいた、その先を、どう行動するか、それが、貴方の優しさなのでは。 別に、そのままでもいいけど、とは思います。

回答No.2

なんでもかんでも自分の内側に入れて、わたわたおろおろ心配して、自分の生活すらどうにもできなくなるくらい悩み込むのは、優しさじゃなくて、迷惑なだけです。 落ち込んだり、悩んだりしている人の気持ちを共感してあげて、自分が出来る範囲で行動してあげる、これだけでいいと思います。 優しさを持つ人は、まず自分がしっかり立ってなくちゃいけません。 そのうえで出来ることをする。 言葉だけで出来ることを面倒だからやらない、では、優しいとは言えないけど、出来る限りをしているのなら、十分優しいと思います。 行動の大小じゃありませんしね。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

自分に7割厳しく 3割の妥協と甘さ 他人に5割厳しく 5割の妥協と甘さ これが平均値 後は、相手により割合は変えます。 本当の優しさとは、揺れ動きそうだと思うだけの物事でしか無い。 感情一つで、優しさは決まらない。 起承転結 一つの始まりから終わりまでと、更にその前後と左右足元真上斜め あらゆる視点と、繋がりとが織りなしての話。 人は全能では無く必ず見落としが有る。 必ず何かは欠けている。 本当とか、真とかそういう考えでは全てを捉え表し表現しつくし実践し尽くす事は叶わない。 単なる更新 変容・変化・付加・追記・追加・悪化 自分も、自分の役割も自分の家族も親族も自分の目の前に有る物質も そこに無い物質も相手も相手の家族も... 時間は、常に貴方にも他人にも平等に刻まれる。 考え続けなさい。 上も下も様々な角度で、捉えられなければ優しさは良き効果・効能を発揮し無い。 考え取り入れた中で、使える何かを使いましょう。 続けるしかない。 やがて、貴方が朽ち果てるその日まで 悩む最中と相談こそをも優しさは 傍らから微笑み他者に優しさを伝え 齎して居る事も、覚えて置くと良い。 自画自賛に気を付ける事だ。 自身の耳目口手足を曇らせます。 非情・人情も、それまた優しさ矛盾も理解を得れば優しさとも為る。 優しさを使う時は、気を付けましょう結局「曖昧な言葉」なのだから。 頑張れ・必死・一生懸命も似た様に、使い所は気を付ける言葉です。

関連するQ&A

  • 大震災の中で何も出来ない自分、、、

    連日に渡る今回の東日本大震災の報道を見て胸を痛めています。 遺体で発見される方々や安否不明の家族との再会に涙する方々、 中でも避難所で寒さや食料・日用品不足と闘いながら、いつまで続くかわからない状況に不安や焦りを感じながら生活している方々を拝見していると 涙が止まりません。 何か役に立ちたい!ボランティアしに行きたい!! と思っても、何も出来ない自分に呆れます。 私自身まだ手のかかる幼児がいて、子供を置いて現地に行けるわけじゃなし、 なんだかんだで放射能被曝を怖がってるし、 お金持ちじゃないから多額の寄付も出来ない。。。 結局綺麗事を並べてるだけ。。 現実は何も出来ないじゃない!!・・・と。 こんな状況の私でも本当に出来る事ってあるのでしょうか? 被災者の方はどうしたら救われるのでしょうか?

  • お前ら本当は

    今回の大震災で本当は所詮は他人事って思ってるんじゃないの? 「あー自分のところでもないし、被災地には知り合いもいないし」ってね。 こんなの「対岸の火事」としか思ってない人多そう。

  • 本当に本当に愛しています。。。

    昨夜1年半付き合っていた彼と会い、別れました。 彼とのことは以前にもこちらで相談させていただいていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012691.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081753.html 彼とは学生の頃に知り合いました。 まったく研究分野も違いましたがお互いのがんばる姿を尊敬し合っていて、 一緒に居て心地よい波長を感じていました。ある日運命的な出来事があり どんどん惹かれ合いました。そして彼からキスをされ、付き合い始めました。 彼はずっと「お前よりも俺はお前を愛してる」と言っていました。 「会うこと、連絡を頻繁にすることがすべてじゃない」と。 彼は私よりもずっと深いところで私が辿りつくのを待ってくれていたのに、 私は彼が仕事で余裕がなくなり思いやりのない言動が増えたことに耐え切れず、 彼の気持ちを信じきることができなかったんです。。。 私は彼に別れ話しをされたことで本当にたくさんの気づきがありました。 本当に大切な心の核の部分を見失っていたことを気づかせてくれた彼にありがとうの 気持ちがあふれ、彼と生きてゆきたい、もう自分に後悔したくない、もう一度ここから はじめたいと強く思いました。 会う前に、彼へ手紙を書いたんです。便箋6枚にもなりました。 私にできることは自分の気持ちをただ伝えるだけで、あとはすべて彼の気持ちに 委ねるしかないってわかってるからと伝え、目の前で読んでもらいました。 彼はちゃんと読んでくれて、長く長く考え込んで、 「すごく嬉しいし、ありがたい。」 「でもやっぱり答えられない。ごめん。」 と言いました。めったに泣かない彼が泣いていました。 私はぜったいに号泣して取り乱してしまうと思っていたのに、胸ばかりが苦しくて、 涙が出ませんでした。目の前で涙を流している彼への愛しい気持ちしかなくて、 彼の頬をなでながら微笑んでいました。 彼が私に向けてくれた笑顔も、彼のかおりも、手も心臓の音も、彼のすべてが好きです。 彼が私といるときに幸せそうな顔をしていた、その瞬間瞬間の彼をどうしてずっと 信じられなかったんだと悔しくて、「ごめんね」と言うと彼は首を横にふりました。 最後に彼を抱きしめました。でも彼は私を抱きしめてはくれませんでした。 キスをしたかったけれど、それに気づいた彼は涙を流しながら首を横にふりました。 彼は手紙を持って帰ってくれました。最後まで彼は私に誠実でした。。。 本当に取り返しのつかないことをしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 こんなに愛した人はいません。これ以上の人に出会えるとも思えません。 別れたのに、こんなに彼を愛していることが幸せだと感じるほどです。 私は彼のことを好きでいようと思っていますが、いまはもう苦しくて苦しくて 心臓が止まってしまいそうです。。。 結局昨夜から一睡もできず、この4日間で体重も3kg落ちてしまいました。 前向きに生きてゆけるように、どんなアドバイスでもかまいません、 よろしくお願いします。

  • 1番は、本当に、良かったですか?

     順位の一番ではないです。 何かを選ぶときの一番です。  3つのうち、どれが一番いいか? です。  例えば、 ・明らかに、これが一番いい!と思っていたものが、迷っているうちに買われてしまった。二番目のものを購入することになり、意気消沈。しかし、年月が経つうちに、この二番目の方が良かった!と心底思えるようになった。(一番いいのものが良かった、とは思えない) ・努力して、運にも恵まれて、一番いいものを手に入れた。 しかし、年月が経つうちに、そうは思えなくなった。(周りや家族の反応が良くない。自分が間違っていることに気付く。結局、処分)  やっぱり、一番いいものがいいとは思えない。  こんな経験、ありますか?

  • 本当にその人のためを思って言っているのでしょうか?

    ネット上で宿題の答えを教えてもらうことは、自分のためにならないからやめなさい、などと言っている人を時々見かけますが。 そういうことを言っている人は、本当に、宿題を教えてもらおうとしている人のことを思いやって、言っているのでしょうか。 宿題を教えてもらおうとしている人の人生を、心の底から心配して、やめなさいと言っているのでしょうか。 本当のところはどうなんでしょう?

  • 借金でヤクザに殺されることは本当にあるんですか?

    私の友達の事で長文ですが質問させて頂きます。 つい先日彼から、一緒に仕事をしていたヤクザの人達から預かっていたお金を自分で使いこんでしまっていた事、今月中には到底、本当に到底返せるような額ではない返済を求められている事、そして返済できない時には家族の命まで狙われているという事を聞きました。 私自身とは真逆に、彼はそういう世界にとても詳しく、またヤクザとは反対の警察官や弁護士などの知り合いも昔からいます。 今回もそういった方々に相談というか、話はしてみたということです。 でも、脅されているとか、お金を騙し取られそうになっているとかではなくて、自分自身がその人達のお金を勝手に使ってしまったので、非は自分自身にあると彼も言っていますし、警察に言っても難しいとか、警察に自分が捕まったとしても出てきた瞬間に殺されるなどの話を聞きました。 そこでここからが質問なのですが、ヤクザと言われている人達は映画やドラマの世界ではなく、本当に人を殺すんですか? 生かしていればどんな非情な方法でも(妹を風俗で働かせるなど)少しずつでもお金は戻ってきますし、本人含め家族5人を殺すなんてリスクもあるし、私には腹いせだとしてもメリットがわからないので殺す意味もわかりません。 それに、ヤクザに一家殺されたなどのニュースも私は見たことないですし、彼だけもそうですが、本当に家族5人殺されるなんていうことがあるんでしょうか? また、殺されてしまった場合私には生死を知る術や、遺体に会えることはあるんでしょうか?(彼とは家も近く、彼の母親とは連絡も取り合っています) 私は昔からギャンブルやヤクザの世界の事は嫌いだったので、彼にお金を渡したことはありませんし、毛嫌いしていたので知識がほとんどありません。 でも幼馴染で付き合いの長かった彼や彼の家族が心配です。 知らない世界のことなのでどうか教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 本当に痩せたいのに努力が続けられない

    とても太ってます。 もともとぽっちゃりでしたが社会人になり、 ストレスで急激に痩せたかと思ったら いつのひか今度は逆に急激に太り始め、 1年半で20キロくらい太ってしまいました。 とっても痩せたいです。 雑誌や出先で可愛い服を見ると絶対頑張ろう って心底思うんです。 本当に思っているのに 結局、目の前の食べ物の誘惑にまけ 酷いときには 食べ終わってから“沢山食べてしまったこと”に気が付きます。 悔しいです。 でも何度、決心を固めても 崩れます。 辛いです。 怠け者の自分がにくいです。 メンタル的にもっと自分に負けない ダイエットに勝てるようにするにはどうしたらよいですか?

  • 電力会社の方々…

    この度震災の被害にあわれた方々、心よりお見舞いを申上げますとともに 1日も早い復興をお祈りしております。 毎日、東京電力さんの大変な状況や過酷な作業の様子がTVなどでも報道され伝わってくるのですが、 現在、東北電力さんではどのような状況になっているでしょうか。。? また、東京電力と東北電力とで共同で行われているような作業はあるのでしょうか? 知り合いの方が電力さんに勤めていらして連絡が途絶えており心配です… お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 本当の気持ちって?

    私は責任能力や事の重大さが起きない限り人事ですませてしまうところがあります。 特に仕事に対しては気持ちでは間違えちゃいけないとかこれはまずいっていうのは理解できます。ただ、仕事に対しての責任感というか気のはり具合というか、本当に気にかけているべきことが、芯から感じられません。このくらいなら大丈夫と思ってしまったりして・・・ こういう自分は本当は嫌いなのですが、どうしても心の底から自分に責任みたいな危機感を持つことができず、そんな自分に嫌気がさしてきてます。 あやまるべきところであやまったり御礼をするときも、心からではなくて心のどこかに言っとけばいいやみたいな、人間性にかけるところがあると思い言ってはいますが本心ではないのです。 そんな安易な気持ちで言ってしまうことがあります。 常識的に考えればそんなこと考えることじゃないと思うのですが、単純に常識的に感じられないことが嫌で嫌でしかたありません。 幼い頃はそんなに感じたことなかったと思うのですが、どんな方法でこういう感情を取り戻して責任能力をつけられるのでしょうか? また、27歳なのですが、下の人間を育てていく能力もありません。

  • 本当にあるの?

    今回千葉の通り魔事件の犯人はニコ生の生主だったようでいわゆるオタクという人種でした 少女マンガを持って通報された監禁で捕まった犯人もオタクでした こうしてオタクが犯人だった! オタク=犯罪者予備軍と報道されるたびにオタクは自分たちもそう思われての肩身が狭くなったとか言いますが、実際生活していてそのように感じる方とかいるのでしょうか?例えば オタクだとバレた(またはカミングアウトした)瞬間周りの対応が明らかに変わった、仲の良かった友人が離れた、うまく行ってた商談がそれを理由に破談になった などみたいなことって本当にあったりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう