• ベストアンサー

ログハウスを販売している会社・メーカーについて

私は京都に住んでいます。 数年後にBESS(ビッグフット)のワンダーデバイスのような、ログハウス+現代風な建材を使用した一戸建てを建てたいと思っている者です。 どこかオススメのメーカーはありますか? 京都市内に建てるつもりです。建坪は40坪ほどです。 内容、曖昧ですいません。 質問内容自体に不足な部分があるとは思いますが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156650
回答No.2

unun2319様、再度お邪魔のNo.1です。 今週当方、急な仕事の事情により夜勤をしておりますが(久しぶりのことなので少しシンドイです。苦笑)、本日朝方、近場のログモデルハウスにぶらりと立ち寄って参りました。 伺いましたのはマシンカットのログを使用した建物でありましたけれど、お話しにありますイメージを考えますと、どうやらマシンカットログの方が適しているかもしれませんですね。 ちなみに当方先の回答にて送らせて頂いた会社につきましては、自身が横浜で拝見した施工は太鼓引き(皮むきのみ)のログ材使用でありました。 この辺り、個人でご嗜好が様々と考えますので、まずはunun2319様、興味をお持ちになられたモデルがございましたら、また実際に足をお運び頂きまして、現物をぜひぜひご確認下さりませ(礼)。 ではでは、再度のお邪魔、失礼致しました!

unun2319
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。 あれ展示場や色々な本を読んだ所、BESSのワンダーデバイスのような、梁りはや横壁は木材が出ていて、天井等は壁紙を張った、SE工法(在来工法)を使用した家が欲しいのだという事が分かりました。 本体工事費で言うと、2000万前後を希望しています。 もう少し色々見て行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

unun2319様こんにちは。 「ログハウス+現代風」とのご趣旨でございましたら、下のメーカーさんがおススメでありますねぇ。  http://www4.ocn.ne.jp/~asanomok/ ログハウスにおきましては、豪快なサドルノッチ及びラウンドノッチ工法も実に魅力的でありますが、この会社さんは主にピーセンピース、そしてポスト&ビーム形式が主体であります。  http://www4.ocn.ne.jp/~asanomok/piece.html  http://www4.ocn.ne.jp/~asanomok/post.html 今回unun2319様ご要望の点に関しまして、諸々おおむねの条件を満たす形と愚考致します。 また隣県の会社でございますので、以後のメンテナンスを含めた実務に関しましても、何かと都合がよろしいものと考えます。 当方、この会社が施工したログハウスを実際に何度か拝見致しましたけれど(神奈川県横浜市において拝見しました)、いやはや実に見事なつくりでございましたですね。 様々独創的な発想(不燃木材等)も実に素晴らしく、加えて施工の実績等もまずもって文句なしと思われます。unun2319様、こちらぜひ一度、詳細ご確認下さいませ。 それでは!