• ベストアンサー

飛び級について

諸事情につき、イギリスの飛び級について調べています。 アメリカや中国だと、レベル相応であれば、年齢関係なしにどんどん上へ行きますが、 イギリスはどうなのでしょうか。どうぞご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。  英国の飛び級制度については、お答えできかねますが、参考までに実体験を書きます。  30年ちょっと前、英国の小学校4年生に入学した私は、学齢にあった学年でしたが、国語(英語)の勉強をマジメにせずに遊び倒していた為、進級できませんでした。  このクラスには、9歳~11歳までの児童がおりました。  一学年下にいた妹は、しっかりと勉強をしたため、9月の新学期には同じクラスになってしまいました。留年した私を含めて、妹と同じだったクラスにも、9歳~12歳(私よりも一つ上)がおりました。  公立小学校の場合には、レベル不相当ならば「留年」、レベル相当ならば「飛び級」している学校もあるという例になるかと思います。  ただし、英国の場合、様々な形態(制度)の学校がありますので、なんともいえないです。  中途半端で申し訳ありません。