• ベストアンサー

HDMI端子と映像端子の実際の画像の違いは大きい?

TVとブルーレイレコーダーを新規購入しました。 接続マニュアルを見ると・・ 画像の高画質順に”HDMI端子>コンポーネント(色差)端子>S端子>映像端子”と 表記が有りますがHDMI端子を仮に”100”とすると残り3つはどのくらいの数値になるでしょうか。 やはりせっかく付いているHDMI端子を使用しないのはもったいないでしょうか?。 実は・・昔のVHS機を使用しなければいけない機会が頻繁に有り、 その度に一式を引っ張り出して配線し直すのが煩わしいものですから。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

VHSはコンポジット(赤白黄色の映像音声端子)で繋ぐか、S-VHSならY/C分離ができるS映像端子で繋げば良いでしょう。スペースがあるなら、最近のテレビは端子も多いですから、BDを入力1にVHSを入力2に繋ぐなどすれば良いでしょう。 HDMI端子について、HDMIは映像と音声をデジタルで転送できる唯一のAV機器用の端子です。 D端子(コンポーネント端子)より下の端子は、同期関連の信号を除き、映像と音声は全てアナログです。しかも、映像と音声は別となります。 HDMIの特徴は、映像を全く劣化無く転送できること。 音声を無劣化で転送可能であること。 の2点です。だから、テレビで放送されている内容をレコーダーでも録画し、レコーダーにDR録画したものを、後からテレビで見ると、テレビで生で見た映像と全く遜色ない映像となります。 それに対して、D端子の場合。現在最新の機種であれば著作権保護コンテンツをハイビジョンでは映像を転送できないように、転送制限が設けられています。 そのため、解像度はSD品質になり、画質はアナログテレビで見るレベルになります。 今年の1月以前に発売されたモデルの場合は、フルHD再生も可能ですが、若干エッジに滲みが見られたり、カラーノイズが見えるかも知れません。 S映像は、Y/C分離された映像転送が可能ですが、画質はS-VHS並になります。赤や青などの色が交わる部分で色のにじみやクロス妨害が発生しやすいのが特徴です。ハイビジョン映像は転送できず、SD品質になります。 コンポジットは、カラー映像が転送できる端子です。綺麗汚いと言うより、映像が見られれば良い人向けの端子です。VHS並の映像を転送するなら十分です。 強いて挙げるなら、テレビ放送と遜色ないのがHDMI端子、音声も映像もベストです。 D端子は、今年発表のレコーダーモデルだと、最大で画質がDVD並。 昨年以前のレコーダーだと、ハイビジョン対応しHDMIに対して引けを取らないが、エッジが少し緩いぐらい。90ぐらいかな? S映像は、ケーブルを持っているなら繋いでも良いが、わざわざ買ってきて繋ぐような代物ではないぐらいの画質。S-VHS並。 コンポジットは、ケーブルがレコーダーに付いてくるはず。そのぐらいお手軽な製品で、見られる程度の画質。 です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.5

>表記が有りますがHDMI端子を仮に”100”とすると残り3つはどのくらいの数値になるでしょうか。 人によっていろいろと哲学があると思いますが、テレビがフルハイビジョンなら、 HDMI=100 色差=70 S端子=10 映像端子=1 位かと思います。 テレビが32インチ程度ならば、 HDMI=100 色差=85 S端子=30 映像端子=10 位かも知れませんが。 (ちなみに数値には全く根拠はありません。見た感じです。) >やはりせっかく付いているHDMI端子を使用しないのはもったいないでしょうか?。 もったいないというよりも、HDMIを使わないとハイビジョンで映りません。 新しい製品はBlu-ray再生時にアナログ(色差、S端子、コンポジット)ではハイビジョン信号を出力しない様になっているので、全てSD画質(アナログ放送の頃と同じ)で再生されることになり、Blu-rayレコーダーを買った意味が全く無くなります。 VHSとの共存については、他のご回答者様が答えているとおり、テレビには複数の映像入力端子があるので、Blu-rayレコーダとテレビとの接続には一切関係がありません。Blu-rayレコーダーはHDMIで、VHSは映像端子やS端子でそれぞれ接続すれば大丈夫です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

HDMI端子>コンポーネント(色差)端子>S端子>映像端子 かんたんに言えば HDMI端子>コンポーネント(色差)端子(D端子も同じ性能) この二つの画質については見た目はほとんどかわりません。 S端子>映像端子(コンポジットまたはRCAといいます) この二つは多少Sのほうが綺麗かなってところ(テレビにもよります) 前二者はハイビジョン、後の二者は標準画質ですのでこの差は埋めがたい差です。 >昔のVHS機を使用しなければいけない機会が頻繁に有り、 各機器に入出力が複数あるなら常時2系統で接続しておけばいいのでは? テレビの外部入力のひとつはHDMIでブルーレイに、他方はコンポジットでVHSにという具合に。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

> やはりせっかく付いているHDMI端子を使用しないのはもったいないでしょうか?。 はい、かなり勿体無いです。差を数値で表すのは難しいですが、ひと目で違いが分かるぐらい違います。 > その度に一式を引っ張り出して配線し直すのが煩わしいものですから。 TVにブルーレイレコーダーとVHS機を繋いで置けばいいだけで、配線し直す必要は無いと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

VHS機を使用する際に配線し直すというのがよくわかりませんが 所詮その機器がもっている端子で出力できる画質以上にはなりませんから VHS機がS端子までしかもっていないのでしたらS端子でつなげばいいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • D端子とHDMI端子の違い

    ブルーレイレコーダーとテレビの接続ですが、普段はHDMI端子を使っております。しかし、レコーダーの裏を見ると、D端子出力という端子もあります。この端子とテレビのD端子を接続すれば、HDMI端子と同様に使用することが出来るのでしょうか? また、このD端子に使うコードの名前をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • HDMI端子口について

    2006年製の液晶テレビを使っていてHDMI差し込み端子は一つしかないのですがブルーレイレコーダー、光テレビがあるのでHDMI一つの口じゃ足りないのですが口は 外づけ的な感じで増やせると思いますが、リモコンで入力切替を押すと「テレビ」「i.リンク1」「i.リンク2」「色差ビデオ1」「色差ビデオ2」「HDMI」「ビデオ1」「ビデオ2」「ビデオ3」「ビデオ4」しかありません。もし増やした場合入力切替したらどうすればいいんですか?

  • HDMI端子について

    こんばんは。 Ps3を買ってHDMI端子も購入し接続しようとしたのですが、既にTVとブルーレイレコーダーをHDMI端子で接続しており、ps3からの接続ができずに困っております… 両方とも接続できる何か良い方法はないものでしょうか??

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

  • S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

    早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けのHDMI端子は?

    HDMI端子付きのHDDレコーダーにHDMI端子なしの37インチ液晶ハイビジョンTVの接続方法はありますか? 接続できて、より高画質は期待できますか? 詳しい方、アドヴァイスよろしくお願い致します。

  • D端子とHDMIの差

    PS3を、できるだけ高画質になるように接続したいのですが、D4端子でつなぐのと、HDMIでつなぐのとで、映像にはどれくらいの差ががありますか? HDMI端子は私のテレビには2つついているのですが、CATVをつなぐのとレコーダーをつなぐのにつかっています。どちらかをはずしてもいいのですが、はずすと不便になってしまいます。 HDMIとD4端子で映像の差が大きいのなら、やっぱりHDMIを使おうと思います。

  • D端子の画質

    テレビとブルーレイレコーダーをHDMIケーブルで接続しているのですが、 HDMIケーブルだけでD端子の画質を見る事ができますか?

  • HDMI→S端子等へのダウンスケーリング(?)の切換は可能でしょうか

    いつも参考にさせて頂いています。 今回も宜しくお願い致します。 夏前の話ですが、ついにフルHDの液晶テレビを購入しました。 私は以前から割と2画面をよく多用するのですが、 最近のテレビは、大概2画面では「HDMI×HDMI」の機能がついていないようで、 私が買ったテレビ(ビクターEXE 42LH805)も同じようにできません。 日常で一番多い使い方としては、親画面にゲーム、子画面にビデオという形なのですが、 ゲーム機はHDMIでつなぎたいので、必然的に子画面はそれ以外(D端子もダメなようなので、具体的にはS端子かコンポーネント)で つながないと2画面で使用できない、ということになります。 そんなわけで、ゲームをHDMIでつなぎつつ、ビデオは今も旧旧世代ぐらいのものをS端子でつないで使用していますが、 さすがにビデオも地デジ対応にしたいので、買い替えを検討しています。 ですが、仮にブルーレイレコーダーを購入したとしても、せっかくのブルーレイをS端子でつなぐのはもったいないし、 かといってHDMIにしておいて2画面できないのも困るし、 じゃあ毎回つなぎかえるか、と言ってもめんどくさいしで、 ちょっと悩んでいる次第です。 ワガママと言われればそれまでなんですが(笑) そこで詳しい方に質問なのですが、 リモコン等で簡単に「HDMI出力かS端子出力かを切り替える」ような機能を 持ったもの(レコーダー自体でも外部機器でもいいです)はあるのでしょうか? 理想を言えば、AVセンターのような形でHDMI機器を3つ程度接続し、 その機器の出力先をHDMIやS端子に切り替えて(HDMIの映像をそのまま流すか、 ダウンスケーリングして流すかを選べる機能)テレビに流せるものがあると嬉しいんですが…。 何かいい方法をご存知の方、お答え頂ければ幸いです。

  • HDMI端子からD4端子への変換。

    ブルーレイレコーダーが壊れたので買い換えようと思います。 テレビの接続端子には、HDMI端子がなく、D4端子があり今まではその端子でD4ケーブルで接続していました。 ただ今販売されてるレコーダーにはHDMI出力しかなくそのままでは使えません。 変換ケーブルか端子などを使って接続する方法はないでしょうか。 ちなみに、テレビ・・・TH-42PX20  BDレコーダー・・・BDZ-X90です(これが壊れた)。 テレビはきれいに映っているので、まだ買い替えの時期ではないのと、そこまでの予算がありませんので考えておりません。 録画して見たい番組がたくさんありますので、何かいい方法はありませんでしょうか。