• 締切済み

外付けのHDMI端子は?

HDMI端子付きのHDDレコーダーにHDMI端子なしの37インチ液晶ハイビジョンTVの接続方法はありますか? 接続できて、より高画質は期待できますか? 詳しい方、アドヴァイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

製品は何ですか? ------------------------------------------ ちなみに、我が家の シャープ製「LC-32GD6」 (1366x768ドット・ハイビジョン液晶)は、 デジタル放送録画で、 ダイレクトHDD録画の再生に関する接続に関しては、 HDMI端子接続の方が、綺麗でした。 (松下DMR-EX300との接続で…) ------------------------------------------ 綺麗さを100としますと、 ●HDMI端子→100 ●D3端子→85 ●S端子→70 ●黄端子→50 ※地上デジタル放送をHDD録画(ダイレクト)し、 再生した場合。 ------------------------------------------ ※地上デジタル放送をDVDにSPモードに録画した場合。 綺麗さを100としますと、 ●HDMI端子→70 ●D3端子→70 ●S端子→60 ●黄端子→50 (かなり画質は落ちます。HDMIとD端子の区別は つきません) ------------------------------------------ ★アナログ放送をDVDに録画した場合も、 デジタル放送をDVDに録画した場合も、 HDMI、D端子の区別は難しいです。 あなたの液晶画面が、フルスペック液晶なら、 多少差も出るかも知れませんが、 ソースが、D1~D2(525i)なら、 決して解りませんよ。 ●D4端子● 現状は、これで十分かな? ただし、ハイビジョンは除く… 以上

ginji007
質問者

補足

早速詳細なご回答有難うございました。 TVはシャープLC-37GD2でフルスペックではありません。 同社DV-ARW15での主にBSデジタル放送のダイレクトHDD録画再生でHDMI端子とD4端子と画質の差を尋ねたかったので補足します。 よろしくお願いします。

回答No.2

#1の方もご回答されているように、37型液晶ハイビジョンってことは、D端子があると思いますので、そちらでいいんじゃないですか?! D1~D5まで同じケーブルで大丈夫ですよ。 因みに、Dケーブル(又はコンポーネント、 赤、青、緑の3本のケーブルです。最近余り見ませんが...。D端子は、これらを束ね、画面サイズの切替信号を乗せた物です。)→Sケーブル→コンポジット・ビデオ・ケーブル(普通の黄色いやつです)の順に画質が悪くなります。

ginji007
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考になりました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

どっちもD端子は付いてますか? Dでつなげば十分ですよ。 D1、D2、D3、D4 どれでもOK。 ちなみに25型ぐらいになると、黄色のビデオ端子でつないでも、誰も見破れない・・・

ginji007
質問者

お礼

そうですか。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • グラフィックカード HDMIとDVI端子について

    PCを購入を検討中です。 せっかくなので、良いグラフィックカードを付け、我が家にある液晶TV(MITSUBISHIの・・・機種名は忘れました。32インチのREALです)に接続したいと考えていますが、その接続について質問です。 TV側にはHDMIとDVI端子があるのですが、グラフィックカードを見ると、DVI端子付きのものは多いのですが、HDMI端子が付いているものは多くないような気がします。 しかもHDMI端子付きのものは、概して値段が高いような気がします。 そこで、 1.DVI端子とHDMI端子では、どちらのほうが画質が良いのでしょうか? ネットで調べてみると、HDMIはDVIに音声とHDCPという機能をつけただけ・・・とかかれていました。 とすると、画質だけで考えると、DVIとHDMIは全く同じと考えていいのでしょうか? であれば、わざわざ高いHDMI端子付きのものでなくてもいいかなと思います。 2.そもそも、液晶TVをPCのモニター用に使うというのは、画質的にどうなのでしょうか? PC用のモニターのほうがTVよりも目が細かいので、TVはPCモニターの代用にならないと聞いたことがあります。(ただ、これはブラウン管TVの時代だったと思います。) やはり、DVIやHDMI端子で接続しても、画質は大きく劣りますか? ちなみになぜこのようなことを考え始めたかというと、セカンドライフをはじめたいからです。現在の環境だと、グラフィック性能で追いついていないのと、小さい画面で見てると目が疲れます・・・。 他に何かお勧めの環境等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDMI端子について

    こんばんは。 Ps3を買ってHDMI端子も購入し接続しようとしたのですが、既にTVとブルーレイレコーダーをHDMI端子で接続しており、ps3からの接続ができずに困っております… 両方とも接続できる何か良い方法はないものでしょうか??

  • HDMI端子=アップスケーリング?

    よろしくおねがいします。 HDD付きDVDレコーダーを検討しています。 HDMI端子がついている機種のカタログには、 アップスケーリング機能がついていて、市販DVDも ハイビジョンに迫る画質で見ることが出来る旨記載している メーカー(松下、パイオニアなど)がありますが、 HDMI端子はついているが、そのことにふれていないメーカーもあります。 Q1:HDMI端子=アップスケーリング機能ありと 考えて良いのでしょうか? それとも、DVDレコーダーによって、あったり無かったりする機能なのでしょうか。 Q2:アップスケーリングは、どのようなものに対して働くのでしょうか? 例えば、ハイビジョンを標準画質にして録画したDVDや、デジタルビデオで撮影したものを編集したDVDはこの機能が働くのでしょうか? 年内に、出来れば購入したいと思っています。どうかご回答お願いします。

  • PS2の画像を、綺麗にできる端子はS1端子が良いですか?

    3,4年前に、S1端子と呼ばれている物を使うとPS2の画像がクリアになると聞いて、友人が使っているのを見ていたので、画像が綺麗になるし、最近になって欲しいなと考えているのですが、PS2の画像は、ブラウン管テレビの方が、液晶ハイビジョン32インチのTVより綺麗に写ってしまうのですが、ここで質問です。 液晶ハイビジョンテレビだと、PS2の映像を綺麗に映し出す方法って何が一番に有効でしょうか? HDMI端子って書いてある穴があるのですが、最近の液晶テレビだと、S1端子よりも、もっとすぐれた 物があったり、使えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

  • HDMIかD端子

    おととい友人が薄型のPS3を購入したのでいらなくなった80GのPS3を安く譲ってもらいました。 そこでお聞きしたいのですがテレビに繋ぐのはHDMIとD端子どちらが良いのでしょうか? テレビは薄型で20インチくらいですがデジタルハイビジョンに対応しています。 普通HDMIの方が良いのかもしれませんがデジタルハイビジョン対応のレコーダーを持っておりHDMIをこちらで使用しています。 どちらかをD端子にする場合どちらをしたら良いでしょうか? D4まで対応しています。 よろしくお願いします。

  • PCからHDMI出力させて液晶TVで見ることは出来ますか?

    PCに地デジチューナがついており、それを録画して PCにHDMI端子がある場合は、そちらから出力させて 液晶TVに接続すればハイビジョン画質にて見れますでしょうか?

  • HDMI端子と映像端子の実際の画像の違いは大きい?

    TVとブルーレイレコーダーを新規購入しました。 接続マニュアルを見ると・・ 画像の高画質順に”HDMI端子>コンポーネント(色差)端子>S端子>映像端子”と 表記が有りますがHDMI端子を仮に”100”とすると残り3つはどのくらいの数値になるでしょうか。 やはりせっかく付いているHDMI端子を使用しないのはもったいないでしょうか?。 実は・・昔のVHS機を使用しなければいけない機会が頻繁に有り、 その度に一式を引っ張り出して配線し直すのが煩わしいものですから。 良きアドバイスをお願い致します。

  • D端子とHDMI端子について

    D端子(D3以上)とHDMI端子はどちらもハイビジョン画質の入出力に対応していると思うのですがどう違うのでしょうか? D端子はアナログでHDMIがデジタルと聞いたのですが実際の画質に違いはあるのでしょうか?

  • HDMI端子付きのHDレコーダーのDVD画質は?

    ちょっと旧機種のRD-DX71というD端子接続のHDレコーダーを現在使用しています。 先日フルスペックHD液晶TVを購入したせいか、市販DVDソフトの再生がざらついて感じます。 これはD端子接続のせいでざらついて見えるのか、それともHDMIケーブル付きのHDレコーダーに交換すれば市販DVDソフトも多少は画質アップが見込めるのでしょうか? 要は最近のHDMI端子付きのHDレコーダーはHMDI接続すればアップスキャン?して多少は綺麗に再生できるのかが知りたいのですが、実際のところどうなんでしょうか? それともHDMI端子でも市販DVDソフトはD2画質なんでしょうか?