• 締切済み

外付けのHDMI端子は?

HDMI端子付きのHDDレコーダーにHDMI端子なしの37インチ液晶ハイビジョンTVの接続方法はありますか? 接続できて、より高画質は期待できますか? 詳しい方、アドヴァイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

製品は何ですか? ------------------------------------------ ちなみに、我が家の シャープ製「LC-32GD6」 (1366x768ドット・ハイビジョン液晶)は、 デジタル放送録画で、 ダイレクトHDD録画の再生に関する接続に関しては、 HDMI端子接続の方が、綺麗でした。 (松下DMR-EX300との接続で…) ------------------------------------------ 綺麗さを100としますと、 ●HDMI端子→100 ●D3端子→85 ●S端子→70 ●黄端子→50 ※地上デジタル放送をHDD録画(ダイレクト)し、 再生した場合。 ------------------------------------------ ※地上デジタル放送をDVDにSPモードに録画した場合。 綺麗さを100としますと、 ●HDMI端子→70 ●D3端子→70 ●S端子→60 ●黄端子→50 (かなり画質は落ちます。HDMIとD端子の区別は つきません) ------------------------------------------ ★アナログ放送をDVDに録画した場合も、 デジタル放送をDVDに録画した場合も、 HDMI、D端子の区別は難しいです。 あなたの液晶画面が、フルスペック液晶なら、 多少差も出るかも知れませんが、 ソースが、D1~D2(525i)なら、 決して解りませんよ。 ●D4端子● 現状は、これで十分かな? ただし、ハイビジョンは除く… 以上

ginji007
質問者

補足

早速詳細なご回答有難うございました。 TVはシャープLC-37GD2でフルスペックではありません。 同社DV-ARW15での主にBSデジタル放送のダイレクトHDD録画再生でHDMI端子とD4端子と画質の差を尋ねたかったので補足します。 よろしくお願いします。

回答No.2

#1の方もご回答されているように、37型液晶ハイビジョンってことは、D端子があると思いますので、そちらでいいんじゃないですか?! D1~D5まで同じケーブルで大丈夫ですよ。 因みに、Dケーブル(又はコンポーネント、 赤、青、緑の3本のケーブルです。最近余り見ませんが...。D端子は、これらを束ね、画面サイズの切替信号を乗せた物です。)→Sケーブル→コンポジット・ビデオ・ケーブル(普通の黄色いやつです)の順に画質が悪くなります。

ginji007
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考になりました。

• sanori
回答No.1

どっちもD端子は付いてますか? Dでつなげば十分ですよ。 D1、D2、D3、D4 どれでもOK。 ちなみに25型ぐらいになると、黄色のビデオ端子でつないでも、誰も見破れない・・・

ginji007
質問者

お礼

そうですか。 ご回答有難うございました。