• ベストアンサー

日本語を中国語に訳す問題です3

連日すみません。また添削してください。 日本語を中国語に訳す問題です。 よろしくお願いします。 1・トイレはどこですか? 2・バス停はどこにありますか? 3・楊先生は会議室にいます。 4・彼の欲しいものは、ここにはありません。 1・厠所在na里? 2・公共汽車停在na里? 3・楊老師在会(言必)室里。 4・他想要東西,zhe没有。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

すばらしい! 標点符号を習得されましたね。 2.4.を除いて概ね問題ないです。 1・厠所在na里? → naはくち偏に那=whereです。 2・公共汽車停在na里?(バスはどこに停まりますか?) → 同上。車站在na里? or 公共汽車站在na里? 注:通常中国で車站と言ったらバス停のことです。(もし文字化けしたら車站のzhanは立の右に占=station)。 3・楊老師在会(言必)室里。 → OKです。 中文では普通、(会議室)「の中で・・・をしています」と目的語をはっきり言います。講課・会議・接客・読書・睡覚などと。 即ち、「楊老師在会議室里睡覚。」 4・他想要東西,zhe没有。 → 他要的東西,在這里没有。這はzheの代替日本字、中国の学校では(10)です。 在這里没有で「ここ」を強調。 没有在這里で「無い」ことを強調。 要的東西で明確に意思表示します。要東西だと採り方によってはwant West and East になり、文脈から乖離します。 以上よろしく。

その他の回答 (1)

• alifa
回答No.2

1厠所在na裏? 2.公交車站在na裏? 3.楊老師在會議室裏。 4.他要的東西這裏沒有。