• ベストアンサー

桜の葉を食べる毛虫の行動

名前は分かりませんが、全体が黒い色をしていて5センチくらいの毛虫が大発生して、ずいぶん桜の葉が食べられてしまいました。数日食べ続けていましたが、今日になって彼らが一斉に幹から地表に降りてきました。これから彼らは蛹になって越冬するのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1938_8
回答No.5

初齢幼虫が若葉に群集して食べるのは、樹上(若葉)に産卵された証しと思います。

質問者

お礼

すべて納得できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terie2
回答No.4

私も、黒い毛と行動からしてモンクロシャチホコの幼虫だと思いました。 我が家の近くでも桜の葉を食べられてしまい、いっせいに下りてくる行動をみかけました。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/monnkuroshachihoko021005.html
質問者

お礼

参考URLによると土中で蛹になるとありますので納得できました。ご教示ありがとうございます。

質問者

補足

モンクロシャチホコは樹上に産卵するのでしょうか。

• 1938_8
回答No.3

次のような幼虫なら、モンクロシャチホコです。蛹(下の方に画像あり)になって越冬します。 若齢幼虫のうちなら、手処理しやすいです。 分散して蛹になられてしまうと、来年の発生が増えそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1899/monkuro.html
質問者

お礼

参考URLを拝見するとまさにこの虫です。ただ地面に降りてくるのが不思議です。ご教示に感謝いたします。

• 4017B
回答No.2

正確な種類が分らないと、適切な回答は出来ないです…。 なのでそちらで実物を確認して、正確な種類を特定出来ませんか? >http://outlandos.blog.eonet.jp/photos/caterpillar/index.html P.S. 一応、サクラに集ると言う事と、黒い毛虫という2点から『ゴマフリドクガ』の終齢幼虫では無いか?と推測しましたが…。 仮にゴマフリドクガという前提で話しますと。名前の通り“毒”を持っています。なので絶対に素手で触らない様に!!まあ、サソリやスズメバチの様な猛毒ではないので、触ったくらいで死ぬような事はありませんが…。 ゴマフリドクガの、特に幼虫(毛虫)の毒性の特長として、とにかく「痒い!」という事が上げられます。毛虫はもちろん、成虫の蛾も、そして蛹にも毒のある毛が生えていますので要注意です。小さなお子さんとかが居るご家庭では気を付けて下さい。 後、ゴマフリドクガの場合。蛹になるのは樹上の葉っぱの間とかです(わりかし雑な作りの繭を作ります)。なので地面に降りて来ても、最終的に蛹になる時が来れば1匹1匹ばらばらになってまた木に登って行きます。もし、ずっと地面にいるようであれば違う種類の可能性もあります。

• 4017B
回答No.1

ん~、サクラの木だったら『ゴマフリドクガ』の終齢幼虫ですかね? 時期的に今頃、サナギというか繭を作ってその中でサナギになり、10月くらいには羽化して蛾になります。成虫になった蛾は全く餌を食べずに、互いに相手を見付けて交尾をし、また産卵したらすぐに死んでしまいます。 卵はすぐに孵化して小さな幼虫が発生し、その状態で集団で越冬します。気温変化の少ない日影の軒の下とか、木の穴の中とかに集団でじっとして春を待ちます。

質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。補足質問をさせていただきましたのでよろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

蛹になるのはどういう場所なのでしょうか。地表に降りた毛虫はただ地面の上をはいずりまわっているだけのように見えたので、どこへ行こうとしているのか想像ができませんでした。またこの毛虫は皮膚に触るとひどい症状を起こしますか。私は上腕にたかられましたが皮膚に少し赤い発疹ができたくらいでそれほど痒くも痛くもありませんでした。また死骸を鳥のえさ場においてみましたが全く食べられなかったのは当然なのでしょうか。雑多な補足質問で申し訳ございませんが、更にご教示いただければ幸いです。