• ベストアンサー

桜の葉の葉脈がイモムシのように盛り上がって...

八重桜(関山)の葉の中央をはしる葉脈にピンク色に 盛り上がり、まるでなかに青虫のようなイモムシでも入っているんじゃないか?という状況になっています。 7割がたの葉がそんな状況です。 恐る恐る、盛り上がりを開けてみたのですが、イモムシが お休み中ということもなく、空洞になっています。 そんなことが原因で一枚一枚の葉が重たくなってて、枝全体が垂れ下がってきており、見るも無残な状況です。 根気よく葉っぱを切っていくことも可能ですが、桜へのダメージが心配です。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

• airJ
  • お礼率78% (146/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

縮葉病というものでしょうか。 こちらの写真をご覧ください。 http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/disease/mo174.htm こちらによるとモモやサクラなどに発生するとあります。 対処法も一応書いています。 http://www.sakataseed.co.jp/faq/window/20020501.html

airJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私の説明不足でしょうが、ちょっと症状が違うようなんです。色合いはまさに紹介いただいたHPのようにピンクがかっているのですが、葉全体が縮むわけではなく、 葉の中央の葉脈が盛り上がるというか、鶏のとさかに 似ていないこともないというか、そんな感じなのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

虫こぶ でしょうか? 「虫こぶ 桜の葉」で検索してみました。 そういう症状があるというのは聞いたことがあるのですが、防除法まではよく分っていません。 中途半端なアドバイスですみません。

参考URL:
http://www.insects.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=567
airJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 こ、これです! アブラムシですか。 遠くから見ると、桜の木にピンクの実がたわわになっているのかと思うくらいです。 さて、そうなると防虫剤でしょうが、中身の虫は やっつけられても、葉っぱはもとに戻らないでしょうねぇ...。