デュアルディスプレイの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイを利用する際に注意すべき点は、インチ数が違う場合に物理的なサイズの違いが生じることです。
  • デュアルディスプレイのセットアップ方法や参考になる画像やサイトについてまとめました。
  • インチ数が異なるディスプレイ同士をデュアルディスプレイにするべきかどうかについての意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイについて

現在W2261VG-PF 21.5インチのディスプレイを使用しています。 デュアルディスプレイにしようと思い、 23インチ、24インチのどちらかを購入を検討しています。 1) インチ数が違うと、同じ解像度にしても物理的に表示サイズが違うと思いますが、 どの程度違うのでしょうか? 2) 参考になる画像やサイトがあれば教えて下さい。 3) インチ数が違うもの(21.5インチと23インチの組み合わせ等)でデュアルディスプレイをすべきか、しないべきか、についての意見。(個人的な意見でOKです) 宜しくお願いします。 ※W2261VG-PFのスペック http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2261VG-PF.jsp http://kakaku.com/item/K0000022503/ ※PCのスペック OS : Windows 7 Ultimate 64bit CPU : i7 2600K RAM : 8GB HDD : Crusial C300 64GB + 1TB GPU : GTX 470 M/B : P8H67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

インチ数は関係ありません。むしろ解像度と画素ピッチ(1ピクセルの大きさ)を気にしましょう。 でもって、マルチモニタの基本的な使い方は  ・同じ画面を両方のモニタに表示する  ・デスクトップを拡張して使用する の2つになります。 1920×1080 のモニタに 1280×1024 の解像度は表示できますが、逆はできないのは分かりますよね。 ですが、ここで質問されているのは  1920×1080 の解像度を持つ21.5インチモニタ と  1920×1080 の解像度を持つ23または24インチのモニタを 使った場合だろうと推測します。 モニタの画素ピッチは  21.5インチは 0.248mm  23インチなら 0.265mm  24インチなら 0.276mm になります。 要は画面解像度が同じでモニタのサイズが大きくなると、同じ物を表示させても大きく表示されます。 どれだけ大きくなるかといえば、0.248mm で表示される物が 0.265mm または 0.276mm で表示される …およそ 1.1倍の大きさ、一割ほど大きく表示されます。 そんなわけで、交互に見比べる用途には向きません。 そのような使い方をするのであれば画素ピッチが大きく異なるモニタを使ったマルチモニタ化はお薦めしません。 同じ画素ピッチのモニタを増設するか、今のモニタを外して、大きなサイズのモニタを2台並べるなどしましょう。 チラ見する程度、どちらかを注視する使用なら別にどのような画素ピッチの物でも良いと思います。

devman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 用途はメインディスプレイでプログラムを書き、 サブディスプレイで資料を参照するといった用途です。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

私はビデオカード2枚挿しで、1台のパソコンに17、19、20インチの3台のモニターを接続してます。 表示画面が同じ大きさになるように解像度はそれぞれ変えてます。 (1)その差はほとんど気になりません。 (2)ないようです。 (3)モニター1台よりはした方がいいです。 私はそれぞれ、ネット、動画の再生、エクセルと別の作業をしてます。地デジもどの画面ででも見れてます。 3画面は一度やったら便利でやめられませんね。

devman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

1 どの程度もなにもサイズが書いてあるじゃない 23インチと21.5インチ 1インチで2.54cmだから7cm半くらいかな? 画面の規格は対角線の長さの筈だからちょっとわかりにくいかもしれないけど そんくらい。 2 有りだよ。 ただ 同じように並べて使うと違和感があるから 大きい方を正面(メイン)にして小さい方は横へ持ってきて縦にして使うとかかな。 webの表示は縦にすると沢山表示できるから 結構いいよ

devman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 縦表示には気が付きませんでした。

関連するQ&A

  • BTOPCのディスプレイ

    BTOPCを購入を考えているのですが、液晶ディスプレイの購入に悩んでいます。 少し値が張るのですがPCと一緒に販売しているディスプレイを購入するべきなのか、 自分の予算くらいのディスプレイを購入すべきなのか どちらがいいのか教えてください。 あと、BTOPCと一緒に販売していないディスプレイでも問題はないのでしょうか? ちなみにBTOPCのディスプレイがこれです↓ http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2261VG-PF.jsp できれば、これの20型くらいバージョンのものを紹介していただければ幸いです。 お願いいたします。

  • デュアルディスプレイはそんなにいいの?

    デュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)は素晴らしいものだとききますがそんなにいいものなのですか? 私は解像度が同じ19インチと17インチの液晶ディスプレイを持っていますが、 インチ数の異なるディスプレイを並べても見やすい使いやすいものなのでしょうか? メイン、サブといった使い方となるのでしょうが、 机上のラックの幅に制約があるため中央にメインディスプレイを置けず、 それぞれ左より右よりとなりますが斜めのディスプレイを見ることに問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイにしたいです

    近々デュアル・ディスプレイにしたいと思います。しかし私はあまりPCに詳しくないので、今の私のPCのスペックでデュアル・ディスプレイができるか教えてください。 PCはxpです。 intel(R)Core2Duo E8600 3.33GHz メモリ3G ビデオカード NVIDIAGeForce9800GT こんなところでいいでしょうか? 最近のビデオカードはほとんどデュアル・ディスプレイに対応しているらしいのですが・・・ あとお勧めのモニタがあったら教えてください。19~インチのが希望です。 長文失礼しました。

  • デュアルディスプレイについて。

    デュアルディスプレイについて。 pcを新調しまして初のデュアルディスプレイデビューをしました。 一点困っている事がありまして、皆様のお力を借りたくご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 内容は、主モニタ(正面)とセカンドモニタ(左側)がありまして、 セカンドモニターにアイコン(ゴミ箱・フォルダー・システムモニタ等)を設置したのですが、再起動やpc起動時に主モニタにアイコンが必ず戻ってきます。セカンドモニタにはアイコン等を表示しておく事はできないのでしょうか? 対応や対策、アドバイスをお願いいたします。 現在のディスプレイ設定は 左が1番 右が2番(メイン設定中)です。 スペックお伝えします。 OS = Windows(R) 7 Ultimate [64ビット] 正規版(DSP) インテル(R) X58 Express チップセット (ASUS P6T SE) プロセッサ = インテル(R) Core i7 プロセッサー 960(3.2GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M メインメモリ = DDR3 1333 2GB×3 (計6GB) グラフィックアクセラレータ = GeForce GTX 260 896MB モニター = 24ワイド型LG W2486L-PF ×2 色々調べてみたのですが、検索が甘いせいか結論が出ませんでした。 お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが・・・

    最近デュアルディスプレイにしようと考えています。(クローンではない。) 自分の使っているPCのスペックです。「http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1201/fh_23/spec/」 しかし某Q&Aのサイトで質問してみたところ、自分の使っているPCでそのままデュアルディスプレイにすることはできないようです。 そこで必要なもの(変換する奴、コードなど)と、どれくらいの画素数まで対応しているのか教えてください。 まだまだPC初心者なのでよろしくお願いします。 たくさんの方の回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ

    はじめまして。 現在パソコンでデュアルディスプレイ環境の構築を検討しています。 (1) はじめは22インチワイドのデュアルにしようと思ってたんですが、横幅が約1メートルになってしまうので、 圧迫感や視線移動の関係で、かえって使いにくくなりそうな気がしてきました。 (2) そこで新たに考えてるのはワイドをあきらめ、20.1インチのUXGAタイプでデュアル環境を構築することです。 ただし、常にデュアルで使うわけではないので、 シングルで使うときはやっぱりワイドの方がいいと思っています。 (3) 22インチワイドと20.1のデュアルも考えたのですが、 縦の解像度の違いや、ディスプレイの高さがずれるのが気になります。 今考えてるはでゃ(1)~(3)の3種類です。 そこで、みなさんの環境や実体験などを踏まえて、感想や意見などを聞かせていただけませんでしょうか? ちなみにディスプレイを置くデスクは横幅が150cm、 奥行きが約60~75cm(右から左へ徐々に奥行きが広くなっている机)です。

  • デュアルディスプレイは可能でしょうか

    DELLの一体型パソコンXPSOneを使っています。 他サイトにリンクですみません、スペックはこんな感じのようです。 http://japanese.engadget.com/2007/11/03/dell-xps-one-a2010/ USBのディスプレイアダプタ等を使って、デュアルディスプレイにして使う事は可能でしょうか? WACOMの液晶タブレットを導入したいと考えています。

  • ディスプレイの黒枠をなくしたい

    解像度を1920×1080にしていますが、ディスプレイ四隅に黒枠が表示されてしまいます。 黒枠をなくし、全画面表示にする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [環境] ビデオカード AMD Radeon HD 6900Series (HD 6950) OS Windows 7 Home Premium 64bit ディスプレイ LGエレクトロニクス FLATRON Wide LCD W2453V-PF 24インチ HDMIケーブルで接続しています。

  • デュアルディスプレイをしたいのですが、現在使っているもの(IOデータの

    デュアルディスプレイをしたいのですが、現在使っているもの(IOデータの19型ワイド)と6年ほど前に使っていたもの(Sharp 15型ぐらいの4:3)を繋げてみましたが、できませんでした。 スペックはi7 965にGeForceGTX295、メモリ3GBのXPです。 デュアルディスプレイはできませんでしたが、片方にのみ写すことは可能でした。 デュアルディスプレイというものがどういうのか詳しく知らないですし、この2つのディスプレイが全く共通点がないため、何が原因なのかがはっきりとわかりません。 同じディスプレイを買えばつながりますか?それともアスペクト比があっていれば可能なのでしょうか。

  • GeForce FX5200でデュアルディスプレイ

    GeForce FX5200搭載のSONY VAIO RZ-53でデュアルディスプレイ環境にしようと思い、ディスプレイを一台購入、接続したのですがデュアルになりません。 ディスプレイはIOデータ製24インチワイドをVGA接続、DELL製20インチワイドをDVI接続です。 24インチをVGA接続しているのは、グラボが1920×1200 pixelのDVI出力に対応していない為です。 画面プロパティの設定タブには1つの画面しか出てきません。 NVIDIAコントロールパネルを開き、複数のディスプレイの設定ページにしても、「1台のディスプレイのみ使用する」しか出てこなく、[クローン]、[水平スパン]、[垂直スパン]、等のモードは出てきません、 ディスプレイの選択で2台のディスプレイを切り替える事は出来るので、認識はしていると思います。 ただ単純にグラボがデュアルディスプレイに対応していないだけなのでしょうか。ELSAさんのHPで同型のチップ搭載のグラボのスペックを見たのですが、その製品ではデュアルディスプレイ対応と書いてあったのですが・・・ どなたか、詳しい方がいましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう