デュアルディスプレイとウルトラワイドディスプレイ、どちらがオススメか

このQ&Aのポイント
  • 最近、ウルトラワイドなる21:9のディスプレイが韓国メーカからいくるか出てると思います。以前よりデュアルディスプレイに興味があり、検討するも踏み切れずに居ました。ですが、LGの 34UC97-Sという曲面ウルトラワイドディスプレイが出て、これはいいと購入を検討し始めたのですが、価格が高いでも、購入できない金額ではない迷いますよね。
  • ウルトラワイドは真ん中に線が入らないが、幅はワイドのデュアルディスプレイに比べ狭いワイドのデュアルディスプレイは、真ん中に線が入るものの幅は広いこの辺りが、私としては気になるところなのです。
  • 主観で結構なのでご意見を伺いたのです。むしろ主観的な部分をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイについて

最近、ウルトラワイドなる21:9のディスプレイが韓国メーカからいくるか出てると思います。 以前よりデュアルディスプレイに興味があり、検討するも踏み切れずに居ました。 ですが、LGの 34UC97-Sという曲面ウルトラワイドディスプレイが出て、これはいいと購入を検討し始めたのですが、価格が高い でも、購入できない金額ではない 迷いますよね。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは ウルトラワイド(LGエレクロニックス 34UC97-S)VSワイドのデュアルディスプレイ(EIZO  FlexScan EV2450-BK × 2) どちらがオススメかをお聞きしたいです。 ウルトラワイドは真ん中に線が入らないが、幅はワイドのデュアルディスプレイに比べ狭い ワイドのデュアルディスプレイは、真ん中に線が入るものの幅は広い この辺りが、私としては気になるところなのです。 主観で結構なのでご意見を伺いたのです。 むしろ主観的な部分をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら後発のDELLの34インチウルトラワイドも比べてみたいですね。 http://www.guru3d.com/news-story/dell-to-offer-a-curved-34-inch-u3415w-display.html ただし、国内では年内には発売されない模様です。 29インチのウルトラワイドなら5万円です。 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=210-41181 また、グラフィックボードがこの解像度に耐えられるのか、十分検討が必要かと思われます。

darumaman2001jp
質問者

お礼

DELLからもウルトラワイドがでるのですか!動向を確認します。 ただのウルトラワイドでも心が揺らいだのですが、より使いやすさを考えると曲面であってほしいと考える様になったので、今ではフラットのウルトラワイドは魅力が薄れてますね。でも、お値段は魅力的です。面白いご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.4

No.2ですが、少々追記します。 ひとつは、ドットピッチ。 Photoshopを扱うという事もあって、「あまりに狭いのは使いづらい」と思っているという事です。 長い時間、19inch-CRTで1400x1050(SXGA+)という解像度を使っていた事もあり、だいたい0.275mmくらいのピッチが「一番みやすく、適度に粗が見える」ように感じます。それより小さいと、あまりに細かすぎて「必要以上に綺麗に見えてしまう」(初見の時)と感じるのです。 で、このサイズに近いのが、24inch-WideのFHDなんです。私は安物を使っている事もあって、LGの23.8inch-AHIPSパネルのモニタを使用していますが、こいつが0.2745mmですね。 2ndはBenQのVAパネル・21.5inch-FHDですが、こいつでブラウザやメーラーを使うと、普段置いている19inch-Wide(1440x900)に比べ(るまでもなく)一回り以上文字が小さく、とても見づらいです。 で、スペックを見ると、34inch-UltraWideって0.2325mmで、21.5FHDよりも細かいですよね。 もひとつ。 No.3さん&それへのレスで、「どうせ1面しか見ない」というのは、ひとつの面では間違いないです。複数モニタを常に認識している、という事は、まずありえないです。 そんな時の対処のひとつは、「使わないモニタは消す」という事。 3面表示していても、2面消してるなんて事は日常です。現に、この書き込みも他の2面は消して、3rdモニタだけ点いています。 さらにもひとつ。 アプリケーションを最大化して使う時に、その面の中で最大化する、って事。PhtotoshopやTV視聴ソフトで全画面化させても、その(アプリケーションを表示している)モニタだけで最大化します。だから、使っていないモニタを消せるのですが。 そのワリに、例えばPhotoshopなどはツールパレットを他のモニタに配する事も可能です。ツールの持ち替えはショートカットでやるにしても、現状がどういう状況になっているかの確認はツールパレットを目視して確認します。確かに視線の振れ幅は大きくなりますが、それは大画面でも同じでしょう。 以上・・・3点か、追記しますね。

noname#214300
noname#214300
回答No.3

デュアルディスプレイは、メイン+サブといった使い方になるので、真ん中に線(縁)が入るような置き方をしても便利が悪いです。(見た目はかっこいいですけど、結局左のモニタばかり見る感じになります) 個人的には、大きいモニタ一つの方が色々楽で良いと思います。 ただし、大きいモニタはそれなりに新しいビデオカードで無いと表示しないので、その辺が注意です。 それと、34UC97-Sは画素のピッチが若干小さいので、全体的に表示される文字が小さくなります。置き方によっては見づらくなって目が疲れますので、現物を確認した方が良いでしょう。 それと、横に大きいモニタは視線移動がとても激しくなります。ぼーっと映画を見るには良いかも知れませんが、Officeアプリなどを使い出すと目と共に肩や首も疲れますので、その辺の覚悟も必要です。

darumaman2001jp
質問者

お礼

そうなんででしょうね。メイン・サブだと結局1つの画面ばかり見ることになりそうな気がします。そこも考え深いとこです。 グラッフィックカードを確認します。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.2

Win98の時代からデュアルヘッドにしていますが・・・最終的には、その人の使い方だと思いますよ? 私は今、FHD(1920x1080)+FHD(1920x1080)+WXGA+(1440x900)のトリプルヘッドにしています。 メインモニタでPhotoshopを、サブモニタにフルフレームでテレビを、3rdモニタにはウェブブラウザやメーラー・Photoshopに使う画像のビューワーなどを切り替えで、という風にそれぞれのモニタにアプリケーションを振り分けて使う事が多いです。 確かに、広いモニタで慣れてくるとだんだん狭く感じてきますが・・・Photoshopを初めて触った時には、1152x870(21inch Mac)でしたから、それに比べるとFHDは広くなっているはずなんです(w・・・不自由はしていないですね。 それと、VGAカード無しで出力できるのが3画面(AMD Fusion)でしたので。 一応、DVI-Dポートを使えば2560x1600(WQXGA)までは使う事ができるようですが・・・。 あとは、故障の時に切り分けができる・故障しても完全に止まらせないで済む、というハザードウォール&セーフティ・バックアップ、でしょうか。 モノは壊れる、という前提で逃げ道を残しておくクセがついているので・・・。

darumaman2001jp
質問者

お礼

左右で違うアプリケーションを使いたいと感じることがり、そのため考えているのです。 なるほど、確かにトラブルに対して対応力がありそうですね。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの使用時間が知りたいのです…。

    EIZOのFlexScan767の使用時間が知りたいのですが、方法が分かりません。 ディスプレイにある「S」や「A」や「F」のボタンを押してみても何ともならないんですが、どのようにすれば宜しいでしょうか。 ノートPCに繋いだりすればわかるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • PCディスプレイについて

    作業できるスペースを広げたくて、デュアルディスプレイを考えています。 1台は今のものをそのまま使うので、 2台目におすすめのディスプレイのアドバイスをいただけないでしょうか。 今のPCの主要構成は 【CPU】      Intel Core i5 2500K 【マザーボード】 ASUS P9Z68-M PRO 【モニタ】     EIZO FlexScan S2231W 【OS】       Windows7 HomePremium 64bit ※グラフィックボードなし 使用用途はインターネット、デジカメ写真の編集(高度な編集はしません)です。 モニタの予算は4万円までを考えています。 よろしくお願いします。

  • タッチパネル対応ディスプレイ

    私はデジカメが趣味で、ディスプレイはEIZO FlexScan S190を使っていますが、5年経過しており、そろそろ横長のディスプレイに買い換えようと思っています。 それで後継?ということで1月に発売になったSX2262Wを購入しようと思ったのですが、同機はタッチパネルに対応していないとのこと。 今はタッチパネルは特に一般的ではないようですが、数年先のことを考えれば、どうなんでしょうか。 他機種を買うとすれば、どのメーカーの製品を買えばいいのでしょうか。

  • デュアルディスプレイ

    はじめまして。 現在パソコンでデュアルディスプレイ環境の構築を検討しています。 (1) はじめは22インチワイドのデュアルにしようと思ってたんですが、横幅が約1メートルになってしまうので、 圧迫感や視線移動の関係で、かえって使いにくくなりそうな気がしてきました。 (2) そこで新たに考えてるのはワイドをあきらめ、20.1インチのUXGAタイプでデュアル環境を構築することです。 ただし、常にデュアルで使うわけではないので、 シングルで使うときはやっぱりワイドの方がいいと思っています。 (3) 22インチワイドと20.1のデュアルも考えたのですが、 縦の解像度の違いや、ディスプレイの高さがずれるのが気になります。 今考えてるはでゃ(1)~(3)の3種類です。 そこで、みなさんの環境や実体験などを踏まえて、感想や意見などを聞かせていただけませんでしょうか? ちなみにディスプレイを置くデスクは横幅が150cm、 奥行きが約60~75cm(右から左へ徐々に奥行きが広くなっている机)です。

  • ビデオカードとディスプレイケーブルについて

    お願いします。 当方、写真を趣味として居り、4台の250GB外付HDDに多数溜め込んで、修正したり印刷したりして遊んで居ります。 友人は、静止画の場合は、グラフィックボードは気に掛ける必要は無いと云ってます。 今まであまり気にして居なかったのですが、ディスプレイ・ケーブルにも、シングルリンクとデュアルリンクが在るようですし、考えた方が良いかな・・と思って居ります(今はシングルです)。 グラボとケーブルに付いてご教授ください。動画・ゲームはやりません。 DELL DIMENSION 8300 XP Home Edition メモリー 1GB グラボ  ATI Radeon 9800 128MB ディスプレイ EIZO FlexScan S-1910-H 以上、宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイに関する質問です。

    お世話になります。 現在、Windows10のOSでデュアルディスプレイを検討しているのですが、 机周りの条件からメインを16:9のワイドディスプレイにして、 セカンドを4:3のディスプレイにしようと考えています。 この時、4:3のディスプレイは正常に映るでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイ選び

    今度、液晶ディスプレイを買いたいと思います。 用途としてはネット、動画(DVDやYouTube)、写真、簡単な文書作成などです。 サイズは今15インチなので19インチ~ぐらい(大きい分には問題ありません) 後々VistaのPCを自作する予定なのでワイドが良いかなと思います。 予算は5万円ぐらいで(安い方がいいです。) またパネルはVAの方が良いでしょうか? 今使っているのがEIZOのFlexScan L365です。 この液晶が何のパネルかは分かりませんが画質に関しては特に悪いとは感じません。 できれば目に優しいほうが良いです。 宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    液晶ディスプレイの解像度について質問です。 EIZOの FlexScan L767を所有しています。 現在、CRTとのデュアルディスプレイモードで使用しています。グラフィックボードは、RADEON9200SEです。 L767の推奨解像度は1280×1024となっていますが、 それ以上の表示1600*1200を表示させることは可能でしょうか? よくわからないのですが、グラフィックボードを買うことにより可能な気がするのですが。無理でしょうか? 表示がかなり悪くなるのであれば、難しいですが、多少見づらいかな?という程度なら試したいと思います。 ヨドバシカメラで、ちらっと見たところ、matrox Millennium P650が、DVIで、1600*1200可能で、おっ!!と思いました。もっと安いのがあればよいですが。 これ(これら?)を使用し、CRTと液晶のデュアルディスプレイモードで、1600*1200ずつ表示させることは可能でしょうか? L767のページです。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l767/contents.html

  • MacBookでのトリプルディスプレイについて

    現在、MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)をデュアルディスプレイで使用しています。 (DVI接続、EIZOのモニター) Wacomの液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」の購入を検討しているのですが、この場合トリプルディスプレイ(?)になると思うのですが、MacBookでできますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウルトラワイドのディスプレイのドライバは必須でしょ

    ウルトラワイドの液晶ディスプレイ「34WN750-B」の購入を検討しています。 Windowsの「ディスプレイの解像度」を見ると、3440×1440の解像度がありませんが、ドライバをインストールしなければならないということでしょうか? 3840x2160の解像度で使用できており、スペックとしてはウルトラワイドも表示出来るのではないかと考えています。 しかし、仕事用の環境のため、ドライバなどをインストール出来ない制約があり、「ディスプレイの解像度」にない解像度で表示できるか気になりました。

専門家に質問してみよう