デュアルディスプレイとウルトラワイドディスプレイ、どちらがオススメか

このQ&Aのポイント
  • 最近、ウルトラワイドなる21:9のディスプレイが韓国メーカからいくるか出てると思います。以前よりデュアルディスプレイに興味があり、検討するも踏み切れずに居ました。ですが、LGの 34UC97-Sという曲面ウルトラワイドディスプレイが出て、これはいいと購入を検討し始めたのですが、価格が高いでも、購入できない金額ではない迷いますよね。
  • ウルトラワイドは真ん中に線が入らないが、幅はワイドのデュアルディスプレイに比べ狭いワイドのデュアルディスプレイは、真ん中に線が入るものの幅は広いこの辺りが、私としては気になるところなのです。
  • 主観で結構なのでご意見を伺いたのです。むしろ主観的な部分をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイについて

最近、ウルトラワイドなる21:9のディスプレイが韓国メーカからいくるか出てると思います。 以前よりデュアルディスプレイに興味があり、検討するも踏み切れずに居ました。 ですが、LGの 34UC97-Sという曲面ウルトラワイドディスプレイが出て、これはいいと購入を検討し始めたのですが、価格が高い でも、購入できない金額ではない 迷いますよね。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは ウルトラワイド(LGエレクロニックス 34UC97-S)VSワイドのデュアルディスプレイ(EIZO  FlexScan EV2450-BK × 2) どちらがオススメかをお聞きしたいです。 ウルトラワイドは真ん中に線が入らないが、幅はワイドのデュアルディスプレイに比べ狭い ワイドのデュアルディスプレイは、真ん中に線が入るものの幅は広い この辺りが、私としては気になるところなのです。 主観で結構なのでご意見を伺いたのです。 むしろ主観的な部分をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら後発のDELLの34インチウルトラワイドも比べてみたいですね。 http://www.guru3d.com/news-story/dell-to-offer-a-curved-34-inch-u3415w-display.html ただし、国内では年内には発売されない模様です。 29インチのウルトラワイドなら5万円です。 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=210-41181 また、グラフィックボードがこの解像度に耐えられるのか、十分検討が必要かと思われます。

darumaman2001jp
質問者

お礼

DELLからもウルトラワイドがでるのですか!動向を確認します。 ただのウルトラワイドでも心が揺らいだのですが、より使いやすさを考えると曲面であってほしいと考える様になったので、今ではフラットのウルトラワイドは魅力が薄れてますね。でも、お値段は魅力的です。面白いご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seibido
回答No.4

No.2ですが、少々追記します。 ひとつは、ドットピッチ。 Photoshopを扱うという事もあって、「あまりに狭いのは使いづらい」と思っているという事です。 長い時間、19inch-CRTで1400x1050(SXGA+)という解像度を使っていた事もあり、だいたい0.275mmくらいのピッチが「一番みやすく、適度に粗が見える」ように感じます。それより小さいと、あまりに細かすぎて「必要以上に綺麗に見えてしまう」(初見の時)と感じるのです。 で、このサイズに近いのが、24inch-WideのFHDなんです。私は安物を使っている事もあって、LGの23.8inch-AHIPSパネルのモニタを使用していますが、こいつが0.2745mmですね。 2ndはBenQのVAパネル・21.5inch-FHDですが、こいつでブラウザやメーラーを使うと、普段置いている19inch-Wide(1440x900)に比べ(るまでもなく)一回り以上文字が小さく、とても見づらいです。 で、スペックを見ると、34inch-UltraWideって0.2325mmで、21.5FHDよりも細かいですよね。 もひとつ。 No.3さん&それへのレスで、「どうせ1面しか見ない」というのは、ひとつの面では間違いないです。複数モニタを常に認識している、という事は、まずありえないです。 そんな時の対処のひとつは、「使わないモニタは消す」という事。 3面表示していても、2面消してるなんて事は日常です。現に、この書き込みも他の2面は消して、3rdモニタだけ点いています。 さらにもひとつ。 アプリケーションを最大化して使う時に、その面の中で最大化する、って事。PhtotoshopやTV視聴ソフトで全画面化させても、その(アプリケーションを表示している)モニタだけで最大化します。だから、使っていないモニタを消せるのですが。 そのワリに、例えばPhotoshopなどはツールパレットを他のモニタに配する事も可能です。ツールの持ち替えはショートカットでやるにしても、現状がどういう状況になっているかの確認はツールパレットを目視して確認します。確かに視線の振れ幅は大きくなりますが、それは大画面でも同じでしょう。 以上・・・3点か、追記しますね。

noname#214300
noname#214300
回答No.3

デュアルディスプレイは、メイン+サブといった使い方になるので、真ん中に線(縁)が入るような置き方をしても便利が悪いです。(見た目はかっこいいですけど、結局左のモニタばかり見る感じになります) 個人的には、大きいモニタ一つの方が色々楽で良いと思います。 ただし、大きいモニタはそれなりに新しいビデオカードで無いと表示しないので、その辺が注意です。 それと、34UC97-Sは画素のピッチが若干小さいので、全体的に表示される文字が小さくなります。置き方によっては見づらくなって目が疲れますので、現物を確認した方が良いでしょう。 それと、横に大きいモニタは視線移動がとても激しくなります。ぼーっと映画を見るには良いかも知れませんが、Officeアプリなどを使い出すと目と共に肩や首も疲れますので、その辺の覚悟も必要です。

質問者

お礼

そうなんででしょうね。メイン・サブだと結局1つの画面ばかり見ることになりそうな気がします。そこも考え深いとこです。 グラッフィックカードを確認します。

• seibido
回答No.2

Win98の時代からデュアルヘッドにしていますが・・・最終的には、その人の使い方だと思いますよ? 私は今、FHD(1920x1080)+FHD(1920x1080)+WXGA+(1440x900)のトリプルヘッドにしています。 メインモニタでPhotoshopを、サブモニタにフルフレームでテレビを、3rdモニタにはウェブブラウザやメーラー・Photoshopに使う画像のビューワーなどを切り替えで、という風にそれぞれのモニタにアプリケーションを振り分けて使う事が多いです。 確かに、広いモニタで慣れてくるとだんだん狭く感じてきますが・・・Photoshopを初めて触った時には、1152x870(21inch Mac)でしたから、それに比べるとFHDは広くなっているはずなんです(w・・・不自由はしていないですね。 それと、VGAカード無しで出力できるのが3画面(AMD Fusion)でしたので。 一応、DVI-Dポートを使えば2560x1600(WQXGA)までは使う事ができるようですが・・・。 あとは、故障の時に切り分けができる・故障しても完全に止まらせないで済む、というハザードウォール&セーフティ・バックアップ、でしょうか。 モノは壊れる、という前提で逃げ道を残しておくクセがついているので・・・。

質問者

お礼

左右で違うアプリケーションを使いたいと感じることがり、そのため考えているのです。 なるほど、確かにトラブルに対して対応力がありそうですね。