• ベストアンサー

先物ミニをやろうと思ってます。

先物ミニをやろうと考えてます。 現在は個別銘柄のロングだけですが、指数の動きが読み通りで 指数の売買をやったほうが効率がいいと考えてるのですが、個別と違って気を付かなければならない点とかありますでしょうか? 個別では翌日上がりそうな銘柄を引けで買うパターンが多いですが、先物ミニも同様に引け成り買いの寄り成り売りとかできるんですよね? また、1枚6万円ほどと知りましたが、大体資金の何割くらいを投入するのが安全なんでしょうか? 1枚の売買なら30万円くらいあれば、1泊や2泊の売買で逆行かれても追い証かからない感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>個別と違って気を付かなければならない点とかありますでしょうか? 225ミニなら225の動き通りですし、期限や追証があるのも信用と同じです。 現物との違いで言えば「サーキットブレーカー」でしょうか? http://www.ose.or.jp/derivative/489 http://help225.net/?p=1742 あとは、期近(きぢか)以外は流動性が低い。 税制が違うので現物との損益通算ができない。(先物はヘッジにも使うので、これは明らかな欠陥です。) 売りが自由なことと、信用のような費用がないこと、資金の拘束がないことなど投機なら先物の方が利点が多いと思います。 >個別では翌日上がりそうな銘柄を引けで買うパターンが多いですが、先物ミニも同様に引け成り買いの寄り成り売りとかできるんですよね? できます。 http://www.cyber-walker.com/225/hikaku_tyuumon.html >1枚6万円ほどと知りましたが、大体資金の何割くらいを投入するのが安全なんでしょうか? >1枚の売買なら30万円くらいあれば、1泊や2泊の売買で逆行かれても追い証かからない感じですか? ボラティリティの変化によって変わるので一概には言えません。 http://www.ose.or.jp/derivative/552 急な掛け目の変更もあります。 http://www.matsui.co.jp/news/topic/archive/20110314_2.html リーマンショック時や先日の震災時の急落などを想定して決められてはいかがでしょうか?

dancehalldays
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • arvin
  • ベストアンサー率49% (86/173)
回答No.2

現状で言うと日経225をやるメリットが感じられません。やるならCFDでミニダウ・ミニナスダック、ミニSP500こちらのほうをお勧めします。 1,まず最大の理由は時間が伸びたとはいえ、日経225にはNY終了時間との差があるのでギャップが生じます。 2,場中の動きがなさすぎてナイトセッションがメインといっていい状況です。それならナイトセッション時間マザータイムの上記の銘柄のほうがいいです 3,場中ですが、225は為替とダウ先を気にしながら動きます。ダウ先も実は東京タイムでもそれなりにボラがあります。それなら、為替やダウ先を気にしながら行う225より上記の銘柄をダイレクトにやるほうが簡単です。 ちなみにNK225はミニ1枚で呼びねは5円刻み、5円動くと500円の損益になります。 100円動くと1万円です。 深夜3時までとなったので以前に比べて場終了後と朝のギャップは少なくなったのですが、それでも場合によっては200円程度のギャップが生まれる可能性はあります。 ミニダウなどだとギャップがないので逆指値をしとけば安心して持ち越しができます。こういった点からもCFDのほうが安心感があります。

dancehalldays
質問者

お礼

持ち越してGAPを取るのが自分のスタイルです。 それを個別銘柄でかなり取ってきてますので。 CFDなどやるつもりは一切ありません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日経先物miniへの投資について

    投資の話ですが、現在私はETFと呼ばれる日経平均連動型の投資信託で資金を運用しています。買いの目安として前日のNY相場の終値と一緒に発表されるシカゴ日経平均先物を参考にしています。しかしながら、現実はシカゴ日経平均先物が下がった日にETFを買うのですが、みんな同じ事を考えているのか希望値で買えた試しがありません。そこで、日経先物miniを取り引きしようと考えていますが、ETFと同様、シカゴ日経平均先物を目安にしようと考えています。例えば、○月1日に東京市場が12,000円で引け、○月2日の午前6時頃発表されるシカゴ日経平均先物が12,300円の場合、○月2日の東京市場は上昇すると予想し、日経先物miniで12,000円で買い玉を建て12,300円前後で売り玉を建てて利益を得ようと考えています。東京相場が上昇気配の相場でも日経先物miniで12,000円の買い玉は建てることができますか?ETFと同様、希望値で買えないのではないでしょうか?

  • 信用と日経225先物ならどっちが難しいですか?

    1000万円ほど余剰資金があるとして 信用は個別の銘柄なので、日経225先物の方が分散しているので良い気がしますけど 貸し株料もかかりません。 どっちがいいの ?ご存じの方教えていただければ助かります

  • 先物ミニの必要、維持証拠金について教えてください

    ミニ日経先物の必要、維持証拠金について教えてください。 今まで現物株の売買しか経験がありません。 225先物の価格が12000円の時に、12000円x100=120万円の売買が出来る事は分かりますが、証拠金や追証についてよく分かりません。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr05_future_02.html#skip3 上記を読みましたがSPAN証拠金など理解できません。 仮に、証券会社に100万円預けて先物ミニを1枚だけ売買するならば追証や証拠金など意識しなくて大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか? 証拠金が10万円程度?から売買が出来るそうですが、 追証がかかるケースの具体的な金額やお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 本日の日経相場引けに大口のバスケット買い・・?

    大引けにかけては大口のバスケット買いが入ったことで、日経平均はプラス圏まで急浮上。結果的には高値引けとなった。 というコメントがありました。 確かに、引けで個別銘柄 ぎゅ~ん と上げています。 先物に引かれて上げたという感じではありません。 この大口とは、誰なのでしょうか?

  • 225先物ミニの注文方法

    225先物ミニの注文方法で質問があります。 寄り前に、例えば「成り行き買い」→約定後、「プラス30円とマイナス30円、どちらかにタッチしたら決済」を一括で行える証券会社は、カブドットコム以外にないでしょうか?

  • 市場での株式先物の引き受け側は?

    初歩的な質問なのですが、例えば日経平均株価指数先物において、誰かが買ったとき、あとで売って、得したり損したりすると思いますが、その相手側でリスクを負うのはどこなのでしょうか? あるいはどういったシステムになっているのでしょうか?(同数くらい、逆(買いがあれば売り)の売買をする人が市場であれば、問題ないでしょうが) 個別の先渡し取引であれば、相手側が決まっていたり、銀行や証券会社が見つけてきてあげたりするのだろうと思うのですが。

  • 株価上昇の要因 バスケット買い・先物

    『バスケット買いや先物に大口買いが入ったことから反発』 という記事を見かけましたが、よく理解できません。 理解できないポイントは以下の事項です。 ・バスケット買いとはいつどうやって行われる取引なのか? ・なぜ・いつバスケット買いが行われたことがわかるのか? ・先物買いとは通常日経平均先物買いを意味するのか? ・株で買える先物には個別銘柄は無いのか? ・どうやって先物買いが行われたことがわかるのか? ・それはリアルタイムでわかるのか? ・もしバスケット買いや先物に大口買いが入ったと知った場合、貴方も株価上昇を予測して、株を購入されますか? ・購入するとすれば、どういう銘柄を買いますか? ・このような状況で取引を行った場合、経験上利益を上げられていますか? 大変質問が多くなってしまいましたが、一部でもご回答頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願いします。

  • 日経225先物システム

    日経225先物の寄り引けシステム(のようなもの)を考えているのですが、 損切の設定値(寄りで約定後、買いでマイナス〇円、売りでプラス〇円)の計算方法がわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昨年10月頃から株式投資(基本デイトレ)を始めました。資本金は100万

    昨年10月頃から株式投資(基本デイトレ)を始めました。資本金は100万円で、信用取引でだいたい300万円分運用しています。1月までは損益ほぼまちまちだったのですが、今月に入り日平均2万強の実現益を継続できています。 ブログ等で短期売買なら先物が良いのだと書いていました。私は個別名柄を対象にしているのですが、100万という資金で、個別銘柄による2月期現在の運用効率と先物を用いた場合の一般的な運用効率を比較した場合、どちらが効率的に運用できているのでしょうか。

  • 日経mini 引けで逆指値注文できないものか……

    日経225mini先物で、システムトレードをやりたいと考えています。 自分の考案したシステムの都合上、ザラ場ではなく、大引けに限って、逆指値注文を発注できるオンライン証券で取引したいと思います。 (例えば、「16000円以上で引けるならば、買い」) 引け成り、引け指値は出来る会社があっても、引け逆指値が可能な会社はなぜか、見つかりません。 オンラインで、それが可能な会社があったら、教えてください。