• ベストアンサー

国家III種の併願

私は現在高校2年生の女子です。 高卒で国IIIの試験を受けようと思っています。 第一志望は国IIIの行政ですが、 公務員試験を受ける方のほとんどが 併願をすると聞きました。 私も併願をしたいと思っているのですが、 どのように選んだら良いかが分かりません 「試験内容が似ていて、試験日程がかぶっていない ものを選びなさい」 と、とあるインターネットのページに書いてあったのですが、 いまいちピンときません。 上記の事もそうですが、 仕事内容なども気になります 地方初級以外では どのような併願先が考えられるでしょうか?

noname#163954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
回答No.1

国家三種、市役所、町村役場、と言う用に併願試験受ける事では、 一次試験ばらばらの日に受けても二次試験の面接が重なることは有る、 国家三種は二次試験受かると大体成績の良い人からあっちこっちの官庁から面接の連絡が入る、 これも重なる事が有るから希望官庁考えて置かなくては。  

質問者

お礼

一次試験だけじゃなくて二次試験の事も考えなくてはならないのですね! 全く頭にありませんでした。 希望官庁というのは、○○省みたいなのでいいのでしょうか? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

場合により民間企業も検討を。今国3の試験に大卒の国2落ち組が流れ込み、行政は競争率30倍超過が定着してます。 税務署と行政のどちらが合うかきちんと進路の先生と相談しましょう。

質問者

お礼

もう行政は決めてしまったのでそこは変えません☆ 回答ありがとうございます!!

回答No.3

三種の一次試験の範囲は結構広いけど受ける人の出来はドングリの背比べだよ、 そうなれば皆合格するかと言えばそうはいかないよ、 では何処で差が付き合格するかに成るが 合格する為には頭の回転が良い事知能指数テストなんか出来の速い人トンチの効く人 貴方はテレビの平成教育委員会見てますか平成教育委員会の出す問題の回答速くて良い人 試験には時間が有るから速く多く出来るように努めれば受かる確率ぐ~と上がるよ、 ぜひ頑張って受かってね。

質問者

お礼

教養の試験同様、適性の試験も大切ですよね! 平成教育委員会見てません… ユースケさんが出演なさってる番組ですよね? 次回から見てみます。 ありがとうございます☆ 精進します

回答No.2

希望官庁というのは、 開発局、農林、税関、陸運、とかだよ、 財務省 税関 国交省 陸運

質問者

お礼

なるほどです… まだまだ知識不足ですね>< ありがとうございます! もっと勉強します