• 締切済み

非常に深刻な悩みです。公務員(国家II種、III種)について知識のある

非常に深刻な悩みです。公務員(国家II種、III種)について知識のある方に読んでいただきたいです。 私は大学1年の男性で将来は公務員、特に税関で働きたいと思ってます。 インターネットで調べてみると 「税関は高卒が主=国家III種」 とか言われており、本当にそうなのか?と疑っています。 私の家庭は母子家庭で経済的にかなり苦しく、国公立ですら、希望大学だと授業料+一人暮らしの費用で困難な状況だったので授業料なしの私立大学に入りました。 高校時代も感じていたのですが、一般教養科目の割合が大きく、 「大学なんか行く必要あるのだろうか?」 という思いが日に日に強くなっています。 充実感を得ているのはほんの一部の学部固有科目と大学が授業とは別に開講している資格講座です。 でもそれなりに友達もできて、つまらないということではないですが… 実は高校2年生の時に高卒公務員、こちらは地方初級ですが、に本気でなろうとしていた時があり、実際そうである方とお話をしたことがあります。 その時のお話では 「試験はものすごい簡単(そのひとは高校までの勉強内容をそれなりに理解しています。進学校出身ですので) .初任給は12~4万で実家で働くには十分。でもやることはあんまりなくて私語も許されてるしコーヒー入れるのも自由。 大学みたいな友達はできないし将来同世代が大卒で来ると給料はかなり違うし、昇進なんてものはないと思ったほうがいい」 とのことでした。その時は母とも相談し、大学に行くほうが無難だろうということで決着しました。 その時の私は大学4年を過ごした後で働いたほうがトータルでもらえるお金が多いだろうと思っていました。これは事実だということも分かっています。大学で大きくステップアップできれば予想以上の年収になるのではないかとも思っていました。 いざ大学に行っていると、結構ヒマなとき、遊べるとき、実際遊んでいるときが多くなったことを実感しました。 そのたびに「あぁ、働いていればなぁ」と思います。今となっては月12万、年収150万円弱でも暮らせるので、それでいいと思っています。 バイトしろ、といわれる方もいらっしゃるでしょうがそれでも月に3~4万稼ぐのが精いっぱいで家賃すら稼げない、というのが実態です。早いところ自立したい、労働者になりたいという気持ちが毎日大きくなています。 そこで質問ですが(長くなってしまいました、最後まで読んでいただいた方、申し訳ないと同時にありがとうございます。) 来年もしくは再来年の採用国家III種の試験を合格し、その1年後ないし2年後の採用のII種の合格を目指すのは非現実的でしょうか

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.1

公務員2種・3種受験者です。 結論から言えば、「行きたい官庁の希望があるなら、1種や2種を受験して下さい。」 3種の場合、受験できるのは、受験年4月1日現在20歳までです。今大学1回生ならチャンスはあと1回あるかないかです。 また、最終合格してから各官庁の面接を受けることになるのですが、基本的に向こうから呼んでもらったものに応答するのみです。こちらから働きかけることは出来ませんので、希望の官庁に呼ばれるかどうかは正に運です。(2次面接の時にアピールするという手もありますが、集団面接なので効果は意外と薄いです。) 単に公務員として仕事したいということであればそれでいいでしょうが、えり好みして面接の呼び出しの辞退を続けていると、そのうち働き口自体がなくなってしまいます。 そして待遇の問題ですが、3種だと勤務地域によりますが、手取りで月13~14万円程度ぐらい、これに期末勤勉手当(ボーナス)が年間4.5ヶ月ぐらい出て来る計算です。最近ボーナスは減少傾向です。 2種の場合は官庁訪問という形で自分の希望を行動で表せるため、枠は少ないながらもチャンスはあります。1次合格できれば官庁を訪問できますので、足繁く通うということでアピールすることは可能です。ただ、最終合格後に採用面接がありますので、ここで採用されるかどうかは競争です。 あとは区分の問題です。行政事務で受験であれば、一部を除いてほぼまんべんなく行けるチャンスがありますが、技術系だと行ける官庁は確実に制限が出てきます。自分の受験したい区分で希望の官庁に行けるかどうかは人事院や各官庁の人事担当に問い合わせられる方がいいでしょう。 2種も3種も今は若者の雇用問題もあって採用は激戦です。やると決めたらその気になって取り組まないと合格は難しいです。 最後に財務省税関のHPのリンクを掲載しておきます。採用情報で確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/