• ベストアンサー

お願いします

高校一年生です!! ニキビが全面的にできて 皮膚科に2週間前に行きました。 飲み薬(クラリスロマイシン錠)と軟膏をもらいました。 しかしあまり治らないので友達に相談したら ディアナチュラのビタミンCをつかったら良くなったと言われたので 飲んでみたいな…と思うのですが、飲み薬と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬とかわからないので どうかよろしくお願いします ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんわ。 皮膚科に行って、 効果が出ないのであれば、 再度行って相談してみる方がいいと思います。 違うお薬を出してもらえると思います。 お薬に関しては、 素人が下手に飲み合わせない方が身の為だと思います^^; 私も高校生の時にニキビに悩んだので お気持ちがよくわかります。 経験上言えることは、 お薬に頼るだけじゃなく、 日頃の生活習慣の見直しを! (1)お風呂にしっかりつかって汗をかき、  毛穴を開いてますか~? (2)泡立てネットを使用して  泡立てて、その泡でそっと洗っていますか~? (3)洗顔後のタオルドライも、  拭くのではなく、そっと当てて水分を吸い取るような感じでしてますか~? (4)ベッドのシーツ(枕カバー)はマメに取り替えて洗っていますか~?  できれば、顔に触れる所だけでも、刺激の無い、ガーゼタオルなどを敷いて、  常に清潔にしてください^^ (5)赤く晴れているニキビは、軟膏薬をたっぷり塗ったあと、  フタをする様に絆創膏でガードすると、うっかり触ってしまうこともないですよ。 (6)食事は、野菜から食べてください。 (7)唐揚げ、ポテチ、チョコ、ファーストフードなどは、なるべく我慢。 (8)飲み物は緑茶がおすすめです^u^  わたしは、毎日、食前、食後に暖かい緑茶を半年くらい飲み続けたら、  お肌がキレイになりました♪(学校にいる間は、冷たい緑茶を飲んでました。) ニキビ予防で大切なのは、 洗顔方法・食事・清潔の3つだと思います。 お年頃なので、ニキビが出来てしまうのは仕方がないので、 あとは、如何に痕を残さず、正しくケアするかです! 焦らず、長期戦で挑んでください。 少しでもご参考になれば幸いです。

xoxoptpt
質問者

お礼

有り難うございます>< とても参考になりました! 枕カバーとか食生活にも気を付けます! いろいろなアドバイス本当にありがとうございました!! ゆっくり治していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

友だちに勧められたからと言って、その薬は飲むのはさけてください。 医師か薬剤師に相談してください。 医師が処方する薬は、その人その人に合わせているのです。それもその時の状態を診て、処方しているのです。 友だちがよくなったからって、あなたに合うかどうかもわかりませんよ。責任は持ちませんよ。 素人判断が一番危険です。 かかっている皮膚科医へ、再度相談してください。治りが悪いようですが、心配いらないのでしょうかと聞けばいいじゃないですか。場合によっては、薬を変えてくれる場合もあります。 あと、洗顔する時の洗顔フォーム、これもどんなものがいいか、医師に尋ねるといいでしょう。 体を洗う時に使うボディシャンプーの種類、これも聞いてみてください。 お大事になさってください。

xoxoptpt
質問者

お礼

やっぱり相談するのが一番ですね!! 今度また皮膚科に行くのでその時に聞きたいと思います!! 回答、ありがとうございました><