• ベストアンサー

お願いします

高校一年生です!! ニキビが全面的にできて 皮膚科に2週間前に行きました。 飲み薬(クラリスロマイシン錠)と軟膏をもらいました。 しかしあまり治らないので友達に相談したら ディアナチュラのビタミンCをつかったら良くなったと言われたので 飲んでみたいな…と思うのですが、飲み薬と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬とかわからないので どうかよろしくお願いします ><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 皮膚科に行って、 効果が出ないのであれば、 再度行って相談してみる方がいいと思います。 違うお薬を出してもらえると思います。 お薬に関しては、 素人が下手に飲み合わせない方が身の為だと思います^^; 私も高校生の時にニキビに悩んだので お気持ちがよくわかります。 経験上言えることは、 お薬に頼るだけじゃなく、 日頃の生活習慣の見直しを! (1)お風呂にしっかりつかって汗をかき、  毛穴を開いてますか~? (2)泡立てネットを使用して  泡立てて、その泡でそっと洗っていますか~? (3)洗顔後のタオルドライも、  拭くのではなく、そっと当てて水分を吸い取るような感じでしてますか~? (4)ベッドのシーツ(枕カバー)はマメに取り替えて洗っていますか~?  できれば、顔に触れる所だけでも、刺激の無い、ガーゼタオルなどを敷いて、  常に清潔にしてください^^ (5)赤く晴れているニキビは、軟膏薬をたっぷり塗ったあと、  フタをする様に絆創膏でガードすると、うっかり触ってしまうこともないですよ。 (6)食事は、野菜から食べてください。 (7)唐揚げ、ポテチ、チョコ、ファーストフードなどは、なるべく我慢。 (8)飲み物は緑茶がおすすめです^u^  わたしは、毎日、食前、食後に暖かい緑茶を半年くらい飲み続けたら、  お肌がキレイになりました♪(学校にいる間は、冷たい緑茶を飲んでました。) ニキビ予防で大切なのは、 洗顔方法・食事・清潔の3つだと思います。 お年頃なので、ニキビが出来てしまうのは仕方がないので、 あとは、如何に痕を残さず、正しくケアするかです! 焦らず、長期戦で挑んでください。 少しでもご参考になれば幸いです。

xoxoptpt
質問者

お礼

有り難うございます>< とても参考になりました! 枕カバーとか食生活にも気を付けます! いろいろなアドバイス本当にありがとうございました!! ゆっくり治していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

友だちに勧められたからと言って、その薬は飲むのはさけてください。 医師か薬剤師に相談してください。 医師が処方する薬は、その人その人に合わせているのです。それもその時の状態を診て、処方しているのです。 友だちがよくなったからって、あなたに合うかどうかもわかりませんよ。責任は持ちませんよ。 素人判断が一番危険です。 かかっている皮膚科医へ、再度相談してください。治りが悪いようですが、心配いらないのでしょうかと聞けばいいじゃないですか。場合によっては、薬を変えてくれる場合もあります。 あと、洗顔する時の洗顔フォーム、これもどんなものがいいか、医師に尋ねるといいでしょう。 体を洗う時に使うボディシャンプーの種類、これも聞いてみてください。 お大事になさってください。

xoxoptpt
質問者

お礼

やっぱり相談するのが一番ですね!! 今度また皮膚科に行くのでその時に聞きたいと思います!! 回答、ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 顎ニキビについて

    28歳女です。 私は中学生くらいからニキビができ始め、 高校生くらいから皮膚科に通っています。 皮膚科の塗り薬と飲み薬を使うと すぐにニキビは治ってました。 皮膚科に行かない期間もあったりしましたが、 同じ皮膚科に10年くらい通ってます。 ここ3~4年くらい、生理前から ニキビがひどくなる事に気付き、 月一で二週間分の飲み薬と 塗り薬をもらいに行ってます。 しかし、飲み薬に頼ってばかりでは。。と思い、 ここ最近2ヶ月くらい皮膚科には行きませんでした。 どくだみ茶が効くと聞いて、 毎日飲んでましたが、生理前になり ニキビがかなり悪化したので やはり皮膚科に行きました。。 塗り薬は今までと同じで、 飲み薬が変わりました。 今までの飲み薬は確かミノペン…? というオレンジ色の物で 夕食後一錠でした。 今回もらった薬は タリオンとクラリスロマイシンという薬です。 それを二週間分もらい、朝・夜一錠づつ飲んでます。 飲み始めて三日後くらいには ニキビは収まりました。 飲み始めて一週間たちましたが、 またかなりボコボコになってきました。。 生理も終わったのに生理前の勢いで ニキビが大量発生です(;ω;) 昔は顔中いろんなとこにポツポツできてましたが、 最近はアゴのみです。 今もアゴのみで、ネットで調べると ホルモンバランスとストレスが原因だと良く載ってます。 接客業なので、化粧はある程度しないといけなくて、 アゴにファンデを塗るのが 本当にツライです。。 元々うす~く塗るくらいですが、 それでもツライです(;ω;) 自分で言うのもなんですが、 本当にアゴのみで、 身体中はニキビはありませんし 顔も昔のニキビ跡でやや赤みはありますが、 アゴに比べたら全っっ然キレイです。。 次の休みにもう一度皮膚科に行ってよく聞こうと思うのですが、、、 ニキビを治す目的で産婦人科に行くのはアリなのでしょうか?? 美容皮膚科には行った事ないのですが、 皮膚科よりは美容皮膚科に行った方が良いですかね?? ニキビは大人になれば治ると思っていたのに、 本当に嫌です。。(;ω;)

  • テラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

    19歳女です。 今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、 テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。 皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と 抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を 朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。 だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが 薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが ずばり…どっちが効くのでしょうか?

  • 鼻のニキビ跡!!

    2ヶ月前に鼻の頭に大きなニキビ(過去最高)ができ、膿は抜けたのですが、2ヶ月たったいまでもニキビ跡?(赤み)がきえません。皮膚科に行き、飲み薬とゲンタシン軟膏という薬をもらいぬっても駄目でした。チョコラBBや、ビタミン剤を飲んでも消えません。何か赤みが消えるいい方法があれば教えてください。23歳男なのでそういう知識はありません。かなりなやんでいます・・・はやく治ってほしい・・・

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • 牛乳

    牛乳と一緒に取っては効果がない薬といえば何がありますか? 前に、にきびで皮膚科に行ったとき、その薬を飲む前も後もだったか、何時間かは乳製品を取ってはいけないと言われました。 ということは例えばそれがビタミンCだったとしたらにきびのために果物をとっても牛乳と一緒に食べたら意味がないということなのでしょうか?

  • 市川市内または周辺で良い皮膚科探してます。

    アダルトニキビに悩まされ続け、早2年・・・ 何をしても治りません(涙) 一度は近くの皮膚科へ通ったのですが、そこで処方してもらった飲み薬は大変強いものらしく、服用してる時に妊娠したら大変との先生の言葉。結婚してる私は、この言葉を聞いて服用するのは辞めました。飲み薬の他に、塗り薬も頂いたのですが、これも効果ナシ。 ニキビって、そんなに強い薬じゃないと治らないのでしょうか?疑問に思う毎日です。 先生もあんまり信用できないような感じで、もう通っていません。 そこで、市川周辺で『ニキビが治った』『漢方薬を処方してくれる』『ビタミンCの塗り薬をくれる』などの皮膚科をご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • ロコイド軟膏の塗り方

    こんにちは。いつもお世話になってます。 半年くらい前からにきびに悩まされています。 それで皮膚科に行ったんですけどすこしかぶれもあると言われました。かゆみもあったのでにきびだけぢゃないとは思ってましたが。。。 それで飲み薬でにきびを治して、塗り薬でかゆみをおさえようとロコイド軟膏を処方されました。 この薬はニキビの上にぬっても問題ないのでしょうか? あと化粧水や乳液などの上にぬってもいいのでしょうか? いつの段階で塗れば一番いいのか教えてください!!!

  • ニキビが治らない

    私は 中学生になってからニキビが出来て いろいろやったけど ぜんぜん治りません。 (今 高校生です。) 今までやったことは ・プロアクティブ ・野菜ジュースを毎日飲む ・皮膚科からすすめられたビタミンB2 ビタミンCを含む薬? ・ダラシンTゲル ・デイフェリンゲル です。 これ以外にニキビを治すためにやった方がいいものがあれば教えてください。

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • にきび中度 薬はNG?

    3年くらいずっとニキビ&ニキビ跡の中度です。 鼻や頬や口下にすぐニキビができます。治っても次々に別の場所にできます。 いくつかの皮膚科にいっても改善されないので、エステにいってきました。 抗生物質やニキビ系クリームを使用していると肌の再生能力がなくなるのでやめるように指示されました。化粧品や美容液はよいみたいです。 現在は飲み薬はやめていますが、洗顔、ディフェリン、ダラシン、ビタミンC、乳液を使用しています。 つまりディフェリン、ダラシンをやめるということですが、赤みのニキビができたらつけています。 エステの担当者がいうように薬は止めるべきでしょうか。 皮膚科にいけば薬を使うようにいわれますし、皆さんニキビ経験のあるかたなどアドバイス頂けないでしょうか。