• ベストアンサー

ルビで行数が減ってしまう

一迅社の新人賞に応募する原稿を脱稿したはいいのですが、困ったことが起こりました。 規定は桁42文字、行34文字の縦書きと定められているのですが、ルビのせいで、22文字とかになってしまっている行ができてしまいました。 どうしたらよいものでしょうか。使用ソフトはWORD2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2007の代わりに、フリーソフトの「VerticalEditor」を使ってみてはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090519/n0905191.html

mesiya
質問者

お礼

なんとか、完成しました。ルビの振り替えに死ぬかと思いましたが…。 まだ印刷していないので塩梅が不安ですが。 もっとよい方法があれば、みなさんぜひ教えてください。

mesiya
質問者

補足

使い方が、訳が分かりませんでした……