LibreOfficeでルビ、行数等が出来ません。

このQ&Aのポイント
  • LibreOfficeでライトノベル原稿を作成する際に、ルビや行数の設定がうまくできません。
  • ルビを付けると文字が左にずれて表示され、行間も勝手に変更されてしまいます。
  • 他のサイトの作成例を参考にしてもうまくいかず、ライトノベルの応募先に合わせて調整できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LibreOfficeでルビ、行数等が出来ません。

ライトノベルに応募したくてフリーソフトウェアのLibreOffice3.4をダウンロードしました。 今使っているウィンドウズXPにワード機能が付いていないと聞いたので。 (ワードそのものが初めてです。) 試しに原稿用紙サイズの40×40に設定し、行間1行。本文フォント10。5。ルビフォント4ポイントにして書いてみました。 ところが本文にルビを入れたところ、文字が左にずれておかしくなってしまいました。 罫線の上に文章が乗っかる状態になり、罫線が意味を成しません。 行間も勝手に1行から1.5行になったり、ひどい時は40×40に出来るフォントなのに38文字とか41文字とかになってしまいます。 私が使い慣れてないだけかも知れませんが、他サイトさんの作成例を真似してもうまく行きません。 ここの質問と回答ものぞいてみましたが、やはりだめでした。 40×40に限らずライトノベルは応募先によって行数と文字数が違うので、きちんと調整出来るようになりたいのです。 出来れば本文ポイントは10ポイントを切らないやり方を教えて下さい。 それが応募の最低ラインと聞いているので。 でなければ「こっちのフリーソフトがまだいいですよ。」的な回答でも構いません。 参考になるか分かりませんが、作成中の画面を添付して置きます。 どなたかよろしくお願いします。

• 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

使っていませんが、 下記URLのページに書かれているフリーソフトの「VerticalEditor」ですと、 ご希望のような原稿が作成できそうですよ。 (ページの最後に印刷プレビューの画面があります。) フリーソフト「VerticalEditor」で原稿用紙 http://animehack.jp/story/verticaleditor.html

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに使ってみたら扱いやすそうだったので、 こちらに切り替えてやってみます。 助かりました。