• ベストアンサー

警備会社強盗事件。

警備会社に強盗が入って六億円取られた事件。 主犯とおぼしき男が捕まりましたね。 元山口組の奴らしいですね。 本当に元なんですかね。 今はしのぎがきつくて、やくざでも強盗や泥棒やりますからね。 義理だの人情だのいってた時代じゃありませんよね。 質問なんですけど、 取られたお金なんですが、 たとえばもうすでにどこかほかの奴らのところに行ってしまった場合、 今回捕まった奴が、 金の行き先をもし謳っちゃった場合、 その行き先とされた人は逮捕されたり、 財産没収されたりするんですかね。 この六億円だかのお金、帰ってきますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

まず警察はその”自称”元暴力団と言うその男の身元を徹底的に洗うでしょう。盗まれた6億円は、もしその男が組を波紋されていた場合、組に払う迷惑料とも考えられます。もし「元」で無く「現役」だったら、組事務所が捜索されるでしょうね。 よしんば、その男が金のありかを自白した場合、無論、警察はそこへ令状を持っていき家宅捜索なんかをします。結果、6億円が出て来た。そしたらばそこの人間は事情聴取を受けるでしょう。結果、容疑が固まれば「共犯」で逮捕ですね。6億円は警備会社が紙幣番号を控えていれば、それと押収された6億円との番号を照らし合わせ、盗まれた金に間違いないとなれば、警備会社に無事戻ります。 6億円のうち、幾らか使われてしまっていれば、民事で返還を求めるしか無いです。刑事はあくまでも罪状を罰する判決を出すだけですから、「使った分を返還せぇ」という話にはなりません。 暴力団に渡っている可能性は高いですね。それに案外「警備会社」の人間、つまり内部の人間が絡んでいる可能性も考えなければなりません。これは逮捕された男がどう供述するかでしょう。6億円が戻る可能性は半々と考えます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

当然厳しい追求がされ、関係者は調べられるでしょう。もしダンマリが通せても、監視は続くと思います。でも全て帰ってくる可能性は低いでしょうね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。