• ベストアンサー

警備会社強盗事件。

警備会社に強盗が入って六億円取られた事件。 主犯とおぼしき男が捕まりましたね。 元山口組の奴らしいですね。 本当に元なんですかね。 今はしのぎがきつくて、やくざでも強盗や泥棒やりますからね。 義理だの人情だのいってた時代じゃありませんよね。 質問なんですけど、 取られたお金なんですが、 たとえばもうすでにどこかほかの奴らのところに行ってしまった場合、 今回捕まった奴が、 金の行き先をもし謳っちゃった場合、 その行き先とされた人は逮捕されたり、 財産没収されたりするんですかね。 この六億円だかのお金、帰ってきますかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

まず警察はその”自称”元暴力団と言うその男の身元を徹底的に洗うでしょう。盗まれた6億円は、もしその男が組を波紋されていた場合、組に払う迷惑料とも考えられます。もし「元」で無く「現役」だったら、組事務所が捜索されるでしょうね。 よしんば、その男が金のありかを自白した場合、無論、警察はそこへ令状を持っていき家宅捜索なんかをします。結果、6億円が出て来た。そしたらばそこの人間は事情聴取を受けるでしょう。結果、容疑が固まれば「共犯」で逮捕ですね。6億円は警備会社が紙幣番号を控えていれば、それと押収された6億円との番号を照らし合わせ、盗まれた金に間違いないとなれば、警備会社に無事戻ります。 6億円のうち、幾らか使われてしまっていれば、民事で返還を求めるしか無いです。刑事はあくまでも罪状を罰する判決を出すだけですから、「使った分を返還せぇ」という話にはなりません。 暴力団に渡っている可能性は高いですね。それに案外「警備会社」の人間、つまり内部の人間が絡んでいる可能性も考えなければなりません。これは逮捕された男がどう供述するかでしょう。6億円が戻る可能性は半々と考えます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

当然厳しい追求がされ、関係者は調べられるでしょう。もしダンマリが通せても、監視は続くと思います。でも全て帰ってくる可能性は低いでしょうね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 六億円事件の犯人捕まりましたね。

    実行犯だけが捕まったようですが、報道によると裏にやくざ屋さんが絡んでるとかいないとか。 十人以上が絡んでるらしいですよ。犯行に。 ところで一つ思ったんですけど、 これってやっぱりやくざ屋さんの締め付けに失敗したからじゃ無いんですかね。原因。 以前よりやくざ屋さんを締め付けるために法律を複数回改正して、 憲法違反すれすれっぽいことまでしてますけど、 全くやくざ屋さんの勢力って落ちませんよね。 関西系のマンモスやくざ屋さんなんてどんどん膨張してますね。 やくざって下部組織が上部組織に上納金というのを納めるんですね。 これは景気が良くても悪くても納めなくちゃならないんですね。 どれだけ金を納められるかでその下部組織の格みたいなものができてくるのでそりゃ必死です。 ところが締め付けが厳しくなると、 「しのぎ」 ができなくなってきちゃう。 ある程度真っ当?な仕事で稼げてるうちはいいですけど、 締め付けられてそういう仕事が無くなると、 凶悪犯罪に手を染めたりすることになります。 たとえば、飲食店などに対するみかじめ料ですね。 こんなのは、やくざ屋さんの仕事の中ではまともな仕事の範疇じゃ無いですか。 それを禁止されちゃったからその分をほかのことで稼がなきゃいけなくなったわけです。 やくざ屋さんは義理だの人情だのって言ってますけど、 そんなのはうわべだけで実際は金になるなら何でもやりますからね。 人よりいい暮らししたくてやくざになるんだから。 一方で締め付けられて首が絞まればほかの方で稼ごうというのは自然ですから、 やくざが強盗やったり泥棒したりすることになります。 もちろんこんな破廉恥罪はやくざの御法度ではありますが。 でも、どこの組も覚醒剤は扱い禁止してるけど実際には大切な収入源だと言うことは皆さんもご存じですよね。 ですからうわべはだめだだめだと言いつつ、 強盗や泥棒をやらざるを得ないんですね。 関西マンモス組織の組長がむちゃくちゃな理屈をつけられて刑務所に入れられましたが、 トップを刑務所に入れても、すでにやくざ屋さんの組織構造ができてるんだから、 実際には意味がありません。 組長がいなくても上部組織には金が貯まるようになっています。 そして今日も下部組織はあっぷあっぷですから犯罪の構想を練っていますよ。 怖いですね。 やくざ屋さんが組織立って強盗なんかやらかすようになってきては、 一般人では太刀打ちできません。 どうでしょう。今までの警察庁主導のやくざ屋さん撲滅作戦って失敗じゃ無いですかね。 少なくとも今よりいい方法がありそうな気がするんですけど、 何かありませんかね。 教えてください。

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 六億円奪った強盗

    つかまりましたかね。 うちの近くのショッピングセンターにいる警備員なんですけど、 みんな女の人なんですよ。 しかも若いねえちゃんばっかり。 あれで警備になるのかなあといつも心配しながら通るんですけど、 裏の方にごついやつがいていつでも出動可能になってるんですかね。 でもね、雇用機会均等法とか男女同権とかいろいろな考え方もあるでしょうけど、 やっぱり女性が警備員をするって言うのはいただけないなあと思うんですよね。 脱線しちゃいましたけど、警備会社に六億円もの金があることにも驚きですけど、 それだけの金があっても武器の装備ができない状態では危なくてしょうが無いんじゃありませんか。 そこで僕も無い知恵を振り絞って考えたんです。 いっそ警備会社には銃の所持を認めてはどうでしょうか。 警察だって犯人にやられないために銃を持ってるんですから、 警備会社だって犯人にやられないようにしたいじゃないですか。 今の法律でも何とかなりませんかね。 日本人お得意の「解釈」っていうのを使えばいけるんじゃないですか。 だって、戦争放棄しか書いてない憲法を「解釈」して軍隊を存在させてるんだし。

  • 買い物の際、強盗にあったら法的にどっちが悪い?パート2

    お店、どんなお店でもいいですが、例えばケーキ屋さんで、1000円の買い物をしました。 店員に「1000円です」といわれ お客が1万円札をお金を置くトレーにおきました。 店員はその1万円札にちょっと手が触れました。 そこに悪いヤツがやってきて、その1万円を取って逃亡しました。 さて、こういう場合どうなるのでしょうか? お客さんは商品を貰うには、新に1000円支払わなければならない。 それとも店内で起こったことなので、店側が商品を渡して9000円おつりをお客さんに払わなければならない。 前回の質問と違うのは店員が1万円札に手が触れたということです。 もしよろしけれお客さんが商品ケースに一万円を置き、店員がトレーの上におきなおして、そのとき強盗にあった場合も教えてください。

  • お金

    お金が無いと食べるものも食べられなくなって、泥棒したり強盗したりしますよね。 捕まって刑務所行けば食べられますよね。 でも、そうならないためにはどうしたらえでしょうか? 体の調子は良くなくて、パートみたいな事はしていますが月に45000円位しかもらっていないので、どうにもなりません。

  • おかしいと思いませんか?

    騙した奴より騙されたほうが悪い。 人情かけた方が負け。 人を信じると馬鹿をみる。 泥棒、逮捕されても盗まれたものは帰ってこない。 弁償もない。 盗んだ金で家が建つ。 詐欺にも警察は動かない。 金を貸すと破産する。 正直者は馬鹿を見る。 悪人万歳のこの世の中 皆さんはどう思います?

  • 犯罪によって得た収入の末路。

    よく、振り込め詐欺だとか、架空請求。 それ以外でも、強盗や泥棒で数億円とかってありますが、 そういうのって、被害者が民事訴訟をおこさない限り、 逮捕されても、お金はがっぽりなんでしょうか?

  • 強盗に遭遇してお金を差し上げない人

    むかしは海外旅行の本にはナイフを持った男性にマネーと言われたら数千円を渡せと書いてありました 何万円も持ち歩くな、かといって数百円だと強盗が逆上するから50ドル前後がベストだと書いてありました そしてこの事件です http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/jikenbo/047takefuji.htm なぜ 「金はない。」「いや、本当にない。馬鹿なことをやめないと警察に通報するぞ。」 と相手を挑発したのですか 空手や柔道の免許皆伝や元自衛隊の階級を持っていて9割の確率で火だるまになるとしても俺は武士だから1割に賭ける、普段からそのような勇ましい人物だったのですか? 警察の指導や会社のマニュアルが仮にあるとしてもそれを守るよりまずは自分と仲間の命では、と自分は思うのです 彼はなぜ金を渡してその場を誤魔化さなかったのか登場人物の気持ちを予想して下さい

  • スタバ、マック、ケンタなどの会社の税金は何処の国へ

    スタバ、マック、ケンタ、タリーズ、サブウェイなどなどの アメリカの会社が日本の駅前チェーンで稼いだ金から 支払われる税金は日本国と本国アメリカとどちらに払わ れるんですか? アメリカの企業が堂々と日本の駅前に出店して、稼いだ 金からの税金を本国のアメ公が持ってゆくのですか? それだと円泥棒というか、戦争で一時的に勝った事で いい気になって、円強盗をしてるって事ですか?カテゴ リ違ったらすいません。

  • 島田紳助氏と日本の社会。

    今更ながらですけど、 ヤンキー上がり芸人、島田紳助氏が、 やくざ者とのつきあいが発覚したとかで、引退に追い込まれましたね。 皆さん彼の素性はご存じでしょうから、 驚くこともなくこのニュースをご覧になったでしょうけど、 僕はとても気になりますね。 島田紳助氏。 会見を見てる限りでは、不満たらたらっぽいかんじに見えましたけど。 日本は、やくざ者は悪い奴だから撲滅しましょうというスローガンだけ掲げて、 実際にはうまく使って物事をスムーズに行うという風習がありますよね。 官だってそうですよ。 役所の仕事の中には皆さんがやりたがらない仕事たくさんあるじゃないですか。 そういう仕事はやくざ者のしのぎになりますよね。 一般企業だってそうですし、 飲み屋さんや風俗だってみんなそう。 金の動くところにやくざ者は必ず出てきますよ。 そう考えたら莫大な金の動く芸能界なんかやくざと切っても切れないに決まってるじゃないですか。 このニュース見たとき皆さんどう思いましたか。 島田紳助けしからん、死んでお詫びせい。 そんな風に思った人居ませんよね。 まあまあ、このくらいで引退なんてかわいそう。 やめないで。 とかそんな風に思ったんじゃないですか。 日本人が持ってるやくざ者に対しての感覚なんてそんな者ですよ。 社会的必要悪。 本当に日本っておかしな国ですよね。 本音と建て前、 スローガンと現実。 全く逆だったりします。 何なんですかね。このおかしな常識は。 島田紳助氏。間違いなく勝ち組ですよね。 もうさんざん稼ぎましたから、 この程度のスキャンダル。 へでもないですよね。 やくざをうまく使って、トラブルを解決。 大きくのし上がって、金を稼ぐ。 まさに日本の金儲けの教科書。 ちなみに、 刑事なんかも、 やくざをうまく使ってしのぎをかけるのが一流らしいですよ。 裏ではうまくやってるのが、できる奴らしいです。 おかしいですよね。