• ベストアンサー

障害程度区分

richman_10000の回答

回答No.1

初めまして。ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。 少し意味がわからないのですがお答えします。 障害者保険福祉手帳は、身体障害者であることを証明する手帳です。 精神の場合、最高で2級までしかありません。この手帳は、医師の診断書や申請書などが必要です。 担当医師が2級と判断して2級の診断書を書けば、2級としての申請になりますが、必ずしも2級 の手帳がもらえるとは限りません。「障害程度区分」は自分等で決めるのではなく審査会で認められた人 が2級なら「2級手帳保持者」となれるのです。 手帳保持者だからその人の「障害程度区分」が決まってしまうということです。