メタルギアソリッド3の敵発見問題

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッド3スネークイーターでの敵の見つかり方に悩んでいます。麻酔銃が効かないし、無線機ですぐに仲間を呼ばれてしまいます。アクションゲームが苦手で、麻酔銃の使い方も分からないので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • メタルギアソリッド3スネークイーターでの敵発見の問題に困っています。麻酔銃が効きにくく、無線機で仲間を呼ばれるのが早すぎて困っています。また、麻酔銃の使い方もうまくできていないようです。アクションゲームが苦手なので、上手に敵を倒す方法を教えてください。
  • メタルギアソリッド3スネークイーターでの敵発見に悩んでいます。麻酔銃を使ってもすぐには眠らないし、無線機で仲間を呼ばれてしまいます。麻酔銃の玉は服についているのに効かないのも困っています。アクションゲームが苦手でアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルギアソリッド3/敵にすぐ見つかる

最近、メタルギアソリッド3スネークイーターを始めたのですが、敵にすぐ見つかってしまいます。 麻酔銃を打っても、3発目でやっと寝ります。 (1発目、敵の足元に明らかに麻酔銃の玉がついてるのになぜか眠らない。時間差で眠る?) 1発打っただけで、すぐに無線機で仲間を呼ばれる。 「!」のマークが出て即呼ばれます。 やっと眠ったと思ったら時すでに遅し、増援が来た状態です……。 無線機を壊したいのですが、いまだにどれが無線機か分かりません。 カムフラージュ率はとにかく上げています。 多分、麻酔銃打ちやCQCが下手なんだと思います(´・ω・`) 服に麻酔銃の玉は確かについてるのに眠らない。(頭、心臓以外は眠りにくい?) ストーキングで敵を攻撃しても、すぐに仲間呼び画面…… とにかく、仲間呼びされまくります。 無線機が使えなくなる爆弾も使いたいですが、あまり数量もないです。 アクションゲームがド下手な私にアドバイスを下さい。 ちなみにイージーモードです(笑)

noname#141098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.2

<麻酔銃> 頭や心臓付近に命中すればすぐ眠ります。脚や手に当たった場合は眠るまでに時間がかかりますが、1発でもあてておけばいつかは眠ります。 見つかっていない状態で発砲して敵に気づかれるのは銃声のせいです。バーチャスミッションではサプレッサーがついていましたがスネークイーター作戦では最初はサプレッサーが無い状態です。敵を撃つときは草むらなどにほふく状態で隠れて主観モードで頭を狙って撃ちます。敵が複数でなければ気づく前にオヤスミナサイです。 <ストーキングで接近> 慣れが必要です。敵兵が足音に気づく範囲をある程度把握しましょう。気づかれない範囲まではすばやく接近してそこからストーキングでゆっくり接近です。銃を持っているならいきなりCQCを狙うよりまずホールドアップを狙うほうが楽です。ホールドアップできるように練習しましょう。 いかにカモフラージュ率が高くても視界内で動いていればすぐ見つかります。視界外から接近するために敵兵の行動パターンを覚えましょう。何かで注意をひきつける方法もあります。生け捕りにした(麻酔等で捕まえた)動物はいい囮になります。特にヘビは優秀です。食べてもおいしいのでヘビを見つけたら捕獲しておきましょう。 <見つかったとき> 見つかったら逃げて隠れるのが基本です。アラートモードで戦ってもあまりいいことはありません。警戒がとければ増援は帰っていきますから、残った巡回兵をこっそりやっつけましょう。MGSは隠れるゲームであると認識しましょう。 無線を壊すメリットはあまりないです。無線が壊れていることはすぐ気づいてしまいますし、直接MAP外へ呼びにいくだけなので少し時間的余裕があるだけです。「見つかったら逃げてやり過ごす」初回プレイ時はこれを徹底しましょう。逃げ隠れが上手くなれば自然にストーキングからの攻撃も上手くなります。 難しいですが慣れです。テクニックより知識が重要なゲームですからすぐ上手くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! アラート解除されても、またすぐ見つかってアラート状態、隠れてやり過ごす、の繰り返しでいつまでもたっても先に進めなくなります(笑) やっぱり慣れなんですね~。 これからはなるべく頭を狙って、ホールドにも挑戦してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>最近、メタルギアソリッド3スネークイーターを始めたのですが、敵にすぐ見つかってしまいます。 おお!私の一番好きなゲームです。シリーズの中でも一番面白いと思います。発売から数年経ちますが、その輝きはまだまだ色褪せてはいないですよね。 >麻酔銃を打っても、3発目でやっと寝ります。 (1発目、敵の足元に明らかに麻酔銃の玉がついてるのになぜか眠らない。時間差で眠る?) 実際の麻酔銃もそうですが、効くまでに時間がかかります。頭であれば即眠ります。心臓はどうだったかな?どちらにしても心臓は狙いにくいので頭がいいです。 >1発打っただけで、すぐに無線機で仲間を呼ばれる。 「!」のマークが出て即呼ばれます。 やっと眠ったと思ったら時すでに遅し、増援が来た状態です……。 恐らくサプレッサーがついていないのではないでしょうか?サプレッサーがついてないと発砲音で敵兵は警戒態勢に入り、二発目で間違いなく居場所を特定されます。サプレッサーがついていると敵兵は撃たれても気づきません。もちろん周りの敵兵も気づきません。 >無線機を壊したいのですが、いまだにどれが無線機か分かりません。 無線機は全員持っていません。無線兵というものがいて、そいつしか持っていません。試しに数人眠らせてみて、主観で敵兵をよく観察してみてください。アンテナみたいのがたっているのが目印です。 >ストーキングで敵を攻撃しても、すぐに仲間呼び画面…… とにかくすぐに気絶させないと警戒態勢です。羽交い絞めにしたり、CQCで投げ飛ばすなどしないと・・・。 ノーキルノーアラートはもちろん、殲滅しながら、床下に隠れナイフや松明でイジイジと、食糧庫を爆破したり、敵兵にTNTを背負わせたり、クレイモアをたくさん仕掛けたり・・・・まぁありとあらゆる趣味の悪い方法で敵兵と遊びました(性格がバレますね)。エンディングは本当に感動的ですからぜひクリアまで頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無線機…みんな持ってる訳じゃないんですね;ニコニコ動画で敵兵で遊べてる人凄いですね(笑)私にはそんな余裕すらありません;(笑) ありがとうございました!