メタルギアソリッド3の敵発見問題

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッド3スネークイーターでの敵の見つかり方に悩んでいます。麻酔銃が効かないし、無線機ですぐに仲間を呼ばれてしまいます。アクションゲームが苦手で、麻酔銃の使い方も分からないので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • メタルギアソリッド3スネークイーターでの敵発見の問題に困っています。麻酔銃が効きにくく、無線機で仲間を呼ばれるのが早すぎて困っています。また、麻酔銃の使い方もうまくできていないようです。アクションゲームが苦手なので、上手に敵を倒す方法を教えてください。
  • メタルギアソリッド3スネークイーターでの敵発見に悩んでいます。麻酔銃を使ってもすぐには眠らないし、無線機で仲間を呼ばれてしまいます。麻酔銃の玉は服についているのに効かないのも困っています。アクションゲームが苦手でアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルギアソリッド3/敵にすぐ見つかる

最近、メタルギアソリッド3スネークイーターを始めたのですが、敵にすぐ見つかってしまいます。 麻酔銃を打っても、3発目でやっと寝ります。 (1発目、敵の足元に明らかに麻酔銃の玉がついてるのになぜか眠らない。時間差で眠る?) 1発打っただけで、すぐに無線機で仲間を呼ばれる。 「!」のマークが出て即呼ばれます。 やっと眠ったと思ったら時すでに遅し、増援が来た状態です……。 無線機を壊したいのですが、いまだにどれが無線機か分かりません。 カムフラージュ率はとにかく上げています。 多分、麻酔銃打ちやCQCが下手なんだと思います(´・ω・`) 服に麻酔銃の玉は確かについてるのに眠らない。(頭、心臓以外は眠りにくい?) ストーキングで敵を攻撃しても、すぐに仲間呼び画面…… とにかく、仲間呼びされまくります。 無線機が使えなくなる爆弾も使いたいですが、あまり数量もないです。 アクションゲームがド下手な私にアドバイスを下さい。 ちなみにイージーモードです(笑)

noname#141098
noname#141098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

<麻酔銃> 頭や心臓付近に命中すればすぐ眠ります。脚や手に当たった場合は眠るまでに時間がかかりますが、1発でもあてておけばいつかは眠ります。 見つかっていない状態で発砲して敵に気づかれるのは銃声のせいです。バーチャスミッションではサプレッサーがついていましたがスネークイーター作戦では最初はサプレッサーが無い状態です。敵を撃つときは草むらなどにほふく状態で隠れて主観モードで頭を狙って撃ちます。敵が複数でなければ気づく前にオヤスミナサイです。 <ストーキングで接近> 慣れが必要です。敵兵が足音に気づく範囲をある程度把握しましょう。気づかれない範囲まではすばやく接近してそこからストーキングでゆっくり接近です。銃を持っているならいきなりCQCを狙うよりまずホールドアップを狙うほうが楽です。ホールドアップできるように練習しましょう。 いかにカモフラージュ率が高くても視界内で動いていればすぐ見つかります。視界外から接近するために敵兵の行動パターンを覚えましょう。何かで注意をひきつける方法もあります。生け捕りにした(麻酔等で捕まえた)動物はいい囮になります。特にヘビは優秀です。食べてもおいしいのでヘビを見つけたら捕獲しておきましょう。 <見つかったとき> 見つかったら逃げて隠れるのが基本です。アラートモードで戦ってもあまりいいことはありません。警戒がとければ増援は帰っていきますから、残った巡回兵をこっそりやっつけましょう。MGSは隠れるゲームであると認識しましょう。 無線を壊すメリットはあまりないです。無線が壊れていることはすぐ気づいてしまいますし、直接MAP外へ呼びにいくだけなので少し時間的余裕があるだけです。「見つかったら逃げてやり過ごす」初回プレイ時はこれを徹底しましょう。逃げ隠れが上手くなれば自然にストーキングからの攻撃も上手くなります。 難しいですが慣れです。テクニックより知識が重要なゲームですからすぐ上手くなると思います。

noname#141098
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アラート解除されても、またすぐ見つかってアラート状態、隠れてやり過ごす、の繰り返しでいつまでもたっても先に進めなくなります(笑) やっぱり慣れなんですね~。 これからはなるべく頭を狙って、ホールドにも挑戦してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>最近、メタルギアソリッド3スネークイーターを始めたのですが、敵にすぐ見つかってしまいます。 おお!私の一番好きなゲームです。シリーズの中でも一番面白いと思います。発売から数年経ちますが、その輝きはまだまだ色褪せてはいないですよね。 >麻酔銃を打っても、3発目でやっと寝ります。 (1発目、敵の足元に明らかに麻酔銃の玉がついてるのになぜか眠らない。時間差で眠る?) 実際の麻酔銃もそうですが、効くまでに時間がかかります。頭であれば即眠ります。心臓はどうだったかな?どちらにしても心臓は狙いにくいので頭がいいです。 >1発打っただけで、すぐに無線機で仲間を呼ばれる。 「!」のマークが出て即呼ばれます。 やっと眠ったと思ったら時すでに遅し、増援が来た状態です……。 恐らくサプレッサーがついていないのではないでしょうか?サプレッサーがついてないと発砲音で敵兵は警戒態勢に入り、二発目で間違いなく居場所を特定されます。サプレッサーがついていると敵兵は撃たれても気づきません。もちろん周りの敵兵も気づきません。 >無線機を壊したいのですが、いまだにどれが無線機か分かりません。 無線機は全員持っていません。無線兵というものがいて、そいつしか持っていません。試しに数人眠らせてみて、主観で敵兵をよく観察してみてください。アンテナみたいのがたっているのが目印です。 >ストーキングで敵を攻撃しても、すぐに仲間呼び画面…… とにかくすぐに気絶させないと警戒態勢です。羽交い絞めにしたり、CQCで投げ飛ばすなどしないと・・・。 ノーキルノーアラートはもちろん、殲滅しながら、床下に隠れナイフや松明でイジイジと、食糧庫を爆破したり、敵兵にTNTを背負わせたり、クレイモアをたくさん仕掛けたり・・・・まぁありとあらゆる趣味の悪い方法で敵兵と遊びました(性格がバレますね)。エンディングは本当に感動的ですからぜひクリアまで頑張ってください!!

noname#141098
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無線機…みんな持ってる訳じゃないんですね;ニコニコ動画で敵兵で遊べてる人凄いですね(笑)私にはそんな余裕すらありません;(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【PSP】メタルギア CQCについて

    METAL GEAR PORTABLE OPSについて質問です。 CQCの技の一つにフリーズがあると思うのですが、これが何度やってもできません。具体的には、 (1)初期装備の麻酔銃を装備したスネークを操作して敵に背後から近づく (2)□ボタンで拘束 (3)アナログスティック+□で地面に引き倒す (4)銃を敵に向けるとフリーズさせる事ができる と説明書に書いてありますが、(3)まではできるのですが(4)ができません。 (3)でなぎ倒した後に銃を向けるためにRボタンを押して、主観になってすぐに(下)を押し、敵に銃を向けようとするのですが銃が敵の方向を向く前に敵が起き上がってしまいます。 やり方が間違っているのかタイミングがシビアなのか、20回ほどチャレンジしましたが一度も成功したことが無いです。 ちなみにメタルギアソリッドシリーズはほぼ全て全クリしているのでゲームオンチって事では無いと思うのですが… 操作が下手なのか、やり方が間違っているのか、どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • MGS3でパトリオットを腰に装備するシーンの再現

    MGS3(メタルギアソリッド3)でザ・ボスがパトリオットを腰(ベルト?)に装着しているシーン(スネークイーター作戦でザ・ボスと最初に再会した時)がありますが、あれはフィクションですか? (ゲームで銃のCGを見るとリアのストックリング辺に何か仕掛けがありそうなんですが・・・)

  • 映画『エネミーライン』とゲーム『メタルギアソリッド』の相関関係?

    【其の一】 先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。 【其の二】 同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者、何か関係はあるのかな?」コンセプトや描き方が、とてもよく似ているのです。 【似ている例】 風景…蒼白で険しい奥まった山の背景、雪原、林の斜面など 描写…指令官がセキュリティールームに入る際の歩哨兵の敬礼場面、赤外線カメラ使用場面、ライフルのホロスコープ使用場面、双眼鏡使用画面、AK機関銃を装備する迷彩服歩哨兵の姿など 内容…単独で敵の包囲網を突破し、任務を達成するというコンセプト 【疑問】 メタルギアソリッドの小島監督はこの映画を密かに参考にしているのでしょうか。それとも、エネミーラインがメタルギアソリッドを密かに参考にしているのでしょうか。いや、そもそも、何の関係も無く、たまたまなのでしょうか。気になりました…!もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、時間が空いているときで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。また、「こんな所も似ていたよ!」という指摘もあれば教えてください。

  • バトルフィールドモダンコンバット2

    ps2で初めてやったんですがネット対戦でいろいろ初心者でよく分かりません詳しい方教えてください。 1、レーダーに敵が映る時相手にもこっちは移ってるんですか?サイレンサーの銃で撃ってもどこから打たれたか分かるんですか? 2、レーダーにたまに敵の場所が一瞬だけ映るのは誰かが何かをしてるんですか? 3、スナイパーが持ってる無線機みたいなのの意味は? 4、相手と鉢合わせたときの上手な戦い方ありますか?対外殺されます・・・

  • 敵 敵 敵

    みんなが 敵だと思っています。 キモイキモイ言われすぎました。 高校時代がひどかったのですが、いまだに言われます。 正直、人と話すこともままならないし、外に出るのも億劫です。 とある質問投稿サイトに「突然見知らぬ人にキモいといわれたらどうする」という質問が載っていて、その回答の8割が「怒る、殴る」という回答でした。 私は毎日です。 もう疲れました。 もう何も頑張る気になりません。 ゼミの先生に)「なんか目に覇気がないね。人にも全然かかわっていかないし。勉強も全然やる気がないみたいだけどどうしたの」と尋ねられます。 こうした声はありがたいと重々承知していますが うっざたっくて しょうがありません。 もう全然やる気がないんですからほっといてほしいんです。 一度だって嫌なこと言われたことがない人にとやかく言われたくないんです。(自分だってキモいって思ってるくせに) 勉強だって一所懸命にやったってキモい呼ばわりされることに変わりないんですから。 なんで人とかかわるように促されるんですかね。 この先生に静かにしてもらうにはどうすればいいですか。

  • メタルギアソリッド2

    今晩は メタルギアソリッド2をしていて雷電編で たまに携帯音(着メロ)みたいなものが鳴るのです が、あれはなんでしょうか?凄く不思議で気になってます。誰か分る方教えてください

  • メタルギアソリッド4

    発売はいつですか? あとプレステ3の方もメタルギア4と同じ発売日なんですか? 教えてください。

  • メタルギアソリッドで

    マンティスを倒せません。ほとんどの攻撃を避けてしまいます。皆さんはどうやってクリアしていますか?教えて下さい。

  • メタルギアソリッド

    メタルギアソリッド2が出てますけど、3は出る予定ですか?だれかわかる方教えてください。

  • メタルギアソリッドについて・・・

     メタルギアのVRトレーニングディスクのステージ3の解き方が分かりません。 スティンガー持っていて、発射するとゲームオーバー、で、近づいていくと監視カメラがあってゲームオーバー。 誰か教えてください。