• ベストアンサー

映画『エネミーライン』とゲーム『メタルギアソリッド』の相関関係?

【其の一】 先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。 【其の二】 同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者、何か関係はあるのかな?」コンセプトや描き方が、とてもよく似ているのです。 【似ている例】 風景…蒼白で険しい奥まった山の背景、雪原、林の斜面など 描写…指令官がセキュリティールームに入る際の歩哨兵の敬礼場面、赤外線カメラ使用場面、ライフルのホロスコープ使用場面、双眼鏡使用画面、AK機関銃を装備する迷彩服歩哨兵の姿など 内容…単独で敵の包囲網を突破し、任務を達成するというコンセプト 【疑問】 メタルギアソリッドの小島監督はこの映画を密かに参考にしているのでしょうか。それとも、エネミーラインがメタルギアソリッドを密かに参考にしているのでしょうか。いや、そもそも、何の関係も無く、たまたまなのでしょうか。気になりました…!もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、時間が空いているときで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。また、「こんな所も似ていたよ!」という指摘もあれば教えてください。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メタルギアシリーズは良いですよね。私もファンの一人です。 私は映画「エネミーライン」を知りませんので、具体的な回答にはなりませんが 小島監督は映画が大好きだという話は聞いた事がありますよ。 「エネミーライン」だけに限らず、演出面で様々な映画を参考にしている箇所があるのではないでしょうか。

mira9430
質問者

お礼

小島監督が映画好きとは初耳です。なるほど、言われてみれば、随所に映画らしい演出が見られます。下らない質問に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.5

4の方も仰ってるのですが そのシチュエーションは、この手のテロ映画にはありがちなんですよ 1.テロリストは何故かAKなど共産圏の銃(米国が正義の味方ですし) 2.敵の根拠は雪原、ジャングル、地下施設 3.装備など格好は市販品ですから、似てても当たり前ですね 4.主人公は何故か一人で潜入し闘う 5.敵は他国から奪取した世界を破滅させるような兵器を持ってる ゲームでも同じでメタルギア1作目(つまりファミコン版)から 同じようなシチュエーションです 映画好きで知られる小島氏が参考にしたかの真偽は定かではありませんが どちらかといえば、どこかで見たシーンを漠然と覚えていて使っていた それがたまたま似ていたと言うセンは納得できませんか? 逆に映画のエネミーライン自体も98年のメタルギアソリッド1作目を 参考にしていなくともない?と言えるわけです

mira9430
質問者

お礼

なるほど、ごもっともですね。もしや小島監督が何かの雑誌のインタビューなどで、『あのシーンは映画を参考にしているんですよ』なんて言っていたら面白いなぁと思ったのですが、どうやらその情報は見当たらないようです。真相は、gunnerさん始め、みなさんが指摘された通りのことなのでしょうね。付き合っていただき、本当にありがとうございました。

noname#22237
noname#22237
回答No.4

両方知らないのでアドバイスとしてお聞きください 基本的に挙げられている『風景』『描写』『内容』は極々ありきたりな物、つまり定番の表現、場面と言うことです。 (確かにカメラアングルまで同じなら可能性は在りますが鬼才等と言われている人で無い限りある程度は似てきてしまうものです)

mira9430
質問者

お礼

映画史のもうかれこれ100年を越えますからね。確かにおっしゃる通り、各技巧は類似するものかもしれません。ただ、その定番の表現にしても、各視点でとても似通っている部分があります。特に、描写、アングルも「ここは参考にしたのではないか?」という場面が少なくないのです。推測の域を超えませんが。 双方とも興味深い娯楽です。もしよろしかったら手に取ってみて下さい。面白いですよ。 質問に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

  • rushhour
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.3

無関係です。 映画には原作があります。

mira9430
質問者

お礼

原作があるとは存じませんでした。しかし、それでは無関係と言う結論には至らないのでは…?質問に付き合っていただいて、どうもありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

私はNo1さんとは逆で、METAL GEAR SOLID3 を知りませんが、昔はゲームにはまっていました。 バイオハザード2くらいで、ゲームはやめてしまいましたね。 さて今回のご質問への回答ですが、これはやはりゲームを作るときに、映画を参考にしたようですね。 ゲームの発売は04年11月17日となっています。 映画は01年にアメリカで公開されています。 映画のシナリオなどは相当前に作成しますので、3年以上後に発売のゲームを参考にすることは不可能だと思います。 エネミーラインですが面白かったですね。しかも音声をDTSにして再生すると、臨場感タップリでしたよ。 冒頭のミサイルとの空中戦は、迫力タップリですね。 自分がミサイルに追いかけられているような感じになります。 このシーンが出てくるプロモーションDVDを、オークションで見つけて買ってしまいました。 いつでも空中戦が体験できるようになりました。

mira9430
質問者

お礼

なるほど!時期的な要因がありましたね。言われてみればその通りです。それにしても、DTS!羨ましい限りです。サウンドの環境は映画の臨場感を大きく左右しますよね。そしてプロモーションDVD!そんな代物、存在したのですね(笑)ミサイルのシーン、私も大好きです。あの高揚感、堪りません。あ、あと凄いですね。バイオハザード系のゲームは私は怖くて出来ません…。下らない質問に付き合っていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エネミー・ラインで使われてる曲

    映画「エネミー・ライン」で、空母から戦闘機が飛び立つような場面で使われてる曲が、誰の何ていう曲かわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本に衛星からの熱源探知はありますか?

    映画「エネミー・ライン」で、衛星からの熱源探知により 兵士を見つける場面がありました。 よく山などで遭難にあい、行方不明になっているニュースを見ますが、 この装置があれば一発で発見できるとおもいます。 日本にこのシステムはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド2の売り上げ本数

    こんにちは。 今度大学でゲームソフトについての発表をしなくてはいけなくて、 メタルギアソリッド2を題材にしようと思っているのですが、 累計売り上げ本数が分からずに困っています。 SONS OF LIBERTYシリーズのみの売り上げ本数、 SUBSTANCEも含めた本数、 国内・全世界累計での売り上げ本数、 いずれについてでもかまいませんので、 知っている方がいらっしゃいましたら、 情報提供お願いいたします。

  • エネミーラインのことですが・・・

    エネミーラインで使われているメインの曲名をおしえてください

  • エネミーライン2貸し出してますか?

    タイトルのまんまです。TSUTAYAで。

  • インターネットでの音が遅いのですが。

    こんにちわ。 私は自宅で8MのADSLを使用しています。 映画エネミーラインのオフィシャルHP(FOX提供)にアクセスしたときのことですが、画像は早く表示されるのに、音が1分ほど送れて再生されます。 ADSLだから早いはずなのに。なぜでしょう? 映画の予告が終わってから、音だけ再生されてしまい、がっかりです。 アドバイスをお願いいたします。

  • ゲーム内での殺人

    現実世界において、ゲーム上で殺人行為を行ってそれが罪に問われたりはしないですよね? または、殺人事件を扱った漫画や小説の作者、殺人シーンがあるホラー映画やアクション映画の監督が罪に問われる事もないですよね? 法律には詳しくないので、例外的に上記の場合でも罪に問われるのなら話は別ですが。 いずれにしても、タイトルに記した通り、ゲーム上でキャラクターを操作して、殺人を行ってそれが罪に問われるとは思いません。 当たり前です。 相手はゲームの中の仮想の存在だからです。 それに、リセットをして何回でも生き返る存在です。 そのキャラクターを何度殺そうと、もはやその殺されるキャラクターに命の概念など存在しません。 無限の存在だからです。 しかし、相手が仮想の存在だとしても、プレイをする人間は、明確に殺意を持ってキャラクターを操作します。 その行為は殺人に匹敵すると言っても過言ではありません。 ならば、仮想空間であれ、やはりゲームの中の殺人行為は、現実においての【人を殺す】という行為、もしくは何かを壊す行為とイコールではないでしょうか? 罪に問われないにしても、相手が仮想の存在だとしても、その対象物を壊したり命を奪うという行為は、プレイヤーに少なからずそういう衝動がないと出来ないと思います。 現実世界で殺人や犯罪を犯す人の中には、プライベートでそういう類いのゲームを好んでやっていたりする人が実際にいるのも事実です。 少なからずゲームの影響も受けているでしょう。 ゲーム内の殺人の是非を問うなら、みなさんの答えはどうなりますか?

  • エネミーラインに出てくるヘリ

    どのカテゴリーに質問するか迷いました。「軍事」が無くなった事を残念に思います。 「エネミーライン」を見ました。いろいろ疑問に思ったのですが、なかでも最後にパイロットを救出に行く際 UH-1イロコイ型のヘリで出動しました。アメリカの空母は H-60シーホーク型しか積んでいないのではないでしょうか?それとも海兵隊は自前でイロコイ型を積んでくるんでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 現実に手榴弾のチャフグレネードは存在しますか?

     メタルギアソリッドというTVゲームに、チャフグレネードという手榴弾の形をしたアイテムがあります。 敵の赤外線によるミサイル攻撃や監視カメラを一時的に無効にできるアイテムです。  飛行機などの戦闘では、よく映画なんかでもチャフというのがつかわれて、電子妨害をさせて、ミサイルの軌道を逸らしたりしている場面を見たことがあります。  しかし、手榴弾の形をしたチャフグレネードなるものは現実に存在しますか?見たことも聞いたことがありません。教えてくださいよろしくお願いします。チャフグレネードはありますか?地上戦などでチャフは使われるのでしょうか。

  • 怪獣大戦争マーチ?

    妙に気になったので教えてください。 「世界不思議発見」をみていたら、HITACHIのCMで、モノクロで黒澤監督がメガホンをとっている映像で、バックに怪獣大戦争マーチかな?(格闘技で 佐竹が入場してくる時に使用していたテーマソング)が流れるのですが、なんでわざわざ、黒澤監督の映像に 円谷監督の映画の曲を使うのでしょうか?夫は、黒澤監督の映画の曲じゃないの?っていうんですが、確か、あの曲は、佐竹のテーマソングで、ゴジラの曲だったという記憶なのです。すごーく気になるので、だれか教えてください! もしかして、黒澤監督じゃなかったのかな?あれれ?