• ベストアンサー

女性のエチケット

こんばんは。 「女性のエチケット」というタイトルの本を読んだところ、「口や鼻を人前でこするのは良くない。」と書いてありました。私の場合、鼻をこするのはクセなのですが、なぜいけないのでしょうか。みなさんは、みっともないと思いますが?

noname#4986
noname#4986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsoofgka
回答No.3

なぜいけないのかは、みっともないと思う人がいるからだと思いますよ。 私はみっともないとは思わないですけど、癖なんだなと思うだけです。 でも鼻をこする癖ってけっこう目立ちますよ。 私の知り合いにもいましたが、癖なだけにしょっちゅうしてました。 ついつい「あ、またやってる、、、、まただ」とそっちに意識が行ってしまいます。 その人のことを思い出す時は、勿論鼻をこすっている姿です。 近くにいる人が、しょっちゅう鼻をこすると余計なお世話ですが気にはなります。 あとはメイクが崩れるでしょうね。

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。このクセは、目立つのですか?人前ではひかえるようにした方が良いですね。

その他の回答 (3)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 くせになって、しょっちゅうこすってるとみっともない、というか気になりますが、「鼻の頭にごみがついてかゆい」とかの理由で、たまにこするのはいいんじゃないかと思います。

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、みっともないのですね。なるべく控えるようにします。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

これを言うと彼女に怒られるかもしれませんが、 食事に行くと爪楊枝で歯の掃除をします。 おそらくこれも女性のエチケットとしては、トイレに行くなりしたほうが良いのでしょう… 下らないと思うかもしれませんが私はくしゃみフェチです。 どんなにすました女性でもくしゃみする時って、なぁんか可愛いと思ってしまうんですよね… 『のっけから言いたい事書くな!』と怒らないでくださいね… 言いたかったのは『女性のエチケット』と言うよりも 『大勢の前ですべき事ではない事』のように感じたんですよ… その本を読んだことは無いですが 『あぁごもっとも』と言う事が書いてあるのだと思うんです。でも言い換えると 『こんな女は彼女にしたくない』と言う事がタラタラと書いてあるんじゃありませんか? 言わば『絶対合格!就職面接の極意!』の類似本かとね… 確かにその通りの女性ならばそつないでしょう。 でも大切なのは『その人らしさ』と思うんですよ。 ですから基本(どうするのがいいのか分からない事)は その本を模範にして、今までどおり鼻をこすっていいと思います。 私が彼女を好きになったところは実に美味しそうに物を食べる所なんです。 だから爪楊枝で掃除するのもいいなって思うんですね。 マニュアル通りの人間なんてロボットですよ。 魅力的でもなんでもないです。 『らしさ』が大切だと私は思います。 その本を読んだことも無いので 後半はほとんど感覚で書いてみました。 この回答が有効か無効か…的を得ているのかと言う自信はありません…

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアル人間よりも、個性が大切なのですね。私もあまり気にしないようにします。

noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんばんは。 先日テレビで、動いているモデルのSHIHOさんを拝見しましたが、彼女は鼻の頭を手の指でこすったりなでたりするのがクセのようで・・・とてもかわいらしいと思いました。 ・・・SHIHOさんだからか???(^^;; いえ、別に誰が目の前で鼻をこすっていても、「みっともない」と思ったことはありませんし、 SHIHOさんのように「可愛い仕草だなぁ」と思うこともありますが・・・あまり汚らしくされると不快かもしれません。(ハナミズが見えてしまうとか、手にハナミズがついてしまうとか) 自分は特にそういうクセはありませんが、人前で口や鼻をごしごししたい時はいちおうハンカチを使います。(あ、わたくしは女です。) ご参考になりましたら幸いです。

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。それほど、みっともない仕草では無いようですね。ハンカチを使用するのは、良いアイデアですね。