• ベストアンサー

女性のエチケット

こんばんは。 「女性のエチケット」というタイトルの本を読んだところ、「口や鼻を人前でこするのは良くない。」と書いてありました。私の場合、鼻をこするのはクセなのですが、なぜいけないのでしょうか。みなさんは、みっともないと思いますが?

noname#4986
noname#4986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsoofgka
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

なぜいけないのかは、みっともないと思う人がいるからだと思いますよ。 私はみっともないとは思わないですけど、癖なんだなと思うだけです。 でも鼻をこする癖ってけっこう目立ちますよ。 私の知り合いにもいましたが、癖なだけにしょっちゅうしてました。 ついつい「あ、またやってる、、、、まただ」とそっちに意識が行ってしまいます。 その人のことを思い出す時は、勿論鼻をこすっている姿です。 近くにいる人が、しょっちゅう鼻をこすると余計なお世話ですが気にはなります。 あとはメイクが崩れるでしょうね。

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。このクセは、目立つのですか?人前ではひかえるようにした方が良いですね。

その他の回答 (3)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

こんばんは。 くせになって、しょっちゅうこすってるとみっともない、というか気になりますが、「鼻の頭にごみがついてかゆい」とかの理由で、たまにこするのはいいんじゃないかと思います。

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、みっともないのですね。なるべく控えるようにします。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

これを言うと彼女に怒られるかもしれませんが、 食事に行くと爪楊枝で歯の掃除をします。 おそらくこれも女性のエチケットとしては、トイレに行くなりしたほうが良いのでしょう… 下らないと思うかもしれませんが私はくしゃみフェチです。 どんなにすました女性でもくしゃみする時って、なぁんか可愛いと思ってしまうんですよね… 『のっけから言いたい事書くな!』と怒らないでくださいね… 言いたかったのは『女性のエチケット』と言うよりも 『大勢の前ですべき事ではない事』のように感じたんですよ… その本を読んだことは無いですが 『あぁごもっとも』と言う事が書いてあるのだと思うんです。でも言い換えると 『こんな女は彼女にしたくない』と言う事がタラタラと書いてあるんじゃありませんか? 言わば『絶対合格!就職面接の極意!』の類似本かとね… 確かにその通りの女性ならばそつないでしょう。 でも大切なのは『その人らしさ』と思うんですよ。 ですから基本(どうするのがいいのか分からない事)は その本を模範にして、今までどおり鼻をこすっていいと思います。 私が彼女を好きになったところは実に美味しそうに物を食べる所なんです。 だから爪楊枝で掃除するのもいいなって思うんですね。 マニュアル通りの人間なんてロボットですよ。 魅力的でもなんでもないです。 『らしさ』が大切だと私は思います。 その本を読んだことも無いので 後半はほとんど感覚で書いてみました。 この回答が有効か無効か…的を得ているのかと言う自信はありません…

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアル人間よりも、個性が大切なのですね。私もあまり気にしないようにします。

noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんばんは。 先日テレビで、動いているモデルのSHIHOさんを拝見しましたが、彼女は鼻の頭を手の指でこすったりなでたりするのがクセのようで・・・とてもかわいらしいと思いました。 ・・・SHIHOさんだからか???(^^;; いえ、別に誰が目の前で鼻をこすっていても、「みっともない」と思ったことはありませんし、 SHIHOさんのように「可愛い仕草だなぁ」と思うこともありますが・・・あまり汚らしくされると不快かもしれません。(ハナミズが見えてしまうとか、手にハナミズがついてしまうとか) 自分は特にそういうクセはありませんが、人前で口や鼻をごしごししたい時はいちおうハンカチを使います。(あ、わたくしは女です。) ご参考になりましたら幸いです。

noname#4986
質問者

お礼

ありがとうございます。それほど、みっともない仕草では無いようですね。ハンカチを使用するのは、良いアイデアですね。

関連するQ&A

  • 喫煙者のエチケット

    今、PCスクールに通っていますが、席の隣の女の人が、朝は、授業始まる前からギリギリ迄煙草を吸い、後も毎回必ず、休憩の度に吸いにいきます。吸うのは勝手ですが、席が非常に密接していて、吸って直ぐに、真横で、顔近づけて、話かけられたり、何かを聞かれたりする度に、私迄、口の中迄、気持悪くなります。吸うな、とか言ってるのではないのですが、毎日、1日中だと、正直参ります。席が密接してるのは、解りきってるのに、そんなにヘヴィなら、うがい位するのがエチケットではないでしょうか。他の人が、それとなく言ってくれたのですが「煙草の臭いとかは、生活臭だから仕方ない」と開き直ってるみたいなのですが、口臭の、煙草臭いのが生活臭でしょうか、皆様はどう思われますか

  • エチケット・ボックス

     お世話になります。  少し前より付き合い始めた彼女が、今日初めて私の家(1人暮らし)に遊びに来ます。そのため、部屋の掃除やトイレ掃除をして思ったことなのですが・・。  下品(?)な話で申し訳ありませんが、女性って生理がありますよね。一応女性と付き合ったことは以前にもあったのですが、男女兼用のトイレにある小さい箱は女性が使うものだと言うこと、最近になって知りました。というか、女性に生理があることは知っていましたが、意識したことはほとんどなかったです(今までの女性がちらつかせたこともなかった)。  そういえば、彼女の前に仲良くなった女性のみ生理の話をしました。ちょうど生理が重たい時期だったそうで・・。一晩過ごしたのですが、ボックスすら置いていないのにどうしたのか今となっては疑問です。  今の彼女ともまだそういう話はしたことがありませんが、今日部屋に来ますし今後同棲をしようかという話もしています。こちらでエチケット・ボックスを用意するのはおかしいでしょうか?今日はさすがにマズいかなと思いますが(今の新居に引っ越して2ヶ月足らずだから、変な誤解をされそう)。  皆様のご意見、特に同棲経験がある方の経験談をお待ちしております。その他、本当に女性の生理についてほとんど全く知らないので、接し方や気遣いについてアドバイスいただけたら幸いです。

  • 女性 鼻をかむ

    女性が鼻をかむのって あんまり人前でやらないほうがいいんでしょうか?? 今までがっつりかんでましたが 引かれてたんでしょうか(ノ><)

  • 鼻くそについて ※女性の方

    私は女で恥ずかしい話なんですが 私は鼻に鼻くそが詰まりだしてくると 鼻が通りにくくなり、 いつもトイレに取りに行くような ことをしています。 そのため、他の女性より鼻の穴が 少し大きいのです(涙) ほじくらないように お風呂でふんっ!ってして 取るように心がけていますが 指を入れないとなかなか取れません。 そこで、女性の皆さんは どうやって鼻くその処理をしてますか? やはり人前ではできないから 家でほじくるんですか? ほこりが原因、と聞きますが 皆同じ状況なので 皆ほじくってるのかと考えてしまいます。 もしほじくる以外の方法で 処理をしてらっしゃる方がいましたら その方を教えてください。 真剣です。 多数意見お待ちしてます!!

  • 女性のオナラ

    答えにくい質問ですいません。 女性は特に若い女性の方はどこでオナラしてるのですか? 人からのまた聞きなのですが、特に若い女性はオナラができないので便秘になりやすいとききました。 まず、これは本当ですか? 会社の若い女性とか結構便秘で悩んでるみたいです。だったらもっとオナラしたら健康にも良いしやればいいと思います。さすがにに人前ではエチケット違反な気がしますが。 トイレとか自宅で気がすむまでオナラすればいいと思います。 若い女性はオナラするのが恥ずかしいのですか? 健康とオナラどっちか大切なのだろうと思います。 う~む、この質問、回答がつくのだろうか。

  • 人前で平気で鼻をかむ女性

    人前で平気で鼻をかむ女性というと どんなイメージですか? ※堂々でなく、軽くかがんでも含む

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • エチケット違反??30の歳彼女が毎食事中、食べ物が唇に付いている

    毎食事の咀嚼中、例えるとヘビの様に素早く何度も舌を出し入れする為、唇に食べ物が付いて指摘されるまで気づきません。 また本人は、それ自体そんなに行儀の悪い事では無いとの認識の様です。癖だから仕方が無いとのこと。本人は、一般的に50%位の人は、舌を出し入れしたり唇に食べ物が付くことは、行儀が悪くないと思っています。 そこで上記行為は、エチケット違反かどうか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • ブログのエチケット「コメントのつけ方」

    よろしくお願いします。 最近ブログを始め、楽しい時間を過ごさせてもらっています。ブログのエチケットについて、書店で関係の本もあたったのですが、解決につながるものはなかったので質問します。 コミュニケーションを広げるためと自分のブログを見てもらうため、ひとのブログにもよくコメントしていますが、そのお礼のし方についてです。わかりやすくするために、最初に送った方のブログをA、送った先の人のブログをBとします。 ひとのブログコメントした場合、1)Aのブログの適当なところにコメントを返してくれる、2)Bのコメントにそのまま返してくれる、3)Aのブログに返しつつ、Bのコメントにも書き込んでくれる、の3つのパターンがあるようです。 私の意見としては、1)か3)がすぐわかって便利ですが、2)ですとコメントの反応があったかがすぐわからず手間がかかります。 私はさらにコメントする時も、すぐわかるようにBの適当なところに書き込むようにし、Aには特に書き込むことはないのですが、A、B以外の人がやり取りを見た場合、ある程度重なってもAに書いた方がいいのかなとも思っています。 相手のこともありますから失礼かどうかもあります。みなさんはどうしていて、どういうかたちが標準になっているのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • みなさんは、どっち?

    私、くしゃみするときに口を閉じて鼻からぶしゅっ!とやってしまう癖があります;; そこで思ったんですが、みなさんは鼻と口どちらでくしゃみしますか(どちらから息をふきだす感じですか)?

専門家に質問してみよう