• ベストアンサー
  • 困ってます

4週8休みの意味

ある病院の事務職の求人の休日が週休二日制のところに「週休二日制 4週8休」とありました。前働いてた旅館の仲居の仕事では月に7日休み。第1週3日休み、第2週2日休み、第3週休みなし、第4週2日とかがありました。つまり極端に言うとこんな感じの休みです。 第1週 1,2,3日が休み 三連休 第2週 10、12日が休み 第3週 なし 第4週 26、31日が休み 1週間連続勤務、2週間連続というのが当たり前だったのですが、4週8休というのはこういうこともありえるということなのでしょうか? 普通だったら「週休二日制 あり 月8日休み」と書いてあるのに、ここだったら「週休二日制 4週8休」と書いてあったので、気になってしまいました(>_<) 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • IDii24

週の中で不定期に2日という意味ですね。つまり土日では無いと云う事。でも月8日は保証しますと云う事ですが、祭日は入れて無いのでしょうか? 法律があって7日に1日の休みを与えなさいとなってます。ただし特別な仕事の場合は月で換算しても良いことになってます。 あなたの前職はこれですね。だから今回の仕事の方がより普通に近いと思えば良いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、土日ではない月8日ということなんですね。祭日については全く記載がないので、少しよく分かりません。 7日に1日の休みが法律で決まってるとは知りませんでした。 >>ただし特別な仕事の場合は月で換算しても良いことになってます。 前の仕事は仲居だったから、それに当てはまったということなんでしょうか。 毎月10日以上~14日連続勤務が当たり前だったから、今もし同じくらいの連続勤務だったら体が持つか心配でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>4週8休というのはこういうこともありえるということなのでしょうか? 可能性としてはありうるけど、 旅館ほど極端に長い連続勤務にはならないと思います。 というのは、旅館は繁閑がかなり極端ですが、 病院はそれほどでもないからです。 (突発的に休みの日が消えて、次に休めそうな日にずれる。 というような事態はないわけではないでしょうけど) とはいえ、日祝関係なし、休みなしという点は同じですので、 日祝休みが当たり前という人にとっては けっこうひっかかったりして、それがトラブルになったり することもあり、休みを固定していないという表記になっているわけです。 ローテーションで毎週月火休みの人がいたり、火水休みの人がいたりとか、 月に1日くらいは日曜日を休ませてみたりとか、 さまざまなパターンの勤務体系があるのだと思います。

質問者からのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません。 可能性としてありうるけど、極端にはならないということなんですね。 勤務体系について分かってきました、どうもありがとうございました