• 締切済み

盗聴器関係詳しい方…

初めて質問させていただきます。たった今寝室のテレビ(今は使用していません)から不自然に繋いであるコードを発見し抜いてみたところこのようなものが出てきました。大きさは単三電池ほどでマイナスドライバーで開けようとしても開かず盗聴器ではないかと不安になり、質問しました 本当に怖いので詳しい方是非意見お願いします。

  • fu725
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.4

#2です。 ちょっと検索して探してみました。 おそらくPanasonicのIrシステムケーブルではないかと思います。 製品自体は盗聴とはまったく関係ありません。 改造されてたらわかりませんが。 http://panasonic.jp/support/mpi/tv/pz800/pz800_c03_02.html http://item.rakuten.co.jp/auc-denkamura/10001079/

fu725
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます(;_;) 全く同じものです! かなり安心しましたが、ただ他の配線が全て外してあるにもかかわらずこれだけずっと繋がっていてベッド側に延びていて(;_;) 少し落ち着いて他の部屋や場所も調べてみます。

回答No.3

こんにちは。それは確かに怪しいものですねっ。アンテナのコードのような物が見えていませんので、なんとも言えませんが、もし、盗聴器であれば、FM放送以上の周波数帯のものですから、お近くの無線機屋さんに持ち込んで周波数測定機(Fカウンター)で測定すれば、電波が出ているか一発で分かります。電池式であれば、出力の小さなものなので、せいぜい50mぐらいしか電波が飛んでいないと推測されますので、近くに不思議な車が止まっていないかを見れば分かるはずです。それから、持っても1週間ぐらいで電池の交換を余儀なくされますから、その場所を見張るビデオカメラを置くとか、独りでその部屋に出入りする人を注意していると良いでしょう。あと、スライドすれば、電池とか見えると思いますので、試しにスライドしてみてください。犯人がご主人でないことを祈ります。←余計なお世話でした。

fu725
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使用していないテレビからその線だけが繋がっていたのでかなり怖くなってしまいました。 無線屋に持ち込むのなら簡単そうですね。ありがとうございます! そうじゃないかもしれないという回答もいただきましたのでこの際他の場所も調べてみます

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

赤外線の送信機じゃないですかね? スカパーなどのチューナーと接続してレコーダーを連動させるためのコントロールケーブルに見えます。 AVマウスとも呼ばれます。 まぁ、その中に盗聴器が入ってないと断言はできませんが、外観は赤外線コントロールケーブルだと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B004P69RG8
fu725
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)このような物自体初めて見たのでかなりパニックになりました。 具体的な名称が出てきたことに少し落ち着きを持つことができました。 少しこちらでもAVマウス調べてみます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

すきまに、マイナスドライバをさしこんで、ひらいてみないと、なんとも言えませんよね。 マイクや発信子が、ついているかが、ポイントですから。

fu725
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナスドライバーの隙間もなく目打ちでこじあけてみようと試みましたが全く空きません… 壊してみるべきですかね?

関連するQ&A

  • 盗聴に悩んでいます、盗聴発見器について。

    遊び半分で盗聴発見器買ってみたら… 出るわ出るわの家中からの反応で。 見てもらったらやっぱりありました(^_^;) 引っ越し先でもまた見つかりました。 そこで自分でもっと良い盗聴発見器を購入したいと思います。 そこで聞きたい質問がでてきたので質問します。 ①探偵など業者が使っているような発見器を教えてほしいです。 いずれは自分も盗聴で困ってる人を助けたいので。 ② ①で質問した発見器は範囲はどのくらいでしょうか? (昔テレビでやってて家の外から家の中の盗聴を探しているのをみたことあります。そんな強力なのはあるんですか? ③ 自分で発見器探してみたんですがMVT-5500とか見つけたんですがこれって。。 逆に盗聴できませんか?自分の見つけた盗聴とMVT-5500で。。。

  • 盗聴器かもしれません・・・

    とても不安なので誰か助けてください。 一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ) ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。 ただ、昨日と今日、二日連続で聞こえたので、さすがに気のせいでは済まされないし、とても不安です。 ちなみに一年前くらいに外出から帰宅した時に部屋にネジが落ちていたことがありました。ネジなんて使ったこともないし、どこかのネジが外れたとも考えられないです。また、謎の部品?(何の部品かはわかりませんが、プラスチック製のもの)が落ちていたこともありました。あとは、時計がぴったり一時間遅れていたこともありました(電池切れではありませんし、「ぴったり」一時間遅れていて、同じことが何度かありました)。 誰かが侵入しているのでしょうか? 前の住人の方なのか、(引っ越しの際、鍵は変えていません)、合鍵をわたしていた交際相手なのか、それとも・・・ とりあえず聞こえてくる声について調べたいのですが、ホームセンターなどで盗聴器発見機が売っているとこを知りました。でも、5000円くらいのものでは、あまりあてにならないとも書いてありました。。。 それに、盗聴器だと確定したわけではありませんし…そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか? 自分ではどうすればいいのか全くわからず本当に不安です。 よろしくお願いいたします(泣)

  • スヌーピーのぬいぐるみ内に謎の機械。盗聴器でもなさそう?これ何?

    99年に、横浜市戸塚区のユニーで買った 「スヌーピーのダストボックス」(中国製) 座ったスヌーピーが赤い円筒形のゴミ箱を抱えている、 数10センチはあるぬいぐるみなのですが 昨夜、お尻にチャックが付いているのを発見。 不思議に思ってあけてみると 黒い電池ボックスと、バラの単三電池が2本入っていました。 電池ボックスからはコードが延びて体内に入っており、おなかをさわってみるとタバコの箱ぐらいの機械が入っているようです。 その機械はおなかのなかに縫いこまれており 電池ボックスにつながるコードが出ているだけ。 しかしどこにもスイッチらしいものはなく、 電池を入れた上で手足を握ったり、おなかを押したりといろいろ試みましたが なんの変化もありません。 正直、盗聴器を疑いましたが、 明らかに「チャック」は、その電池ボックスを入れるためのもので、後付ではないこと。 また知っていればすぐにわかるところにあること。 また、電池は蓋の閉じた電池ボックスの外にあった・・・ことからそうでもないようです。 特に説明書などはついていませんでしたし、 箱もありません。 このスヌーピーには、いったいどんなギミック?が隠されているのでしょうか? おなかを裂くのはいやなので・・・・ ご存知の方は教えてください

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?

    盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの? 先日大学の男の子の友人からハードディスク内臓のDVDレコーダーをもらったのですが、彼氏が心配性で念のため盗聴器などないか調べてみると言って、盗聴器発見器で調べたところ、そのデッキから盗聴器の周波数で検索して止まり、さらにデッキ近くに近づけると「ハオ~ン」って音がしました。ですがデッキを叩いたり会話をしたりしてもその盗聴器発見器からは音は聞こえてこなかったのです。 ちなみに、そのデッキのコンセントを抜くと盗聴器発見器に反応しなくなります。 そこで質問なのですが、パソコンや電話機やテレビなど他の電気製品からは盗聴発見器で検索できなかったのに、そのもらったデッキからは上記のような反応が出たということは、仕掛けた人しか聞けない盗聴器なのか、それとも盗撮影器のみなのか、それとも全然別の問題なのか、わかる方教えてください。

  • 盗聴電波についてご教授ください

    思うところがありまして、盗聴発見器を購入しました。 盗聴器があるという確信はありませんが、安心を買いたく思い購入しました。 家の中を調べてみたところ、2種類の強い電波を発見しました。 片方はパソコンで使用している無線LANのルーターから出ていましたが、 もう一方は寝室の壁から出ていました。 怪しく思い、その壁にある照明用のスイッチを取り外し、 発見器のアンテナをそこ突っ込んでみると警告音が鳴りました。 警告音を鳴らした周波数は153.330Hzでした。 他の部屋の壁も同様にスイッチを取り外し発見器を試してみましたが、 警告音は鳴りませんでした。 ここで質問なのですが、配線などの関係からか壁から電波を拾うことはあり得ますでしょうか。ご教授ください。

  • 盗聴発見器

    携帯電話の通話中に雑音があり、盗聴?と不安になり、コンパクトなサイズの盗聴器発見器を手に入れました。 ◆東洋トレーディング(株) ◆CURITY(Wave Sensor) を買いました。 この信憑性ってどうなんでしょうか? 家の中を見てまわったのですが、風呂場とテレビに反応を 示したんです。テレビはその後もう一度近づけたら次は反応を示さなかったです。風呂場は5回中3回は反応を示したんですが、これは何かしかけられてると思った方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • アマチュア無線?盗聴?

    近所でアマチュア無線をしている人がいます。 毎晩午前1時前後になると、ハウリングが聞こえるのですがこれは普通のことなのでしょうか? テレビで見た、盗聴器発見調査の時になる「ピープー」というハウリング音に似ているので不安になりました。

  • 携帯電話を用いた盗聴器を発見することは可能でしょうか?

     昨日、テレビの特番を見て気になって調べています。携帯電話を盗聴先に隠して、遠隔地からその携帯電話に電話をかけて盗聴する方法があるらしいです。 なんでも、盗聴中(受信中)は電磁波が出ているので発見できるらしいのですが、待機中だと電磁波が出ていないのでなかなかプロでも発見できないらしいです。(ネットで自分で調べた限りです)  そこで、質問なんですが、隠された待機中の携帯電話を発見する方法ってどんなのが考えられますか?なんか良い案があったら教えてください。  私は大学生でして、就職できなかったら、盗聴器調査業でも個人開業しようかな…と興味本位で調べはじめたのですが、一般の無線盗聴器を発見できても携帯電話を発見できなっかったら、仕事にならないだろうし…と思いまして…  自由な発想でもいいので、考えられる方法を教えて下さい(そんなことより、資格の勉強でもすれば…、と友人からは言われてますが^^;)  一応、なんか発見できると言っているプロのwebを発見したので載せておきます。 http://www.niji.or.jp/home/k-tatu/page073.html  ヨロシク!

  • アパートに盗聴器や盗撮カメラって・・・

    はじめまして。 明日からレオパレスのアパートに引越しして一人暮らしをします。 いろいろとものすごく不安なのですがひとつ特に不安なこと、というかふと頭に浮かんだ疑問なのですがこれが頭からどうしても離れません。それは、アパートに盗聴器や盗撮カメラが仕掛けられているのでは? ということです。 私が狙われているということではなくて前に住んでた人が狙われていてそのときにつけられたのがつけっぱなしになっているとか前の住人が次の住人をいたずらとかするために設置してるかも・・・まあ、理由を憶測で考えればキリがないのですが・・(笑) 私はかなり神経質で、よくまわりのひとにも言われるし自覚もしています。ですので、質問を見てくださる方にすればこれは本当に変な質問かもしれません。 ですが最近(けっこう前から?)テレビで盗聴器が仕掛けられてる家をいきなり訪問したりする番組があったりしてそれを思い出して不安で眠れなくなりました。親に言ってみたんですけど馬鹿にされて「ありえない」といわれました。 本当に「ありえない」のでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ぜひ皆さんの意見お聞かせください。 かなり長文ですみません・・・