• 締切済み

盗聴器関係詳しい方…

初めて質問させていただきます。たった今寝室のテレビ(今は使用していません)から不自然に繋いであるコードを発見し抜いてみたところこのようなものが出てきました。大きさは単三電池ほどでマイナスドライバーで開けようとしても開かず盗聴器ではないかと不安になり、質問しました 本当に怖いので詳しい方是非意見お願いします。

• fu725
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• mahaze
回答No.4

#2です。 ちょっと検索して探してみました。 おそらくPanasonicのIrシステムケーブルではないかと思います。 製品自体は盗聴とはまったく関係ありません。 改造されてたらわかりませんが。 http://panasonic.jp/support/mpi/tv/pz800/pz800_c03_02.html http://item.rakuten.co.jp/auc-denkamura/10001079/

fu725
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます(;_;) 全く同じものです! かなり安心しましたが、ただ他の配線が全て外してあるにもかかわらずこれだけずっと繋がっていてベッド側に延びていて(;_;) 少し落ち着いて他の部屋や場所も調べてみます。

回答No.3

こんにちは。それは確かに怪しいものですねっ。アンテナのコードのような物が見えていませんので、なんとも言えませんが、もし、盗聴器であれば、FM放送以上の周波数帯のものですから、お近くの無線機屋さんに持ち込んで周波数測定機(Fカウンター)で測定すれば、電波が出ているか一発で分かります。電池式であれば、出力の小さなものなので、せいぜい50mぐらいしか電波が飛んでいないと推測されますので、近くに不思議な車が止まっていないかを見れば分かるはずです。それから、持っても1週間ぐらいで電池の交換を余儀なくされますから、その場所を見張るビデオカメラを置くとか、独りでその部屋に出入りする人を注意していると良いでしょう。あと、スライドすれば、電池とか見えると思いますので、試しにスライドしてみてください。犯人がご主人でないことを祈ります。←余計なお世話でした。

fu725
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使用していないテレビからその線だけが繋がっていたのでかなり怖くなってしまいました。 無線屋に持ち込むのなら簡単そうですね。ありがとうございます! そうじゃないかもしれないという回答もいただきましたのでこの際他の場所も調べてみます

• mahaze
回答No.2

赤外線の送信機じゃないですかね? スカパーなどのチューナーと接続してレコーダーを連動させるためのコントロールケーブルに見えます。 AVマウスとも呼ばれます。 まぁ、その中に盗聴器が入ってないと断言はできませんが、外観は赤外線コントロールケーブルだと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B004P69RG8
fu725
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)このような物自体初めて見たのでかなりパニックになりました。 具体的な名称が出てきたことに少し落ち着きを持つことができました。 少しこちらでもAVマウス調べてみます

• yasuto07
回答No.1

すきまに、マイナスドライバをさしこんで、ひらいてみないと、なんとも言えませんよね。 マイクや発信子が、ついているかが、ポイントですから。

fu725
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナスドライバーの隙間もなく目打ちでこじあけてみようと試みましたが全く空きません… 壊してみるべきですかね?