• ベストアンサー

川崎、鶴見あたりへの引越しについて

今、引越しを考えています。 川崎、鶴見あたりで検討しているのですが、 この地域に関するアドバイスやお勧めの場所が ありましたら些細な情報でもかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

鶴見ならば山側(総持寺側)がいいと思います。 坂のアップダウンがありますが緑のあるところもあって住宅地としてはよいと思います。 バスで駅まで出ると雨の日はたいへんかもしれませんが。 海側は工場地域なので、もちろんマンションなどもありますが、空気もよくないですし 治安も山側に比べればよくないと思います。

em_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海側は工場地域なのですね・・・ 山側をメインで探してみます

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

駅前周辺にはキャバクラなどが多く、住むというより歓楽街に近いような気がします。また一方通行が多くて不便な面もあります。住むなら駅から少し離れた山側の方がいいでしょう。

em_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 山側の方を中心に考えてみます。

回答No.2

JR鶴見駅の南西に総持寺という敷地8万坪の大きなお寺があります。曹洞宗の本山です。 このお寺には文化財級の建て物と豊かな緑が残されていますので、お寺の周囲に住まれると、野鳥のさえずりや散策の場所として良いですね。座禅を組む方なら憧れの寺です。

em_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 総持寺というお寺に散策したくなりました。 この近辺も候補にしてみます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

そのあたりは日系ブラジル人その他南米から来たひとが多いです。 沖縄出身のひとも多いです。 なので、ブラジル料理店や沖縄料理居酒屋なんかがたくさんあります。 日系ブラジル人は顔は日本人に見えますがが日本語の通じないひとも多いので、知らずにいると、なんでこちらのいうことを無視するんだろうみたいな誤解をしたりします。 http://www.tsurumi-intl.com/map/index.html

em_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLも拝見させて頂きました。 かなり多文化な地域のようですね。 引っ越しの参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 川崎区 鶴見区あたりで包丁の砥ぎ屋さんを教えてください。

    川崎区 鶴見区あたりで包丁の砥ぎ屋さんを教えてください。

  • 川崎市周辺に引越し

    お世話になります。 今度、川崎市周辺に引越しを検討中です。検討している場所は、武蔵小杉・溝の口・鶴見を検討にしていますが、どれもいったことがない場所なので治安が良いのか悪いのか、交通面でも良いのか悪いのか不明です。仕事は東銀座で勤務しており、渋谷周辺~品川周辺間を行き来する時もあります。 かなり曖昧な質問文となってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 川崎で花火をする場所

    川崎で花火をする場所ってどこがありますか??鶴見川の土手あたりを今検討しています。 それとも、湘南の海がよいでしょうか??

  • 大阪市城東区、鶴見区について

    大阪市生野区(桃谷駅周辺)からの引越しを検討しています。 現在新婚で、主人と2人で住んでいます。 主人の仕事の関係や予算の都合などでいろいろ吟味した結果、城東区、鶴見区で検討することにしました。 この2区内でおすすめの場所はありますか? 京橋駅周辺と、鶴見のイオン以外行ったことがないので、治安や子育て状況など何もわかりません。 今後、子供も欲しいので、子育てしやすい地域、荒れていない小学校中学校などが知りたいです。 些細なことでもいいので情報をお願いいたします。 なお、初めて大阪市内住みましたが、生野区桃谷駅周辺は便利ですが 治安の面で子育てはしにくいかなと感じました。 下町っぽい雰囲気は嫌いではないのですが。

  • 鶴見に詳しい方教えてください!

    鶴見への引越しを検討していて、 心配な点がいくつかあります。 (1)鶴見川の近くなので、鶴見川の氾濫の可能性は高いのか。台風時などの様子はどうか。 (ハザードマップは見ました。) (2)治安はどうか (3)工場地域なので地盤の心配はないか このほかにも住んでいて気になることや不便なことなどありましたら教えてください。

  • 大阪市鶴見区の幼稚園

    鶴見区に引越ししたばっかりの者です。 今も城東区の今まで通ってる保育園に行ってますが、そろそろ鶴見区の幼稚園の情報を集めて転園させたいな~と思っているところです。 鶴見区の鶴見の近くの幼稚園、知っているママさん、お勧めがありますか。お母さん達の口コミを聞きたくてよければ教えていただけますか。 明るくて厳しさと優しさのバランスの取れてる幼稚園がいいなと思っています。 また鶴見小学校の校区なので、できれば幼稚園でのお友達と一緒に上げたいと思います。

  • 川崎、鶴見近辺持ち帰りのできるお寿司

    両親が尋ねてくるのですが、子供が小さいため外にでれません。家でお寿司でも食べたいと追っているのですが、鶴見、川崎近辺で持ち帰り、出前のできるおすすめのお寿司屋さんありませんか?

  • 川崎・鶴見の治安について

    来春から上京するにあたり、女独り暮らしをするエリアを検討中です。 勤務地が東京駅か横浜なので、通勤時間やアクセスを考えると、JR京浜東北線沿線の川崎がいいかなと考えています。 しかし、川崎は治安が悪いからやめたほうがいい!!と会社の先輩や友人に言われます。 残業が多く、終電間際になることも多いようなので、夜道や治安が悪いと聞くと他のエリアにするべきなのか悩んでしまいます。 住むとしたら西口(尻手の方?)を考えています。 ずっと仙台の実家暮らしなので、関東でいう「治安が悪い」というのはどのような感じなのかもいまいちよくわかりません。 川崎・鶴見に住まれている方々など、何かご意見いただけませんか。

  • 良い中古車屋はありますか?(川崎、鶴見)

    軽自動車の購入を検討中です。 新車は高いので中古車を買おうと思っているのですが、どのお店が良いのか分かりません。 良いといっても人それぞれだと思うので私が思いつく限りの良い店を書いておきます。 1、値段が安い 2、アフターサービスが良い 3、お店の雰囲気なども良い この3つがすべてよければ良いと思うのですが、なかなかないですよね。 やはり値段が安いお店は悪い車をパッと見だけ良くして売ってそうですし... 川崎駅周辺~鶴見駅周辺くらいで良いお店はありますか? 買った方の意見とか聞けるとうれしいです。

  • 横浜・川崎で生活しやすい地域

    今すぐ、というわけではないのですが、引越し&パートナーとの同居を検討中です。 彼(現在は両親と同居)の職場は横浜市鶴見区で、私(地方で一人暮らし)は横浜市内(横浜駅近く)か都内にある職場への異動希望を出しています。 おそらく具体的に部屋探しをするのは私の異動がある程度きちんと決まってからになるとは思いますが、横浜・川崎エリア(およびその周辺地域)で生活するのにおすすめのエリアなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。