ROLAND VS-880EXが動作しない!原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ROLAND VS-880EXをONしたところ、SYS Init.Drive=NoDrvと表示され、NoDrvが点滅して動作しない状態になった。
  • かつては問題なく使用できていたROLAND VS-880EXが突然動作しなくなった。
  • 対処方法が分からず悩んでいる状況。正しい対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ROLAND VS-880EX が動作しない。

ROLAND VS-880EX をONしてみました。 SYS Init.Drive=NoDrv と表示され、 NoDrv が点滅しています。 で、それ以上の動作はしないのです かつてはそれなりに使っていたはずなのですが・・・。 今はもうアレコレ悩んでいるより判る方に 教えていただければと思っています。 上述したメッセージの意味と、 対処が可能ならその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144268
回答No.5

おめでとうございます。 HDDの接触不良だったのかもしれないですね。 あとは、VS-880EXの資料編の、120ページ以降の「ミキサー・セクション・ブロック・ダイアグラム」を、印刷して(絶対印刷したほうがいいです)、取説編の74ページからの、設定例などを研究してみると、いいと思います。 お疲れさまでした。

rocknight
質問者

お礼

丁寧なアドバイス・・・深く感謝します。 >あとは、VS-880EXの資料編の、120ページ以降の >「ミキサー・セクション・ブロック・ダイアグラム」を、印刷して ダウンロードしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

No3の回答をしたものです。 先ほどのメーカーのリンク先からダウンロードできる、「クイックガイド」の50ページに同じエラーの記載がありました。 また、同じ48ページから、「内蔵ハードディスク」の取り付け方に記載があります。 ************************* 以下のサイトに、VS-880EXに対応するドライブのリストが見つかりました。 一番下のInternal IDEのところです。 http://www.synthman.com/roland/support/supplementalnotes/SUPNOTES/VSCOMP.html 真偽は不明なので、自己責任になりますが。 検索してみたら、正規のローランドのものは難しそうですが、これらは今でも買えそうですね。 ご参考までに。

rocknight
質問者

お礼

よみがえりました! ハードディスクを一度引き抜いて、 それからふたたび入れてみたのです。 苦肉の策ですらなかった筈です。 宗教に近い何かでしょう・・・たぶん(笑)。 そうしたら・・・。 なんと~~! すべてが復元されたのです。 今回はそのように・・・判断しました。 ありがとうございます。 タフであるための勇気をいただきました。

rocknight
質問者

補足

aw3kwvr さん 追加の回答ありがとうございます。 No3の回答を得て、 関係書面をダウンロードしアレコレやっています。 これまではSONGをPLAYさせてもまったく変化がなかったのに、 棒グラフがレベル表示をしました。 当然、タイム表示も移っていきます(笑)。 ただ、記録しておいた筈のサウンドが再現された、 というところまでは行っていません。 それでも、今しばらくは【No3の回答】によって 導かれる筈の何かを求め、 周縁を歩いてみます。

回答No.3

確認済みかもしれないですが、 まず、次のサイトからダウンロードできる、「VS-880EX 資料」の7ページにある、内蔵ハードディスクが認識されないの項目は、大丈夫でしょうか? http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manuals&p=VS%2D880EX また、同じサイトからダウンロードできる、「VS-880EX 取扱説明書」の100ページの、ドライブ・イニシャライズを、IDEにしてみたらどうでしょうか?169ページの初期化の項目も確認してください。 それでもダメなら、メーカ修理しかないと思います。 一度でも中を開けると、メーカー修理は受け付けてもらえないかもしれないです。 ご参考までに。

rocknight
質問者

補足

回答に感謝します。 住所・・・。 更には番地・・・まで伝えていただきありがとうございました。 はたしてたどり着けるのか? やってみます!

• gypsysky
回答No.2

内蔵ハードディスクは最初から付いています。 でないと、録音が出来ません。 増設でMOが使用出来るようになってます。 従って、ハードディスクを本体が認識していないのでしょう。 修理が必要です。

rocknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 >内蔵ハードディスクは最初から付いています。 そうですね・・・。 機器の使用で他の人が介在していた時期があったり、 未使用のままでそれなりに長い時が経ってしまっていたり、 ということで、 そこまでか訊くかァ・・・という追加質問にまでなってしまいました。 回答に感謝します。

• chie65535
回答No.1

内蔵ハードディスクが入ってない状態で、外付けZipドライブをSCSIポートに接続しないまま起動したのでは? 内蔵ディスクも外付けドライブも無いので「NoDrv」と表示して、何も出来なくなっているのだと思います。 なお「内蔵ハードディスクが入っているのに、そういう表示になる」と言う場合は、内蔵ハードディスクの故障です。

rocknight
質問者

補足

素早い回答に深く感謝します。 ところで・・・、 内蔵ハードディスクの有無は、 確認方法があるのでしょうか?