PCの動作が非常に重くなりました

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH550/3BCのPCの動作が非常に重くなりました。対処方法を教えてください。
  • 10日程前から、LIFEBOOK AH550/3BCのPCの動作が非常に重くなっています。クリックが効かないなどの問題が発生しています。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK AH550/3BCのPCが重くなったため、解決策を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

PCの動作が非常に重くなりました

LIFEBOOK AH550/3BC WIN7 32bit MM:4GB ですが10日程前から動作が非常に重くなりました。下記状況ですが対処方法ご存知の方よろしくお願いします。 ・電源on-FUJITSUロゴ-windowsようこそ-ユーザー選択画面までは今まで通りですが、この画面でマウスポインターは動くのですがクリックが効きません。5分程経つといつの間にか効きます。 ・アプリを開いて次の操作にマウスクリックしても固まったように次に遷移しません。マウスポインターのアイコンが矢印から上下スクロール印に変わることがあります。 ・HDDアクセスランプが点滅しっぱなしです。 ・アンチウイルスソフト削除、スタートアップサービス全停止、オーディオドライバ削除をしてみましたが変わりません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

タスクマネージャーは 画面下のタスクバーを右クリック メニューから「タスクマネージャーの起動(k)」で表示されます プロセスでCPUを消費しているプログラム名が確認できます 説明の項目でプログラム本体名の確認もできる場合があります Windows関連のプログラムがCPUを消費している 同じプログラムが何度もCPUにアクセスしている傾向があれば 他の方も書かれているようにHDDのエラーの可能性も考えられます 軽度であれば「エラーチェック」で回復する場合があります http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/check-your-hard-disk-for-errors フリーソフトのHDDの健康状態を確認するソフトを入れてみるのも良いかと思います http://freesoft-100.com/pasokon/hdd_check.html

回答No.4

「HDDアクセスランプが点滅しっぱなし」⇒ はっきり言ってHDDがやばいと思われます。 HDDは急死しますので、気が付いたときには手遅れになりデータ取り出せなくなります。 もしもメールや写真、マル秘データなどHDDに入っている様なら可及的速やかに外付けHDDなどにコピーしましょう。既にコピーとってあるなら良し。 CTRL+ALT+DLT キー (つまりキー3つ同時押し)を押して、タスクマネージャを起動しましょう。パフォーマンスタブのCPU使用率を見て、これが100%に近いと何かソフトが占有している可能性もあります。プロセスタブで、どのソフトか突き止めて、そのプロセスを右クリックの「プロセスの終了」でKILLしましょう。

satosie
質問者

補足

パフォーマンスモニターで見えるCP使用率は数パーセント、物理メモリは空き1.5GBあります。マウスクリックが効いていない時点(過去)の状況を知る方法はあるでしょうか。 分かったことですが、ユーザー選択画面でキーボードのEnterを押すと管理ユーザーのパスワード画面に変わり、その画面内の ユーザーの切り替え をクリックできます。先ほどクリックが効かなかったユーザー選択画面になり所望のユーザーをクリックすることが出来、それ以降は通常操作できます。 時々クリックできるまで時間がかかることはあります

• Palswet
回答No.3

パソコンの起動後にHDDのアクセスランプが点灯し続けているとのことなので。 1:HDDの故障(故障直前) 2:ウィルスによるHDDアクセス増加  (アンチウィルスソフトの更新は大丈夫ですよね。) 3:その他のハードウェアの故障 これくらいが疑われます。 何はともあれ、HDD内のデータのバックアップを早急に取ることをお勧めします。 私ならば、個別のデータ等をUSBメモリ等にバックアップを取る。 次に、HDDのチェックを行う。 (HDDチェックプログラムを作動させると、まれに壊れかけのHDDに止めをさす場合があります。) HDDのチェックで問題があれば、HDDの交換。 HDDに問題がなければ、HDDを初期化する。 (工場出荷状態に戻すことです。) Windowsのアップデート。 アプリケーションのインストール。 バックアップのデータを戻す。 ほぼ丸1日の作業になるかと思います。 近くにパソコンに詳しい方がいらっしゃれば、その方に診てもらうのがいい気がします。

• TOTO2011
回答No.2

>マウスクリック マウスの故障か電池切れは? 4年ぐらい使っているのでHDD内に色々不要データが溜まっていませんか? 下記を試すと改善される場合も有ります http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja >WIN7 32bit MM:4GB  32bitですから 実質使える量は3GBぐらいですね  グラフィックはオンボードですから ここが最大1.3GBぐらい使います 残りのメモリは 1.7GBぐらいです  Win7は常時2.0GBぐらい消費しているので メモリ不足になっている可能性も有ります 参考資料としました http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ah/method/index.html 幸いこのパソコンは64bitとしても使えます 64bitにして最大搭載量の8GBまでメモリを増やせば 改善されるかもしれないですね 取り合えず64bitにして 4GB使って変化が有ればメモリ増設等と個人的には考えますね

• ts0472
回答No.1

タスクマネージャーのプロセス情報はどうでしょう? 何かがマウス操作を邪魔するほど活動しているような雰囲気に感じます CPUをクリックすると使用率(昇順・降順)で整列されます パフォーマンスで物理メモリは搭載メモリ分出ていますか? 私だったらHDDのセクターエラーを疑って セーフモードでのHDD完全スキャンも実行してみます セクターエラーでシステム内のデータが消えてしまった場合は リカバリーになると思いますが

satosie
質問者

補足

パフォーマンスモニターで見えるCP使用率は数パーセント、物理メモリは空き1.5GBあります。マウスクリックが効いていない時点(過去)の状況を知る方法はあるでしょうか。 分かったことですが、ユーザー選択画面でキーボードのEnterを押すと管理ユーザーのパスワード画面に変わり、その画面内の ユーザーの切り替え をクリックできます。先ほどクリックが効かなかったユーザー選択画面になり所望のユーザーをクリックすることが出来、それ以降は通常操作できます。 時々クリックできるまで時間がかかることはあります。