• 締切済み

roland vs-880ex

先日オ-クションでROLAND VS-880EXを購入したのですが、使用方法が分かりません。DJをやってるのでMIX CDを作成したいのですが、参考になる資料か何かあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 

みんなの回答

• legs
回答No.2

言うの忘れました。 後ろの8mmぐらいの穴が1.2.なくてマイクさす形して1.2と書いてましたら、3.4につっこんで下さい。下で書いた3行目の1.2が3.4になります。 そしてソングをつくるさいの設定で、MT2と書いてますが、もうひとつ大事な事忘れてました。44.1kzにしてください。それ以外だと オーディオで聴けません。マーカーや、ライティングはまた別の話になりますが、とりあえず、録音する作業は下に書いてあるような 事です。だめだったら、簡単なリファレンスガイドをLAOX楽器館で注文した方がいいです。AKAIよりRolandは100倍わかりやすいです。 いいです。

djkenn
質問者

お礼

御丁寧な補足説明有り難うございます。 トラックへの入力の方法なんとなく分かってきました。ちょとずつ勉強していきたいと思ってます。

• legs
回答No.1

ローランドは使い倒せば、AKAIより簡単です! まず、ターンテーブルのミキサーか、または、外部から、音入れます。RCピンジャック(赤白/右左)から、1、2、と書いてる後ろの穴にさします。エレキギターにさすようなピンジャックみたいなやつです。これを買わないと音は入りません。楽器屋で売ってます。赤と白。で、録音の質は、MT2で充分です。次にフェーダのすぐ上にボタンある点灯するボタン。これがどこに録音するか?というトラック ですから、たとえば、例:1)3.4トラックに録音したいなら、1.と2の穴にさしたものを、画面上でつなぐ作業をします。ここでは、3に左の音1を取りたいととすると、3フェーダーすぐ上の点灯ボタンを押しながらその上にあるボタン1(つまみの下)、を押すと画面上、つながった状態がわかるはずです。ステレオでとるので今度は例:2)4フェーダーすぐ上ボタンとその上ににあるボタンのならび2を押すと画面でつながったのが、わかるはずです。つながったら、フェーダ上のボタンを赤く点滅させて録音すれば、トラックにとれるはずです。音を聴くにはヘッドフォンさせば、モニターできます。そうやって2トラックとって別のトラックにまたステレオでとります。移動がダイヤルで大変なので、根気ある人じゃないとできないです。6トラック使って2トラックにまとめてこまめにとらないとDJなどの74分きれいにつくるのは難しく、BPM調節機能ないので、難しいです。こまかいつなぎ気にしないのら、2トラックにまんま、ぶっこみで、ターンテーブル側でミックス&トリックプレイしていれるのが、簡単です。疲れるのでしたら、途中まで、ぶち込んで休憩して明日別トラックに入れた方がいいです。 オプティマかけないと、HDが満杯になるので、 DJMIX用だと、VS2000以上の方がいいです。VS880はどちらかというと5分から、10分程度のMIX作曲用レコーダーです。 最近は、シーケンスソフトの方がいじりやすくなってます。 ちなみに私は、MK2.TR-808.AKAI MPC3000,ROLAND VS1680の アナログ派です。880は使った事ないけど、たぶん後ろに8個さし口ないのは例えば、2つしかさし口なくても仮想上、画面じょうで、初めて 何処のトラックにつなぐか?を設定しなければなりません。1と2にの穴にさしたからと言って、1と2に音がすぐ入るようにはなってないのです。例:1と2で説明したのがその例です。後ろの何処の穴にさしても自分で何処のトラックにとりたいか?かを設定しないと音が入りません。赤のマスターは下げないで-4の上0値にしておくといいです。 以上、長々と書き難しいようにみえますが、作業上、やってみれば、 音がでます。たしかラブサイケデリコのギターのひとも880使ってるようです。ぼくはHIP HOP系ですけど、、。

djkenn
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 教えて頂いた説明をプリントアウトして早速チャレンジしてみます。