• ベストアンサー

10円で入手した新品サンプラー「Roland SP-808EX」について

いつもお世話になっております。 先日PCのサウンドカードが破損してしまい、ちょうどダイナミックマイク(AT-X11)での宅録を考えていたので、今度は内臓カードではなく外部接続のオーディオインターフェースを合わせて購入しようと思い、知り合いに相談してみました。 するとその知り合いから、「使えるか解らんが何かの景品で貰ったこれをやる」と言われ「Roland SP-808EX」と言う製品を10円で頂く事が出来ました。 新品未開封の品ですが、商品自体はかなり古い時期の物らしく、説明書もほぼ英語でPC接続によるマイク宅録が可能かどうかが全く解りません。 本当はかなり高価な物らしいのですが、もし詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

この機種は、私は実際に現物を触ったことはないのですが… とりあえず、日本語マニュアルはこちらから入手できます。 http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-13529/SP-808EX_j3.pdf 自分で確認したわけではないので、100%の自信は無いのですが、このマニュアルの25ページのZipディスクのフォーマットに関する注釈で、「パソコンで使用していたZipディスクを使う時には、SP-808EX側でフォーマットが必要」という意味の記述があります。 この年代のZipドライブ式の音響機器では、機器の独自フォーマットを採用=データをPCには移せない(PCでは読めない)というタイプの物が結構多かったので、SP-808EXも、ZipディスクはPCと互換性が無い可能性が高そうに思います(マニュアル無いに、PCに関する記述が見あたらないのも非常に気になるところ)。 ちょっと要注意ですね。 確実なところは、Rolandに問い合わせないとわかんないかもですけど。 また、少なくとも、この機器をPCに直接接続してマイク宅録はできないですね。そういうインターフェース端子は付いてないです。 AT-X11は、この機種のマイク端子には対応しています。(マイクも機器も2極フォン仕様なので) >今売られている主流のマイク接続が出来れば良いのですが・・・ というマイクが、業務音響仕様のXLR端子のマイク(SM58とか)を指しておられのでしたら、ダイナミックマイクなら変換ケーブル等で使えなくもないですが、マイクの本来のパフォーマンスを十分に活かすのは、ちと難しいです。 別途、マイクプリアンプ等を導入して、マイクプリアンプ経由でSP-808EXに繋げばパフォーマンスは確保できますが、それならXLR入力付のオーディオインターフェースを買う方が良いかも…という選択の悩み所になってきますね。

その他の回答 (3)

• sireno
回答No.4
  • sireno
回答No.3

PC接続によるマイク宅録が可能かどうかが全く解りません。 >>無理です。 PC直結は無理ですが、間接的にならばいけます。 Roland SP-808EX→ZIPメディア→usbzipドライブ→PC と言う感じです。 当然usbzipドライブは購入です。 もしこうする場合には注意が必要でZIPメディアは当時上限の 250Mのものの方がいいかもしれません。(今は750Mもあります) あとソフトをダウンロードする必要があると思います。 XPまではでてますがVISTAならこの方法も無理かと思います。

• btkei
回答No.1

Rolandの製品情報を貼っておきましたので、詳細はそちらから。 製品Q&Aを読む限り通常のMTRとしても使用できるようですし PCとのデータのやり取りはZipになりますが可能なようです。 但しPC接続用のZipドライブとZipディスクが必要なようですが オークションなどでしたら安く入手する事も可能です。 確かに古いものですが10円というのは凄い!

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/SP-808EX.html
serika159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ZIPドライブと言うのはCDドライブみたいな物なのでしょうか・・・ 製品情報を見てみるとミキサー?の部類に入るみたいですね。 808EXにマイクを繋いでZIPディスクに録音、そのZIPディスクをZIPドライブで読み込んでデータをPCに・・・と言う感じになるのでしょうか。 今売られている主流のマイク接続が出来れば良いのですが・・・ ご回答、ありがとうございました。