• 締切済み

歌ってみた機材についてなのですが…

今度宅録を始めようと思っています。 ちなみに歌ってみたをやってみたいと思います。 買おうと思っているものは オーディオインターフェース:ROLAND TRI-CAPTURE コンデンサーマイク:AUDIO TECHNICA AT2020 ポップガード:K&M です。サウンドハウスで買おうと思っています。 しかしコンデンサーマイクはどんなスタンドを使えばいいかわかりません。 おすすめのスタンド、またこれ以外に必要なもの、もしくはさらに気になることがあれば何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>> コンデンサーマイクはどんなスタンドを使えばいいかわかりません // コンデンサマイクでもダイナミックマイクでも、スタンド自体に差はありません。従って、選ぶポイントは頑丈であること、止めたい位置できちんと止まること、床からの振動を伝えないこと、です。 定番はK&Mだと思いますが、重いマイクを使うとお辞儀しやすい気がします。値段的にも大差ないので、TAMAのスタンドの方が良いでしょう。 >> これ以外に必要なもの // 良い音で録音するためには、高品質な機材を使うこと以上に、録音環境を整えることが重要です。いくら良いマイクでも、不要な音を拾ってしまっては台無しです。壁に毛布を掛けたり、床に段ボールを敷いたりして、部屋の反響を抑える工夫をすると良いでしょう。

absolute_d_drop
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 録音環境も大事ですよね…。 毛布を掛けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 歌ってみたをあげたいです。

    こんばんは。 今度ニコニコ動画で歌ってみたというものをあげようかなって考えてます! それに伴って機材を買います。 マイク→audio Technica AT2020 オーディオインターフェイス→ROLAND TRI-CAPTURE 予定ではこれらを買うつもりです。 まだまだ初心者で何を買ったらいいかわかりません。予算は4万くらいです。 アドバイスとして、それじゃなくてこっちをかった方がいいよとかあったら教えてください! ケーブル?プラグ?とか、マイクスタンドポップガードとかヘッドホンとか合うやつあれば聞きたいです! 因みにパソコンはsony vaioもしくはwindowsの一昨年くらいに発売されたやつです。

  • 歌ってみた用のマイクとIFについての質問です。

    初めて、歌ってみた動画を投稿してみたいのですが、マイクスタンド、ポップガードは別途買う予定ですが、マイクとインターフェースについて悩んでいます。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11で、インターフェースは、TEACのTASCAM US-100 US-100にしようと考えています。 これで、良いのでしょうか?

  • 歌ってみたの機材

    初心者でわからない事だらけです。宅録です。予算は4万5千円です。何回も質問ごめんなさい。 1⃣機能がいいものを個々で買うべきか 2⃣スターターセットを買って、徐々に買い換えていくべきか 趣味でやるつもりですがどんどんいいものを作っていきたいです。関係ないとは思いますが、パソコンやケーブルなど機械をいじるのは好きです。 1⃣なら1通りの機材の選定を指導?してください。マイクスタンドやポップガードまで。機材がお互いに相性の良いものを伝授してください!オーディオインターフェイス個体だとSTEIN BERG?のUR12もオススメされたんですが.... アドバイスとして、それじゃなくてこっちをかった方がいいよとかあったら教えてください! ケーブル?プラグ?とか、マイクスタンド、ポップガードとかヘッドホンとか合うやつあれば聞きたいです! マイクもコンデンサーマイクかダイナミックマイクかどっちがいいのかわかりません。 2⃣ならこういったのをオススメされました。http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/2732117.html このスターターセットをオススメされましたが初心者でもつかえるんでしょうか? ↑のサイトの1番目のスターターセットのオーディオインターフェイスはVSTを追加できるんでしょうか?? 因みにパソコンのメーカーはsony vaioのwindowsの一昨年かその前くらいに発売されたやつです。新しくも古くもないと思います。 このパソコンはフリーソフトを入手できますか? 質問多くなりすいません。

  • ボーカル用宅録マイクとI/Fの相性について

    今使っているスタンドマイクの音質に不満ができてきたので 今度I/Fマイクその他周辺機器を今月の給料が入ったら買い揃えようと思ってます マイクスタンドやポップガードはあまり心配していないのですが マイクで何を買おうか悩んでいます もともとはsm58を買おうと思っていたのですが ライブ向けで、宅録に関してはイマイチと聞いたので よかったら予算8000~10000円程度で恐らく一番綺麗に取れるだろうダイナミックマイクがあったら教えてください コンデンサマイクでもいいのですが、 保管が大変らしいし何より簡単に手が出ない値段なので それと、I/Fはtri-captureを買おうと思っているのですが、 同会社のUA-4FXという機器がダイナミックマイクにあまり向いていないというレビューをいろいろなところで見たので tri-captureは大丈夫なのか心配です なにか欠点のようなところがあったら教えてくださると助かります ついででもいいので 「コレとコレは相性悪いからやめとけ」ってやつもあったらありがたいです 長文で質問ばかりで申し訳ありませんが ご回答おねがいします

  • 歌ってみたを投稿したいけど機材がわからない

    歌ってみたを投稿したいためいろいろ調べましたが、 よくわかりません。 長文であり申し訳ありません。 おおよそ動画あげられているひとは、コンデンサーマイク+オーディオインターフェース(以下IFとします)を使用しているみたいです。 マイクの音質は コンデンサ>ダイナミックですよね。 まずマイクから 声は男性ですが女声みたいな感じです。 カラオケ行くと倉木麻衣・ELTがうまく歌えます。男声低音は絶望です。 つまり低音が強調されずクリアに聞こえたらいいです。 一時期、合唱していたときはアルト声でした。 実際はテノールで歌っていました。 マイクは歌い手の声質によって合う合わないがあるようですね。 以下 マイク候補です。 AT2010 SM58 OM2 OM3 基本宅録に使います。 家のすぐ隣が幹線道路なので 少し車が通る音がします。 少しの騒音がマイクに入るものはできれば避けたいです。 次にオーディオIFです。 UA-33 かなと思います。 ニコ生にもつかえるようです。 ケーブルは 3mのもの? もっと短いものがいい? 本当にケーブルに関しては、さっぱりなのでおススメあれば教えてください。 ケーブルは安くてもいいみたいですね。 音質の差は微々たるものとか… スタンド・ポップガードはいるんですか? 認識が違うところ・おススメ・改善点があるのであれば教えてください。 よろしくお願いします。 予算上厳しいものがあって IFは後回しにします。 IFない場合 無理やりマイクをパソコンのマイク端子に突っ込めますか? 方法があればこちらも教えてください。

  • 歌ってみた音楽機材について

    自分も歌ってみたをニコニコ動画に投稿したくて調べました。 調べた上で、私はダイナミックマイクSM58を購入しようと思っています。 そこで、オーディオインターフェイスTRIーCAPTURE VAー33かVAー55どちらの方がSM58とあいますか? それとマイクケーブルXLRオスーXLRメスはカナレの物がいいとあったのですが、カナレの中ではどんな物が良いですか? ソフトは無料ダウンロードのを使うつもりです。 この4つ以外でこれがないとできないぞって物ありますか?(ポップカードやマイクスタンド除いて) 以上わからない事ばかりで説明不足、基本的な事を質問していると思いますがすみません>_< よろしくお願いします。

  • 高音域を拾うマイクと、ifについて。

    こんばんは。 宅録を行おうと考えているものです。(自宅で、声を録音し、歌ってみたなどをあげたいです) 私は1年ほど マイクはat-x11、ifはX-Fi Go! Pro USBオーディオインターフェースを使っていました。 しかし、最近音質などに満足できなくなってきて、 新しいものをと思い、質問させていただきます。 私自身女性で、できれば高い音まで拾うマイクがほしいと思い探しているのですが たくさんでてきて、どれに手をつけようか非常に迷っています。 まず、コンデンサーマイクかダイナミックマイクか。 調べたところによると 物にもよりますが、コンデンサーの方がどちらかと良いようで。 でも、扱いが難しいようなので、ダイナミックで手をうとうかと思っています。 if マイク あわせて2万~3万がこちらとして出せる金額です。 ポップガードや、スタンド、ケーブル等はまた別で出したいと思っています。 皆さんがお勧めするダイナミックマイク、またそれに合うifをたくさん教えてくださるとうれしいです。

  • 新しくマイクを買ったのですが録音できません・・・。

    先日、新しくコンデンサーマイクを購入しました。 早速インターフェースに繋げて試しに録音してみたのですが、録音できません。 そもそもマイクに音が入ってないようです。 私は以前まで、ダイナミックマイクを使っていました。 インターフェース側の取扱説明書を見て、色々やってはみたのですが・・・。 ファンタム電源もONにしています。 買ったマイクなのですが、説明書らしきものはあるのですが日本語で記載されておらず読めません。 20日に、このコンデンサーマイクを使う予定があるのでそれまでには何とか使えるようにしたいです。 1年くらいインターフェースなどは使っていますがあまり詳しくありません。 ましてやコンデンサーマイクなんて初めて触ったのでなおさらわかりません。 インターフェースは、TRI‐CAPTURE UA-33 ダイナミックマイクは、audio‐technica PRO-100 コンデンサーマイクはbeyerdynamic TG V56c PCはwindows7です。 どうかご回答お願いします。

  • ネット声優をするにあたって、機材関連での質問です

    知り合いに誘われてネット声優というものをやろうと思っています。 誘われるにあたって、「マイクを買うなら MXL770コンデンサーマイク がオススメ」だと言われました。 丁度兄にUA-4FXというインターフェースを貰った処だったので マイクとインターフェースを繋ぐ為の線も買う事にし、線は『CLASSIC PRO / MIX050』に決めたのですが・・・。 他に『ポップガード』『マイクスタンド』そして音を漏らさない為に『ヘッドセット』の三つが決まりません。 マイクスタンドにあたっては円卓型がいいと言われたのですが、 歌の録音をする場合には円卓型だと録音しにくいのではないかと悩んでいます。 ポップガードはマイクスタンドによってだと思うのでこれもどれにすればいいのかわかりません。 三つ目のヘッドセットはスピーカーから音を聞くようにすると、 スカイプ通話などでの相手の音声をマイクが拾ってしまい迷惑になるといわれたからなのですが 此方もどんなものを買えばいいのやら・・・。 なので皆様に質問です。 1.MXL770コンデンサーマイクを買うにあたってオススメのマイクスタンドを教えてください。  台詞録音、歌録音、スカイプ通話をメインにしていくのを考慮していただければ助かります。 2.マイクスタンドと同時に、オススメのポップガードを教えてください。  ポップガードについては詳しくしらないので調べようがありませんでした。(汗 3.オススメのヘッドセットを教えてください。  これは知り合いに色々とオススメされているのですが皆様の意見を聞きたいので。 一応ヤフったりググったりしたのですが調べ方が悪かったのか全然掛かりませんでした。 今後、笑顔動画などに歌などをupったりもしたいので宜しくお願いします。

  • 歌ってみたをやろうと思ってます!

    マイクなどの機材を調べてみたのですが、 たくさんありすぎてわからないので「いいなぁ」と思ったものを下に書いていきます! マイク RODE ( ロード ) / NT3 オーディオインターフェイス ROLAND ( ローランド ) / QUAD-CAPTURE マイクケーブル ZAOLLA ( ザオラ ) / ZMIC-105 マイクスタンド K&M ( ケーアンドエム ) / 21020 TAMA ( タマ ) / MS205 ポップガード K&M ( ケーアンドエム ) / 23956 マイクスタンドはどちらを買った方がいいのでしょうか? 他に必要なもの、上のものよりいいものがあったら教えてください! あと私はまだ中学生なのでわかりやすく説明してくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう