• 締切済み

歌ってみた機材についてなのですが…

今度宅録を始めようと思っています。 ちなみに歌ってみたをやってみたいと思います。 買おうと思っているものは オーディオインターフェース:ROLAND TRI-CAPTURE コンデンサーマイク:AUDIO TECHNICA AT2020 ポップガード:K&M です。サウンドハウスで買おうと思っています。 しかしコンデンサーマイクはどんなスタンドを使えばいいかわかりません。 おすすめのスタンド、またこれ以外に必要なもの、もしくはさらに気になることがあれば何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>> コンデンサーマイクはどんなスタンドを使えばいいかわかりません // コンデンサマイクでもダイナミックマイクでも、スタンド自体に差はありません。従って、選ぶポイントは頑丈であること、止めたい位置できちんと止まること、床からの振動を伝えないこと、です。 定番はK&Mだと思いますが、重いマイクを使うとお辞儀しやすい気がします。値段的にも大差ないので、TAMAのスタンドの方が良いでしょう。 >> これ以外に必要なもの // 良い音で録音するためには、高品質な機材を使うこと以上に、録音環境を整えることが重要です。いくら良いマイクでも、不要な音を拾ってしまっては台無しです。壁に毛布を掛けたり、床に段ボールを敷いたりして、部屋の反響を抑える工夫をすると良いでしょう。

absolute_d_drop
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 録音環境も大事ですよね…。 毛布を掛けてみようと思います。