• 締切済み

クライアントからサーバーに移行しエラー

PHP+MYSQLにて作業をしております。 PC1台にMYSQL+PHPをインストールし作業していたのですが、 今回、レンタルサーバーにファイルを移し作業をすることになりました。 すると、クライアント時には問題なく動いていた処理がエラーになるようになりました。 $sql = mysql_connect('localhost', '*****', '*****'); 上記のようなmysqlとの接続でエラーが出るのはMYSQLがサーバー側に変わったので 理解できるのですが、 fwrite( $fp, $string, strlen($string)); // ファイルへの書き込み 等のファイル処理関数がエラーになったり、SQL文の $sql = 'SELECT 日時,始値,高値,安値,終値 FROM dol_days ORDER BY 日時 DESC LIMIT 0 , 22'; がエラーになったり、プログラムとMYSQLの文字コードをUTF8で揃えているのに 文字化けしてしまうなど、その他結構な量のエラーがでます。 ちなみにSQL文に関して $conn = mysql_query('SELECT * FROM dol_days');は 問題なくとおったので恐らくMYSQLへの接続には問題ないように思います。 クライアントからサーバーに移行する際に直しておかないといけないことなど なにか原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 バージョン  PHP5 MYSQL: 5.0.33

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

もしかして、もとがWindowsだったのがレンタルサーバーでLinux系にかわりました? OSの特徴を理解した設計をしていますか? ファイルの書き込みなどはパーミッションの問題だと思いますが・・・ 文字化けについては $sql = "SET NAMES utf8"; など、基本的な対処方法はためしていますか? テーブルの照合順序もutf8_general_ciを指定してありますか?

hskwtkys
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! サーバーのOSを確かめてみるとVine Linux 3.2/4.2でした 恥ずかしながらサーバーOSのことは全く考慮していなかったです。。 WindowsからLinuxはどのような対処が必要なのでしょうか? パーミッションはレンタルサーバーのマニュアルで644にしておけば 問題ないというような内容が書いてあったので644にしていたのですが 、やはりここに問題がありそうなので調べてみます。 文字化けはSQLで出力しているデータは問題なく表示されるのですが あるページのHTMLで記述している部分のみ文字化けしている状態です。 ちなみにMETAでコードは指定してあります。 まだまだ初心者でわからないことばかりなのですが、 ヒントなどありましたら宜しくお願いします。