• 締切済み
  • 困ってます

mysqlコマンドとPHPで同じSQLの結果が違う

MySQL 5.5で、mysqlコマンドからSQLを流したときと、PHPから同じSQLを発行したときで結果が違うのです。 どうも日付のパースが関係しているようで、「2014-08-19」と書くとどちらも同じ結果になるのに、 「2014-8-19」と書くとPHPでは1行も返ってこなくなります。 再現例: ================== CREATE TABLE t (day date NOT NULL) ENGINE=MyISAM DEFAULT CHARSET=utf8 COLLATE=utf8_unicode_ci; INSERT INTO t (day) VALUES ('2014-08-19'); SELECT * FROM t WHERE day = '2014-8-19'; +------------+ | day | +------------+ | 2014-08-19 | +------------+ 1 row in set (0.00 sec) ↑同じSELECTをPHPから発行すると1行も返ってこない。 ================== mysqldとmysqlは5.5.30。 phpinfo()のmysqlのセクションでは Client API version 5.5.30 と出ています。 show variablesで見るとdate_formatはどちらも%Y-%m-%dになっています。 他にどこを確認すればいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

cast してみたら? insert のときは、カラム型に合わせて、かなり柔軟対処してくれるけど where などでの比較式においては、カラム値の方を文字列変換してから、文字列比較したりすることがあるらしいので(特にdatetime と日付だけの文字列を比較したとき)、今回は文字コードかCOLLATE の関係で、それが発生していると見られます。 その場合、文字列を日付にキャストするといいらしいです。 WHERE day = CAST('2014-8-19' AS DATE)  この日付文字列の所を、プレースホルダーにすれば、ユーザーから日付入力して貰っても、範囲外でもない限りかなり柔軟に、日付対応できます。 参考 http://matsu.teraren.com/blog/2010/07/27/mysql-date-string/ 「MySQLの日付比較:比較対象のカラムは型を意識しなければならない。」