• ベストアンサー

次の英文は第何文型でしょうか?

The fire fighters brought the fire under control. (消防士達は火事を下火にさせた。)はSVOの第3文型でしょうか、それともSVOCの第5文型でしょうか。つまり under control は修飾語句(M)と考えるべきなのでしょうか、それともO.Cと考えるべきなのでしょうか。どなたかご存知の方でお教え頂けましたらと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stlyle
回答No.2

構文上はSVOの第3文型ですが、 意味的にはSVOCの第5文型にもとれるでしょうね。 SVOCのOC関係はO=Cですので、 火事=下火 とすることができますので。

itkenjirou
質問者

お礼

文型の判断を構文的観点と意味的観点からそれぞれ解釈されていて、なるほどと思いました。こうした文の場合は、やはり一概にこれだ、ということは難しいのかもしれないと思いました。2つの観点から解説されている点は大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#146601
noname#146601
回答No.1

SVOCの場合,OとCの間には主語と述語の関係があります. the fire と under control は主語述語の関係になりますので, SVOC文型で良いと思います.

itkenjirou
質問者

お礼

早々にお答えを頂き有難うございました。the fire と under controlがS+Vの関係になるが故に第5文型というご指摘は明快でわかりやすい解説だと思います。お礼申し上げます。