中2の私が北海道の公立校を受ける可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 中2の私が北海道の偏差値62の公立校を受ける可能性はどのくらいあるのでしょうか?内申点は志望校の平均よりちょっと高いですが、合格率は98%でした。先生によると、体育の点数がもう少し上げられるといいですが、体育が2でも現状のままで受かる見込みはあると言われました。
  • 私は中2ですが、北海道の偏差値62の公立校を受けることはできるでしょうか?内申点は志望校の平均よりも高く、合格率は98%です。先生には体育の点数を上げるように言われましたが、現状のままでも受かる見込みがあると言われました。
  • 中2の私が北海道の偏差値62の公立校を受けることは可能でしょうか?内申点は志望校の平均よりも高く、合格率は98%です。先生は体育の点数をもう少し上げるように言いましたが、体育が2でも現状のままで受かる見込みがあると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は普通に受かることは可能でしょうか?

中2です。 北海道の偏差値62の公立を受けます。 内申に2があるのが目立つけど、 内申点は志望校に全然達しているし、 内申をを省き学力だけだったら、 合格率は98%でした。 (内申を入れたらわかりませんが…) 私は内申点は志望校の平均よりちょっとうえくらいあります。 先生は、内申点も足りているし、学力も十分足りてるんだけど、 体育をもっと努力して3にしたほうがいい。けど、 別に体育が2でも今のままだったら普通に受ければ普通に受かる。 といっていました。 先生はこういっていましたが、 普通に受かるとは具体的に何なんでしょうか? あと、喜んでもいいんでしょうか? 私は普通に受かる見込みがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

またお会いしましたね。 確かfukafuka 55さんの成績は,2年生の成績で体育以外全部「5」体育のみ「2」でしたよね。 大丈夫ですって。 入試にスポーツテストがあれば厳しいでしょうが,学力試験なら問題無いでしょう。 普通に合格できるはずですから,今はひたすら勉強することです。 それと,少しは運動もした方が余計なことを考えなくていいですよ。

fukafuka55
質問者

お礼

はい、 ひたすら勉強することを心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一つ一つに評定が悪い場合の受験について

    北海道の中2です。 私は偏差値62の公立高校と 偏差値54の私立高校を受験します。 私は今まで、内申が悪いから、 入試で300点中270点以上とって、定員の15%の 当日点10:内申点0、の枠に入んなかったら絶対に落ちる… としつこく呪文のように唱えていましたよね^^; でも、私は確かに評定一つ一つはひどいですが、 全体を総合的に見ると、内申点としては 十分、志望校のレベルに達しているんですよね。 評定一つ一つは悪いけど、 総合的に、内申点として足りているんだったら、 定員の70%の当日5:内申5の普通の枠でも 狙えますか? ちょっと気になっただけです。 やっぱ無理ですか? 私は別に、当日5:内申5の枠が不可能だとしても、 当日10:内申0の枠で受かることが可能だったら、 全然そっちで頑張ります。 でも、内申5:当日5なら ちょっとだけハードルが下がるので… (体育の成績の件の質問とちょっと似ていますが、すみません) 回答宜しくお願いします。

  • 頑張れば合格できるでしょうか?

    僕は今、中2で4月から中3になります。 成績は良くなく、1月の模試で偏差値49でした。 以前は、偏差値41だったので少しは上がりましたが、志望校の偏差値は60です。 内申(北海道)はDランクで、志望校の平均内申はCランク、最低内申はDランクとなっています。 これから受験生になりますが、頑張って勉強したら志望校に合格できる可能性はあるでしょうか?

  • 埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。

    埼玉県の高校入試制度改正について情報を下さい。 今年度より学力重視の受験になると聞きます。(1)学力検査+(2)調査書+(3)その他。の合計が選抜基準点になります。もちろん志望校によって配点も変わってくるのですが、今年より内申書が重要になるとかならないとか情報が散乱しています。 公立高校希望ですが、北辰の成績が好ましくありません。偏差値も「合格圏」に足りなかったりします。しかし、学校の成績の調査書は悪くなく、内申書(役員、賞、部活の成績)等も悪くないとも思うのですが、とにかく当日の入試テストだけがあまりにも重要視されると北辰成績が悪いので心配です。しかし、成績上位校ほど学力重視とも聞きます。 今年の入試では、学力検査・調査書(内申点、内申書)等の重要比率はどうでしょうか? また、偏差値が足りなくても実際志望校に合格されている人も居るという話も聞きますが、実際偏差値何点くらい足りなくて合格されている方が居るのか情報いただけると嬉しいです。 ちなみに志望校は普通校、希望する高校の偏差値は63前後です。まだ2.3校で迷っています。

  • 高校の偏差値と合格点数の関係を教えてください

     私の志望校は偏差値56の公立高校で、倍率は1.3倍ほどです。  しかし毎年、150点以下でも受かっている人がいます。  また、進路についての先生との懇談会では、私の内申点27点(オール3)でも、この高校に合格した人たちの平均より高く、勉強に置いていかれる心配はないと言われました。  なぜ、この高校の偏差値が56なのか教えて欲しいです。

  • 志望校、どっちにしようか迷っています。

    北海道の中2です。 志望校、というよりは学科ですね。 普通科にしようか理数科にしようか迷ってるんです。 普通科だったら・・・ ・偏差値62 ・先生には入試で点数取れたら余裕だといわれています ・大学進学率はまあまあ良いと思う ・内申点に余裕がある ・理数科から落ちてくる人がいるので、押し出されないか心配 ・高校生活がある意味エンジョイできる ・倍率が1、00倍にかなり近いor定員割れ ・親友がいない 理数科だったら・・・ ・偏差値68 ・内申点はたぶん武器にならないから当日10:内申0の 内申点を全く見ない定員15%の学力重視枠狙いしかない ・大学進学率は良い ・内申点に余裕がない ・理数科落ちても普通科で拾ってもらえる ・勉強が忙しいけど頑張れば高校生活を楽しめる ・倍率が高い。1、67倍とか・・・ ・親友がいる ちなみに私の内申点はBランクの280点です。 この理数科落ちても普通科第一志望の人たちと一緒に 普通科枠を奪い合うっていうのも、第一志望優先って言われているから 本当かどうかもわからないけど、 公立落ちたら後がないからやっぱり普通科で安全に行くべきですか? それとも大学進学のために理数科狙ったほうがいいですか? 大学は旧帝大のどれかを狙っています。 変わるかもしれませんが今は北大の文学部か理学部か 薬学部のどれかにはいりたいと思っています。 北大は旧帝大の末尾といえどもかなりの大学です。 普通科と理数科、どっちがいいでしょうか? 先生は、「普通科だったら余裕だけど、理数科はちょっときつい。 でも、理数科だって当日10:内申0の枠に引っかかれば 合格できる。 でも、それにはたくさんの理数科受験者の中でトップ5以内は絶対条件だし、 落ちても普通科にいけるかどうかはわからないけど、 とにかく公立しか受けないなら危険な賭けだ。 でも、理数科のほうが文系も理系も良い大学へいける。 どっちにするかは次の進路相談のときまでに じっくり考えておくといいよ、理数科も合格する確率は ざっと50%はあるから。」 といっていました、なんか普通科を誘ってるみたいだけど 理数科もちょっとほのめかしています。 どっちにしようか悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 公立高校入試の志望校決めに迷っています

    埼玉県に住んでいます。中3の娘がおります。来春の公立高校入試の志望校を迷っています。 内申点が、中一:39、中2:33中3:36です。 北辰偏差値は、5教科で平均65.6、ベスト3の平均は67です。 志望校は市立浦和高校または蕨高校で迷っています。なぜならば、市立浦和を受けるような女子は内申40以上もっている、と聞いたからです。 一方、蕨高校は市立浦和と比べて内申点が重視されています。 北辰の偏差値と内申点、どちらにあわせて志望校を決めるべきでしょうか。 事情に詳しい方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪府立高校の当日試験の目安について

    大阪府公立高校の受験を控えてます。 志望校は、内申点265点と学力試験400点で、総合665点 で判断する型です。 私の偏差値は48~50あたりです。 志望校の偏差値も48あたりです。 内申点は志望校のボーダーより20点上です。 この場合、学力試験では400点のうち、何割ぐらいを とればいいでしょうか?

  • 疑問に思ったことがあります。

    中2です。 私の志望校、室蘭栄高校(公立、偏差値62)は 定員(160人)の15%だけ、 当日10:内申0の割合で合否判決をします。 「内申0」ということは、内申を全く見ない、 オール1でも入試で点数取れれば入れてやる、 という感じですよね? 室蘭栄のような公立の進学校なら 大学の進学実績とかも上げるために、 内申も高い、優秀な生徒をほしがりますよね? たしかに、先生受けが悪くて内申が悪い、 でも本当は頭がいいという人も いるかもしれないから、そういう人を手に入れるためには便利ですが、 もしかしたら、本当に態度の悪い人もいるかもしれないじゃないですか? なぜ、北海道の進学校では 定員の15%だけ当日10:内申0という感じで 内申がオール1でも、入試がよければ合格できてしまうような 枠があるんでしょうか? (かといってオール1で合格した人なんて見たこと無いですが^^;) そんなに内申点は信用が無いんでしょうか? 意見をお聞かせください! ※誹謗中傷はお控えください

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • ここの普通科って全入なんでしょうか?

    北海道の中2です。 これを見てください。 http://www.pc-gakusyuu.com/hokaidoq/2008/08/505.html 室蘭栄の普通科は倍率は限りなく1,00倍に近いし、 2010年では定員割れを起こしています。 私はここを志望しているんですが… 理数科は結構な高倍率で、 落ちる人が毎年20人くらいいるほどなんですが、 普通科は、ほぼ全入なんでしょうか? それとも、理数科から落ちてきた人に押し出されて、 落とされるんですか? 普通科は面接がありませんが、 入試でドジ踏んだり、内申点がめちゃくちゃ低いとか、 そういうことがない限りは、 合格できてしまうんですか? 私は内申が決して低いわけじゃないんですが、 ちょっと問題がありまして、大丈夫かな?と思っていたんですが… 回答宜しくお願いします。