買い物依存症の治し方と工夫の方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まると買い物を必要以上にしてしまう買い物依存症の治し方について探求しています。
  • 給料やボーナスが良い方であるにも関わらず、洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使っているそうです。
  • 買い物依存症の原因は会社のストレスやノルマ達成の恐怖が関係している可能性があり、それに加えて金融系の職業が影響しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症

ストレスが溜まると買い物を必要以上にしまいます。治す方はあるのでしょうか。またどのような工夫をすれば良いのでしょうか。 おそらく、人より給料やボーナスは良い方ですが洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使ってます。ちなみに、旅行などには時間がないのであまり行きませんが、彼氏や友人などとゴルフや遊びに行ったり、飲み会に参加などでもお金をすごく使ってしまいます。 多分ストレスは会社です。人間関係もかなりギスギスしてますし、ノルマがある仕事なので達成出来ない恐怖が依存症を招いてるのかもしれません…。 おまけに職業が金融系なのでお金のコンサルティングなどを主にしてます…。「医者の不養生」状態です…。 借金してまで、はもちろんないですが。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytr21
回答No.2

なんどか、財布を持たずに出かけるとかかな。私はいつもそうしています。 免許と携帯電話のみ持っていきます。 結構見るだけでも楽しいと思いますけど。あ、もちろん通帳とかも持っていかないですよ。 要するに今日は買わないという意思を強く持つことですね。

その他の回答 (2)

• zxc55
回答No.3

この質問は貯金ができないという点で困ってるんですか?それとも買ったものを置く場所がなくなってきたので困ってるのですか?借金してないなら、買い物したっていいと思いますよ。お金って使うためにあるものですし。15万の買い物でストレス発散できるなら安上がりですよ。

• 310f
回答No.1

こんにちわ。 仕事先でのストレスの原因をどうにかするのは難しいので、 まずは、できることからしてみるのがいいと思います。 とにかくお金を持ち歩かないほうがいいです。 お財布の中は、 昼食代などの、必要最低限のみ入れておくように勤めます。 2000~5000円程度で。 クレジットカードは財布には入れず、 家に置いていくことも必須です。 とにかく、 何かを買うだけの、 現金もカードもなかったら、 衝動が起こったって買えませんから。 もちろん、 その場で、銀行から出せない様に、 キャッシュカードも持ち歩かない様にしてくださいね。 その他でいうと、 スポーツジムに通うなど、 ショッピングに費やした時間や労力を運動に変えると ストレスは気持ちよく発散できます。 プールでぷかぷか浮いているだけでも安らぎますよ^^ まずは、1ヶ月。 とりあえずやってみて、できたらまた1ヶ月という風に、 短いスパンで試してみると長続きしやすいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。