買い物依存症の治し方と工夫の方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まると買い物を必要以上にしてしまう買い物依存症の治し方について探求しています。
  • 給料やボーナスが良い方であるにも関わらず、洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使っているそうです。
  • 買い物依存症の原因は会社のストレスやノルマ達成の恐怖が関係している可能性があり、それに加えて金融系の職業が影響しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物依存症

ストレスが溜まると買い物を必要以上にしまいます。治す方はあるのでしょうか。またどのような工夫をすれば良いのでしょうか。 おそらく、人より給料やボーナスは良い方ですが洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使ってます。ちなみに、旅行などには時間がないのであまり行きませんが、彼氏や友人などとゴルフや遊びに行ったり、飲み会に参加などでもお金をすごく使ってしまいます。 多分ストレスは会社です。人間関係もかなりギスギスしてますし、ノルマがある仕事なので達成出来ない恐怖が依存症を招いてるのかもしれません…。 おまけに職業が金融系なのでお金のコンサルティングなどを主にしてます…。「医者の不養生」状態です…。 借金してまで、はもちろんないですが。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytr21
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

なんどか、財布を持たずに出かけるとかかな。私はいつもそうしています。 免許と携帯電話のみ持っていきます。 結構見るだけでも楽しいと思いますけど。あ、もちろん通帳とかも持っていかないですよ。 要するに今日は買わないという意思を強く持つことですね。

その他の回答 (2)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

この質問は貯金ができないという点で困ってるんですか?それとも買ったものを置く場所がなくなってきたので困ってるのですか?借金してないなら、買い物したっていいと思いますよ。お金って使うためにあるものですし。15万の買い物でストレス発散できるなら安上がりですよ。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんにちわ。 仕事先でのストレスの原因をどうにかするのは難しいので、 まずは、できることからしてみるのがいいと思います。 とにかくお金を持ち歩かないほうがいいです。 お財布の中は、 昼食代などの、必要最低限のみ入れておくように勤めます。 2000~5000円程度で。 クレジットカードは財布には入れず、 家に置いていくことも必須です。 とにかく、 何かを買うだけの、 現金もカードもなかったら、 衝動が起こったって買えませんから。 もちろん、 その場で、銀行から出せない様に、 キャッシュカードも持ち歩かない様にしてくださいね。 その他でいうと、 スポーツジムに通うなど、 ショッピングに費やした時間や労力を運動に変えると ストレスは気持ちよく発散できます。 プールでぷかぷか浮いているだけでも安らぎますよ^^ まずは、1ヶ月。 とりあえずやってみて、できたらまた1ヶ月という風に、 短いスパンで試してみると長続きしやすいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 買い物依存症ですか?

    成人してる娘(23)は買い物依存症? しょっちゅう何かを買う娘 平気で高い買い物をする 金銭感覚おかしいです 自分でもそうだと思うと言ってました そしてキャッシング返済中 前はそんなこと無かったのに 娘に関わっている人の影響もあるんだろうな 社会人になり、いろんな人と出会う中で知らなかった事を知り、こういう物を買ってみたい、着てみたい というのはよーーく分かります。 しかし、度を超えています。 何度も言い聞かせてるのですが、もう親の言うことは聞かない年齢なんですね。 金銭教育をきちんとしなかった私の責任なんですけど。 実家ストレスってのもありますか? 家にいるのが嫌でストレスでポチポチしてしまう… 母親が干渉しすぎてストレスになる… 親の価値観を押し付けている… これらが原因ですかね 私も数年前は洋服買ってばかりいました。 夫にまた?と言われるくらい 今さら夫の気持ちが分かってももう遅いですが。 何故かと考えたらやっぱりストレスかなぁ。 パチンコしてるの知ってたのでそれでかな。 でも夫が病気になってからは私はピタッとやめました。そうですよね。お金かかるし。 やっぱりストレスってダメですね 娘のストレスを無くすにはどうしたらいいですか 夫と同じく私も病気になって他界すればやめてくれますかね。なーんて。 まぁ、私の場合は配偶者だったけど、娘の場合は親と子の関係。配偶者と違って一生添い遂げる関係でもないし、子供は自分の人生を歩むので、私が病気になった所でって感じですが。 やはり何かきっかけがないと、依存っていうのは無くならないですか? 一人暮らしさせる他に解決策ってありますか?

  • 買い物依存症でしょうか・・・・

    買い物依存症でしょうか・・・・ 私は買い物以外の原因もありますが、一度自己破産(借金がゼロになるのでなく減額して頂き月々返済)しています。 今はカード類は持っておらず(使用出来ない為)、全て現金で日々お買い物等しています。 月々の内容は下記の様になっています。 ・実家住まいなので生活費しとて月々母にお金を渡す。 ・借金返済2万5千円 ・生命保険約2万、個人年金4万5千円 ・ネット、携帯代8千円 ・去年末位から始めた定期預金2万 以上内容以外は全て化粧品、洋服、バッグ等に使うか、少し余って翌月に回し旅行に行ったりとしています。 要らなくなった物等はオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりしています。 (その売り上げも買い物に回ります) 私自身はそんな事は全く思っていなかったのですが、今は全てネットショップ(実店舗に行く時間がないのと、お店より安いので)での買い物ばかりで、家に宅急便が来る度に「買い物しすぎじゃない?」と言われ気になり始めました。 やはり上記内容だと依存症なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買い物依存症?!克服したい

    こんにちわ。 私は20代、社会人で近々結婚を控えているものです。 自分では心身共に健康であると自負しているのですが、近頃自己嫌悪に陥ることがあります。 それはタイトルにもあるように買い物依存です。 借金までしてブランド品を買うほど重症ではありませんが(高級ブランドには興味はない)「貯金しよう」と思っているにもかかわらず、毎月のお給料の3分の1強くらいを洋服に使ってしまいます。ほんと情けないです。カードも使ってしまうので(最近は使わないように心がけてますが)いつも「足りない」という感覚があります。 なんでなんだろう?意志は強いほうだし、ほかにも沢山趣味があって、充実した生活を送っているのにたかが洋服を我慢することだけができない・・・・ そう考えると、小さい頃に我慢をしすぎたせいかな?とも思いました。そういうことってあるでしょうか? うちは母子家庭でかなり金銭的には苦労をしました。母=お金が無いというイメージで、何かおねだりすると「お母さんが可哀想」と常に思っていたので我慢我慢でした。 それを辛いとおもったことはなく、母も「我慢しろ」というふうに強制したわけではありません。 でも、お金を稼げるようになった今になって好きなものが買えるので潜んでた欲求が抑制できないのかな・・・とも思います。 とはいえもう大人ですから幼少期のことを言い分けに今の生活を続けるわけにもいきません。自分のものなんてなにひとつ買わない母や、しっかり貯金もしている彼を見てると申し訳ないです。彼は「別にいいんじゃない?稼いでるんだから好きに使いなよ」といってくれてますが、家庭をもつからには私も母のようにしっかりしたいと思ってます。 少しづつ貯金のできるように努力していきたいのですが、どのように心がければよいでしょうか?とりあえず冬のボーナスには手をつけないようにするつもりです。

  • 重症な買い物依存です。

    私は、30代半ばまで男性並みに稼ぎ、働いていました。働いていた当初は、きちんと財形などで貯金をしていました。 ところが、うつ病が悪化し、仕事をやめてからの2年弱で、今や退職金まで取り崩すほどの買い物依存になっています。 夫とも離婚することになっています。彼は私の看病に疲れ、今では、彼もメンタルクリニックに通っています。今年から別居をしています。 今、バーゲンシーズンということもあり、これと言って何もやる気のでない私は、街へふらふらと出て、調子よく、10万単位で、靴、洋服、バッグなどを買います。一点一点は、高いブランド品ではないので、洋服や靴の数も半端ではありません。それでも、やめられない自分が怖いのです。 カウンセリングや、ミーティングがあれば教えて下さい。 また、自分で分析するとしたら、資格取得などの自分磨きにお金をかける夫と、本すら頭に入ってこない自分の情けなさから、せめて老いていく身を、飾ろうと無駄な買い物をするのでは、、と感じています。 何か、もっと、有意義なことに、思い切って使ってみたいのですが。。

  • 買い物依存性でしょうか。

    買い物依存性でしょうか。 子供が生まれるまでは一人暮らしをしながら働いていました。 今は子供がまだ一歳になったばかりで、いろいろ事情がありまだ働いていません。 子供の頃、家が経済的に厳しく、欲しい物をねだれないまま成長しました。 特に洋服は、母が保守的なのと安い物しか買ってはいけないという考えだったため、欲しい服を買えずに、友人を羨みながら幼少~思春期を過ごしました。(もちろん、苦しい生活の中で学校に行かせてくれたり、決して不自由のない暮らしをさせてくれた親には大変感謝しています) その反動か、一人暮らしになって働くようになってから、好きな洋服が着られるようになって、満たされなかった心の隙間を埋めるように、洋服を買うようになりました。 もちろん、借金したり、払えないほどクレジットカードを使用したりしたことはなく、自分なりに考えて使っていました。 仕事などのストレスから買い物をして気分がスッキリする、というのもよくありましたが、もうひとつ理由があり、私はかなり心配性なのです。 たとえば、白いスカートを持っていないから買っておかなければならない、とか、この先お金がなくなるかもしれないからセールなどで安いうちにこの先着る物を買っておかなければならない…など心配しすぎて、よく服を買いすぎてまうのです。 もちろん心配性なため、貯金もコツコツしてきたのですが、服にお金を使う時に、貯金もしたい気持ちもあり、葛藤したり後悔したりもして悩んできました。 働いていた時は貯金を減らすことなく、洋服を買いましたが、妊娠を機に仕事を辞めてからは、自分の欲しい物は貯金を使っ買いました。 そのため、貯金がわずかになってしまいました。 今は子供のために貯金したい気持ちも強く、余計に後悔したり不安になったりしています。 それに加え、今までのストレス発散や、心配性な性格から、つい洋服を買いたくなってしまい、そんな自分自身にも、こんなんで大丈夫なのだろうか、この性格が直るのだろうか、やはり買い物依存性なのだろうかと不安になっています。 夫は働いていますが、夫の収入では自分の洋服は購入していません。 夫の収入だけでは子供の将来や自分たちの生活が心配なため、自分も貯金を残しておきたかったのですが、たくさん使ってしまったことに罪悪感があります。 夫に貯金はなく、私は夫に20万ほど貸していますが、返ってくる期待は薄く、夫婦なのに返せとは言いづらいです。 同じようにストレス発散、または心配性なため洋服などを買いすぎてしまった経験のある方から、それを克服された方法、対策などアドバイスをいただけると幸いです。 また、買い物依存性に詳しい方からのアドバイスもいただけると幸いです。 大変情けない悩みで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 買物→借金→ストレス→買物の悪循環から抜けるには

    買い物依存症気味の妻について相談させてください。 私は商売をしているもので、妻も同じ仕事をしています。 経営難で、今年から借金生活をするようになりました。お金がなくなってくると、それが妻にはたいへん苦痛らしく、そのストレスから買い物依存が始まりました。 当然借金は膨らむわけで、これがストレスになり、また買い物をしてストレスを解消する悪循環に陥っています。 経営がダメで借金生活に陥ってしまったのは私の責任ですから、妻に対しては強いことは言えません。また、妻は買い物をしないと集中力が出ず、仕事もままならないため、仕方なく買い物を容認している状態です。 妻の言い分はこうです。 1.女にとって洋服は生活必需品。これが浪費なら、商売で使う事務用品を買うのも無駄使い。 2.これ以外にストレスの解消方法がない 3.金は天下の回り物。あなたみたいにけちけちしていたら、お金は入ってこない。風水的、霊的に言ってもお金は滞らせてはいけない。使うからこそ入ってくる。 4.女は洋服を買うもの。洋服を買う事にけちをつけるのは、男として器が小さい。 5.こうなったのもすべてあなたのせい。 正直、1や2に関しては納得できないのですが、3、4、5などは一理あると思いますし、私にも悪い部分はあると思っています。 妻に対し、金をかけてる割には冴えないファッションだな、という類の私の発言。買い物自体が目的のようなので似合わない服ばかり。それで余計に無意味な浪費をしているように思えてイライラしてしまうのです。今となっては反省しているのですが、これを口実に、妻がみっともない格好をしていて恥ずかしくないの?じゃあ、もっと良い服を買わせてよ、と買い物を正当化するようになりました。 このような悪循環を打破するのにはどうしたらよいでしょう。恥ずかしい相談で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 20~30代女性のファッション代

    20~30代の女性の月のファッション代 (服、アクセサリ、バッグ、靴など)はどのくらいなのでしょうか? 美容院代、化粧品代は抜きでお願いします。 親の世話になっている時は、ファッション大好きなのに お金が無くて、できるだけ安い服を買ってコーディネートしていました。 就職してから、ボーナスをいただくようになってから シルク素材の洋服など高い洋服を買えるようになってきました。 アナスイの洋服が好きで、この夏には総額10万円ほどいってしまいました^^; 使いすぎかなぁ…と思ったりするのですが、収入に無理のない額なら 大丈夫かなって思ったりもします。 買わなくても我慢はできるのですが…。 ということで、世間一般的なお洒落好きな女性はファッション代に どのくらいお金を使われているのでしょうか?? または年収の何割という表し方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • お金がなくてもおしゃれ・きれいでいる秘訣を教えてください☆

    私は勉強が忙しく、バイトが出来ない大学生です。 でも、女性らしく、きれいになりたいし、おしゃれを楽しみたいと思っています。 雑誌など見ると、とてもきれいな読者モデルさんなどが高価なお洋服やブランドバッグなどを持っていらっしゃいますよね。いいなあ~と思うのと同時に、やっぱりお金がないと美容って難しいのかなあなんて思ってしまいます。でも親にあまりたくさんのおこづかいをもらうのも悪いですし… 皆さんは、お金の使い方が自由にならないとき、どのようにおしゃれでいること・きれいでいることを工夫していらっしゃいますか? ご意見聞かせていただけると助かります!

  • 普通のお給料で、ブランド物が買える方法

    女性誌を見ていると、何万~何十万もする服やバッグが ズラリと紹介されていますよね。 季節が変わるたびに、どんどん新しいものを揃えている子もたくさんいます。 みんな普通の2・30万円の月給の中から どうやって買っているの?といつも疑問です。お金の配分がうまいのでしょうか。 そこで質問! ●1ヶ月にいくつ服やバッグ、靴を購入していますか? ●1ヶ月にかける服飾費、その他の家計の配分は? ●服やバッグ購入の際、工夫していることはありますか? ちなみに私は、 服は1ヶ月に2着、靴やバッグは4ヶ月に1つくらいを買っています。 先月は合計3万くらいかな。 皆さんと広く情報交換できればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • お呼ばれドレス

    GWに友人の結婚式に出席します。 そのときに着ていく洋服を、明日友人と一緒に買いに行きます。 そこで、オススメのブランド教えてください! 明日はあまり時間が無いので、 お店のターゲットをある程度絞っておきたいんです。 買う予定のものは、 ・ワンピース ・ジャケットORボレロ ・バッグ ・靴 です。 ちなみに二次会にも参加します。 学生であんまりお金が無いので、涙 ワンピースとジャケット類で合わせて50000円くらい。 バッグと靴はそれぞれ10000~15000円くらいを予定してます。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう