• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重症な買い物依存です。

• 質問No.2269950
  • 気になる数1
  • コメント数0
私は、30代半ばまで男性並みに稼ぎ、働いていました。働いていた当初は、きちんと財形などで貯金をしていました。
ところが、うつ病が悪化し、仕事をやめてからの2年弱で、今や退職金まで取り崩すほどの買い物依存になっています。
夫とも離婚することになっています。彼は私の看病に疲れ、今では、彼もメンタルクリニックに通っています。今年から別居をしています。
今、バーゲンシーズンということもあり、これと言って何もやる気のでない私は、街へふらふらと出て、調子よく、10万単位で、靴、洋服、バッグなどを買います。一点一点は、高いブランド品ではないので、洋服や靴の数も半端ではありません。それでも、やめられない自分が怖いのです。
カウンセリングや、ミーティングがあれば教えて下さい。
また、自分で分析するとしたら、資格取得などの自分磨きにお金をかける夫と、本すら頭に入ってこない自分の情けなさから、せめて老いていく身を、飾ろうと無駄な買い物をするのでは、、と感じています。
何か、もっと、有意義なことに、思い切って使ってみたいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
買い物依存症についてはよくわかりませんが、身内にギャンブル依存症がいるので、お気持ちはよくわかります。
周りも自分も見えなくなって、その行為(買い物)をしてしまい、やってしまった後に、とてつもない罪悪感にかられる。
それがまたストレスになり、また買い物をしてしまう。
悪循環ですよね。
自分自身もボロボロになりますが、家族もボロボロになります。
旦那様も苦しい思いをされたと思います。
まだ借金をつくっていらっしゃらないのが救いですね。

下記のようなHPをみつけました。参考になるかわかりませんが…こうして自分自身で相談なさって治そうという気持ちをもっていらっしゃるようなので、望みはあると思います!

「病気」ということもあるかもしれませんが、病気だからしかたがない…と自分に甘えを作っているところもあるかもしれません。買った物に執着(気に入ってフリマなどに出せない)されていらっしゃるなら、まだ重症まではいっていないと思いますよ!

自分自身をしっかり持って、絶対に治してください!
お礼コメント
noname#20974
>絶対治してください!
とても励まされました。ありがとうございます。
私は、カードをもう手元に置くのをやめます。
投稿日時:2006/07/13 01:39

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

参考までに お買い物した品はほとんど 未使用で山積みですか??
オークションとかフリマで 処分されてはどうでしょうか?
荷物を減らさないと困るでしょ??
私も 買い物して憂さを晴らすほうですが、月に10万以上つかちゃいます。 1シーズン着たら オークションに出します。 タンスの肥やしも減るし お金も還元できます。
買う物もブランド物で 値引き率の高い物を選びます。

買い物依存症でも いろいろなタイプが有りますが、あなたはどんなタイプでしょうね?? 商品を見ると何でも欲しくなるのか???
店員に良い顔したいのでしょうか??  買うことによるストレス発散
急には 買い物は止めれないと思いますけど、 フリマで買い物するなど ダメージが少ない方法は取れませんか??

ストレスを回避する  趣味が出来ると良いのですが・・??
買い物が出来なくなる 趣味が見つかると良いが・・
難しいかな??
お礼コメント
もともと小心者で、ブランド物に一度に大金をはたいて、数を少なく、という買い方はしないのです。セレクトショップで気に入ったものを、
ブランドとか関係無しで(好きなブランドもありますが、ヴィトン、グッチなどのハイブランドは買いません)買います。
それが、ショップの販売員さんによると、なんとか、という日本ではなかなか扱っていないブランドだったりすることが多いです。
買ったものは、ほとんど着ますが、数が多すぎるのと、着ていく機会が今はあまりないので、かといって、商品を気に入って買ったのだから、簡単にはフリマにも出せなくて、困っています。
こうして、冷静に自分のことを説明すると、なんだか衝動買いもばからしくなりますね。。でも、流行が、、とか、ファッション誌をみていると、ついつい、新しいものに手が出てしまいます。
店員に良い顔というのは、半分あたっているかもしれません。勧め上手だと、だんだん乗ってきて買うこともしばしば。。
病気ですね。恥ずかしいことです。
投稿日時:2006/07/12 01:29
  • 回答No.1

都会に住むのはやめて、田舎暮らししてはいかがですか?
お礼コメント
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/26 20:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。