重症な買い物依存に陥った私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばまで男性並みに稼ぎ、働いていた私。しかし、うつ病が悪化し、仕事をやめた後、買い物依存に陥りました。
  • 夫との離婚も決まり、彼もメンタルクリニックに通う状況。バーゲンシーズンになってもやる気が出ず、街へ出て無駄な買い物をしてしまう自分に恐怖を感じています。
  • 自己分析をすると、夫は自分磨きにお金をかける一方、自分は老いていく身を飾ろうとして無駄な買い物に走ることに疑問を抱いています。有意義な使い道を見つけるために助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

重症な買い物依存です。

私は、30代半ばまで男性並みに稼ぎ、働いていました。働いていた当初は、きちんと財形などで貯金をしていました。 ところが、うつ病が悪化し、仕事をやめてからの2年弱で、今や退職金まで取り崩すほどの買い物依存になっています。 夫とも離婚することになっています。彼は私の看病に疲れ、今では、彼もメンタルクリニックに通っています。今年から別居をしています。 今、バーゲンシーズンということもあり、これと言って何もやる気のでない私は、街へふらふらと出て、調子よく、10万単位で、靴、洋服、バッグなどを買います。一点一点は、高いブランド品ではないので、洋服や靴の数も半端ではありません。それでも、やめられない自分が怖いのです。 カウンセリングや、ミーティングがあれば教えて下さい。 また、自分で分析するとしたら、資格取得などの自分磨きにお金をかける夫と、本すら頭に入ってこない自分の情けなさから、せめて老いていく身を、飾ろうと無駄な買い物をするのでは、、と感じています。 何か、もっと、有意義なことに、思い切って使ってみたいのですが。。

noname#20974
noname#20974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32050
noname#32050
回答No.3

買い物依存症についてはよくわかりませんが、身内にギャンブル依存症がいるので、お気持ちはよくわかります。 周りも自分も見えなくなって、その行為(買い物)をしてしまい、やってしまった後に、とてつもない罪悪感にかられる。 それがまたストレスになり、また買い物をしてしまう。 悪循環ですよね。 自分自身もボロボロになりますが、家族もボロボロになります。 旦那様も苦しい思いをされたと思います。 まだ借金をつくっていらっしゃらないのが救いですね。 下記のようなHPをみつけました。参考になるかわかりませんが…こうして自分自身で相談なさって治そうという気持ちをもっていらっしゃるようなので、望みはあると思います! 「病気」ということもあるかもしれませんが、病気だからしかたがない…と自分に甘えを作っているところもあるかもしれません。買った物に執着(気に入ってフリマなどに出せない)されていらっしゃるなら、まだ重症まではいっていないと思いますよ! 自分自身をしっかり持って、絶対に治してください!

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/shoppingaddiction
noname#20974
質問者

お礼

>絶対治してください! とても励まされました。ありがとうございます。 私は、カードをもう手元に置くのをやめます。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

参考までに お買い物した品はほとんど 未使用で山積みですか?? オークションとかフリマで 処分されてはどうでしょうか? 荷物を減らさないと困るでしょ?? 私も 買い物して憂さを晴らすほうですが、月に10万以上つかちゃいます。 1シーズン着たら オークションに出します。 タンスの肥やしも減るし お金も還元できます。 買う物もブランド物で 値引き率の高い物を選びます。 買い物依存症でも いろいろなタイプが有りますが、あなたはどんなタイプでしょうね?? 商品を見ると何でも欲しくなるのか??? 店員に良い顔したいのでしょうか??  買うことによるストレス発散 急には 買い物は止めれないと思いますけど、 フリマで買い物するなど ダメージが少ない方法は取れませんか?? ストレスを回避する  趣味が出来ると良いのですが・・?? 買い物が出来なくなる 趣味が見つかると良いが・・ 難しいかな??

noname#20974
質問者

お礼

もともと小心者で、ブランド物に一度に大金をはたいて、数を少なく、という買い方はしないのです。セレクトショップで気に入ったものを、 ブランドとか関係無しで(好きなブランドもありますが、ヴィトン、グッチなどのハイブランドは買いません)買います。 それが、ショップの販売員さんによると、なんとか、という日本ではなかなか扱っていないブランドだったりすることが多いです。 買ったものは、ほとんど着ますが、数が多すぎるのと、着ていく機会が今はあまりないので、かといって、商品を気に入って買ったのだから、簡単にはフリマにも出せなくて、困っています。 こうして、冷静に自分のことを説明すると、なんだか衝動買いもばからしくなりますね。。でも、流行が、、とか、ファッション誌をみていると、ついつい、新しいものに手が出てしまいます。 店員に良い顔というのは、半分あたっているかもしれません。勧め上手だと、だんだん乗ってきて買うこともしばしば。。 病気ですね。恥ずかしいことです。

回答No.1

都会に住むのはやめて、田舎暮らししてはいかがですか?

noname#20974
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買い物依存性でしょうか。

    買い物依存性でしょうか。 子供が生まれるまでは一人暮らしをしながら働いていました。 今は子供がまだ一歳になったばかりで、いろいろ事情がありまだ働いていません。 子供の頃、家が経済的に厳しく、欲しい物をねだれないまま成長しました。 特に洋服は、母が保守的なのと安い物しか買ってはいけないという考えだったため、欲しい服を買えずに、友人を羨みながら幼少~思春期を過ごしました。(もちろん、苦しい生活の中で学校に行かせてくれたり、決して不自由のない暮らしをさせてくれた親には大変感謝しています) その反動か、一人暮らしになって働くようになってから、好きな洋服が着られるようになって、満たされなかった心の隙間を埋めるように、洋服を買うようになりました。 もちろん、借金したり、払えないほどクレジットカードを使用したりしたことはなく、自分なりに考えて使っていました。 仕事などのストレスから買い物をして気分がスッキリする、というのもよくありましたが、もうひとつ理由があり、私はかなり心配性なのです。 たとえば、白いスカートを持っていないから買っておかなければならない、とか、この先お金がなくなるかもしれないからセールなどで安いうちにこの先着る物を買っておかなければならない…など心配しすぎて、よく服を買いすぎてまうのです。 もちろん心配性なため、貯金もコツコツしてきたのですが、服にお金を使う時に、貯金もしたい気持ちもあり、葛藤したり後悔したりもして悩んできました。 働いていた時は貯金を減らすことなく、洋服を買いましたが、妊娠を機に仕事を辞めてからは、自分の欲しい物は貯金を使っ買いました。 そのため、貯金がわずかになってしまいました。 今は子供のために貯金したい気持ちも強く、余計に後悔したり不安になったりしています。 それに加え、今までのストレス発散や、心配性な性格から、つい洋服を買いたくなってしまい、そんな自分自身にも、こんなんで大丈夫なのだろうか、この性格が直るのだろうか、やはり買い物依存性なのだろうかと不安になっています。 夫は働いていますが、夫の収入では自分の洋服は購入していません。 夫の収入だけでは子供の将来や自分たちの生活が心配なため、自分も貯金を残しておきたかったのですが、たくさん使ってしまったことに罪悪感があります。 夫に貯金はなく、私は夫に20万ほど貸していますが、返ってくる期待は薄く、夫婦なのに返せとは言いづらいです。 同じようにストレス発散、または心配性なため洋服などを買いすぎてしまった経験のある方から、それを克服された方法、対策などアドバイスをいただけると幸いです。 また、買い物依存性に詳しい方からのアドバイスもいただけると幸いです。 大変情けない悩みで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • とにかく自分が嫌!買い物依存??も加わり

    メンタルクリニックに20年近く通う主婦です。 私の病名は今までずっとパニック障害だと思っていました(過呼吸発作が主なので)が最近私の病は『気分変調症』と言う病と医師が書いた診断書で知りました。うつ病と類似していますがうつ病程酷くないと言うふうに調べたら記載されていました。 とにかく自分の存在が嫌で何もしたくない、近所の商店街に買い物に行くと知っている人に会って作り笑顔で話すのが嫌、一日中何もしないで寝ていたい、もし出来るなら誰も知らない場所に行って家族や知っている人に合わない場所で一人暮らししたいと毎日そんな事ばかり思っています。 それから昔からファッションが好きで主婦になったいまでも服やカバン靴など買ってしまいます。 オークションやリサイクルショップ、外で買う時は赤札のみを買います。 お小遣いは1ヶ月五千円と決められているのに毎月二万円位買い物してしまいます。 主人もその事は知っています(ばれないように買っていたつもりでしたがばれていました)が主人は昔お金の事で私の両親に迷惑かけたりしたので私が買い物をしても強く言えません。 クレジットカードは私も主人も一枚も持っていません。 服を買うのが楽しみでもありますがストレス発散の為でもあります。 趣味はなにひとつありません。 毎日こんな自分の存在が嫌で嫌で消えたくなります。 薬を大量に飲んで救急車で運ばれた事は何回かありますがその程度では死なない、死にたいと思うくせに自殺する勇気もない自分がいます。 人生あと半分も生きなきゃいけないと思うとしんどくて仕方ないです。 私は今どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 買い物依存で困っています

    買い物依存で困っています。 以前の相談を見ていただければわかるかと思いますが、 30代女性、実家暮らしでコンビニで働いています。 前の店はどうしても合わない人がいたため、今の店に転職しました。 今の店はそこまで合わない人もいなく、合わなくてもかわせるくらいの経験はつきました。 しかし、週3回位ということで入ったのですが、今は4~5回になり。 体調もうつを経験して今は大分回復したとはいえ、毎日体がだるいです。 家も母親や家族が家事をしてくれなく、起きてから洗濯、食器洗い等して バイトに行き、夜22時すぎに帰ったら台所に山盛りの食器が置き去りにしています。 それを片づけるとへとへとになるのですが、入眠困難で薬を飲んでも寝付けない時があります。 バイトは接客でお金も扱いますので気を張りますし、家は誰も片づけしないので それを片づけてストレスが溜まっているのか、ほぼ毎日ネットで買い物をしないと 気が済まなくなってきてしまってます。 元々、自分に自信がなく綺麗になるため化粧品や洋服などにお金を使い、自己啓発本などで 自分磨きしないとってたくさん買っていました。 今は更にCD、DVDなどもたくさん買ってしまってます。 辞めたいのに辞められない、カードは1枚限度額までいってしまい、リボで返済している 状態です。 貯金も返済にあてたため、全く残ってません。 家族に家事をしてほしいと伝えても、そのままにしておけ!と言われ、 夏なら小バエが発生するくらい放置してしまいます。 1人暮らしなら家事は当たり前ですが、実家だと量が半端ない上に、片づけた そばから散らかしていきます。 今日、心療内科の通院日で先生にそういう状態だと話したのですが、 困ったねーって言うだけで軽く流されました。 診療から薬処方して帰るまでに30分で終わります。 自殺未遂した時も、特に何も聞いてくれなかったので 睡眠導入剤をもらいにいく薬屋くらいにしか思えません。 今月も、支払いが間に合うのか金額的に微妙です。 母親に返済が今月の計画では足りないからと相談したのですが、いっさい 聞く耳をもってくれませんでした。自分が悪いのですが。 ストレスの元である家を一刻も早く出たいのですが、職が見つからないのと体調と 返済のため、引っ越し費用を捻出できないので困っています。 年末にもう一つ無理をしてでもバイトしようと思ったのですが、 電話したところ時間が合うシフトは埋まってました。 他もありましたが、いまのバイト先に迷惑がかかる時間設定の為 申し込めずに断念しました。 もう毎日お金と家事と頭の中がぐちゃぐちゃになっていて 体調と精神的に更におかしくなっています。 いっそ、死んでしまった方が早く片付くんじゃないかとさえ思います。 家族には話しても聞いてもらえないし最後は逆ギレして終わり、病院の先生はこんな調子ですし。 唯一、メール友達に相談しています。リアルの友達はいません。 買い物依存は治せるでしょうか? 後、家は出た方が金銭感覚と精神衛生上いいと思うのですが どうでしょうか?

  • 貯金は好き!けど買い物下手。

    こんにちは。20代の会社員です。 私は貯金は好きで、財形とあわせて年間100万円を目標にためています。 そのほか、年金保険や車の維持費(車がないと生活できない地域です)、そのほか医療保険などで毎月4万円弱をよけています。そこから年払いなどをしてすこしでも出て行くお金をセーブしています。 その他、旅行のための貯金、何かあったときのための貯金(突発に結婚も増えたので)、ならいものなどなど、色々よけてみると、お小遣いとして3~4万円のみ残ります。自分ではそこそこだと思っていますが、気づけば洋服を買えてないことに気づきました。買い物下手なのです。 既婚者に『まだ結婚してなくて、働く予定なのにためていてもしょうがない』と言われたこともあり、ちょっとショックでした。確かに何かの目的でためているわけではありませんが、全部使い切っちゃうことも出来ないのです。 お店を見ると、やはりいいなぁと思うものは高いし、安いものだとどうも大事に着れないような気がします。(たまたま安いものだったらOKですが、妥協の安い服は結局着ないことも多いですよね!?)バーゲンも最近ではあまり行く気がしません。 私に助言をくれた既婚者は飲食代は男性にもってもらって当然、の考えでした。 私の手取りは16くらいです。 上手な買い物方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 友達との買い物

    明後日、友達とバーゲンに行きます。友達は車を持っておらず、私が車を出して乗せていくのですが、田舎に住んでいるため長時間(1時間強)の運転になるのが気乗りしませんでした。しかし友達が凄く行きたそうだったのでオッケーしました。ただ、私は洋服は一人で見たい方でいつも買い物は一人で行っていたので友達のものを見たり、自分のを見られるのが正直苦痛です。できれば現地解散してランチする時や帰る時間を決めて連絡とるようにしたいのですが、そういうことは言わない方が良いでしょうか?1日のことと、我慢するべきですか?

  • 義母の買い物癖について

    いつもQ&Aを拝見して参考にさせていただいていますが、今日は初めて質問いたします。 義理の母の買い物ぐせについて困っております。 義母は子供のときから買い物が好きで義理の祖父を困らせていたそうですが、 バーゲンへ行っては「安かったから」と洋服やバッグなどを買っては 我が家へも送ってきます。 私の物も買ってくれるのはかわいがってもらっているからと、 多少趣味が合わなくても以前は喜んでいただいていました。 が、あまりにも物が増えすぎてしまい、 最近は「持っているので」などと言って断っていました。 そこへ結婚してだいぶ経つのですが、私たちに初めて子供が出来ました。 今はまだ妊娠中で安定期に入っています。 そろそろ新生児用のものを買いそろえようかと思っていたところ、 出張で家に寄った夫が、先に義理の母がいろいろと買いそろえているのを見たそうです。 私たちには何も聞かず、言わずに、、、 妊娠が分かってから、すでに電気ケトルやミキサー、新生児用のおもちゃなど、 通販会社などから我が家へ直接届いています。 支払いは義母がしているようですが、子供のもとという理由で断りにくく、 また物があふれるのではないかと、今から怖いです。 義母は持っている物を捨ててでも新しい物を買うタイプで、 先日届いたミキサーも以前に義母が我が家に買ってくれた物があるので、 ミキサーが2台になってしまいました。 私は好きな物を長く大切に使っていきたいと思っていますし、 やっとできたかわいい自分の子供に好きな物を着せたいという夢もあります。 義理の父は年金が出る歳まで定年を過ぎてもまだ現役で働いていますし、 お金を大切にしてほしいという思いもあり、 断る事もしてきたのですが、どうも私がおせっかいに感じていると解釈しているようです。 義母に買い物癖を少しでも減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに夫が「どうせならこのベビーカーがほしい」と言っても、義母は聞いてはくれなかったそうです。 そして「私は病気なのよ」と開き直っています。。。

  • 妻の買い物何時間なら我慢できますか?

    タイトル通りですが、妻の買い物の長さに少々我慢できません。 自分の洋服1着買うのに平気で2時間もかかります。 みなさんの奥様はどれくらいかかりますか?(男性の方) また、自分なら何時間なら我慢できますか?(男性の方) 女性は何時間くらい買い物すれば満足ですか?(女性の方) 長い時間買い物に上手に付き合える方法があれば教えてください(どなたでも) 買い物を付き合うのが少々苦痛です。 「どっちがいいかな?」って聞いてきて、私が「こっちの方がいいんじゃない?」って返答してもそれからまた迷うんです。 なら俺に聞くなよって思います。 ここでは買い物に付き合わなければ良いじゃんって言うのはなしでお願いします。なんだかんだ言って一緒に買い物をしたいらしいのです。私も買い物に付き合うのも夫の役割?とは思っています。 そのくせ夫(自分)のものを買うのはせいぜい30分もあれば十分みたいです。w

  • 買物に罪悪感

    小学生と、来年幼稚園に入園する子供を持つ、専業主婦です。 買い物のことで、相談させてください。 専業主婦になってからですが、夫の収入で生活している、という負い目?があるのか、自分の欲しい物を購入する度に罪悪感を覚えるようになりました。と言っても、そうしょっちゅう買うわけではありませんし、高価な物を購入するわけではありません。 専業主婦で次女はまだ家にいますので、普段はもっぱら公園通い、時々親子教室に通う、という様な生活で、そうたいした所に出かけるわけではありませんので、洋服も靴もショッピングセンターで手頃な価格の物を購入、年に1.2回靴を百貨店で2万円以内で購入、といった程度です。 でも、時々、どうしても欲しい、という様な物を見つけてしまいます。実は昨日から悩んでいるのですが、百貨店の特売ですごく素敵なブーツが、1万円という破格の値段で売られることがわかり、もんもんと悩んでいる自分がいるのです。 夫は私の買い物には寛容で、主婦と言えどもある程度オシャレをしてほしい、欲しい物は買えばいい、と常々言ってくれます。私が専業主婦になってから買う物と言えば、いつも安価な物なので、なおさらそう言ってくれます。 無駄遣いもせず、食材も節約し、例え洋服を買っても月に一定の金額は貯金をしています。だから、買えばいい、と自分に言い聞かせたりもするのですが、購入後のあの嫌な気持ち、罪悪感を考えるとホイホイ買えない自分がいます。そして、我慢して買わずしばらくすると、あ~、買わなくてよかった、と気分がよくなるのです。 また、外食にしてもそうです。多い時で月に4回ほど、一回にかかる金額は7千円、8千円ぐらいです。夫が誘ってくれ夫のポケットマネーで支払います。そんな時も、うれしいのですが(私も含め家族全員外食好きです)、何だか申し訳ない、という気持ちになるのです。この申し訳ない、という気持ちは、夫に対して、また私よりもっと生活が大変でそうそう外食ができないご家庭もあると思いますので、そういう方たちにも申し訳ない、というわけのわからないおかしな感情がわき出てくるのです。また、自分は贅沢しすぎではないか、なんて、何十万を使うわけでもないのに、そんな風に思うのです。 ちなみに、子供の頃は贅沢に育ち、独身時代もまた好きなだけお金を使う、といった生活でした。 私と同じ様な感情を持った経験をお持ちの方、ばかばかしいと思わずご意見をぜひお聞かせください。

  • バーゲンの上手な利用方法

    ファッションセンスにあまり自信がなく、是非アドバイスを頂きたく質問します。 そろそろバーゲンの時期ですよね。 みなさんはバーゲンで買い物をどれくらいするんでしょうか? 私は身長も靴も標準的なサイズで、バーゲンまで待つと自分のサイズがなくなってしまうため、バーゲン前に買ってしまうのですが、それはやはり損なのでしょうか? バーゲン初日には行けない事が多いのですが、バーゲン初日に行けば、サイズは豊富にあるものなのでしょうか? それからもう一点、バーゲン中に売ってる服は、どうもいつもと違うのが多い気がするのですが・・・そういう服はバーゲン用として作っているのでしょうか? バーゲンでお得なお買い物ができた!と思った経験があまりないです。 是非バーゲンの上手な利用方法をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

専門家に質問してみよう