-PR-
解決済み

海賊ラジオ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69949
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (55/67)

イギリスで「海賊ラジオ(?)」というものがあるらしいのですが、ご存知でしたら、どのようなものなのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

普通、放送局には免許が必要ですよね。
反政府活動などを目的にした放送局には免許が下りることがありませんから、公海上を移動しながら放送していた船がありました。つまり無免許放送局です。
キーワードを「海賊放送」にして検索するといろいろ出てくると思います。
お礼コメント
00seven

お礼率 82% (55/67)

回答ありがとうございます。
違法の放送なのですね。
投稿日時 - 2001-04-30 17:04:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

連休でマロはヒマなのじゃ。 ラジオの放送局は電波を出しておるのは当たり前でおじゃるが、 電波は公共のものとはいえ、誰もが好き勝手に使うと、混信して困る のでおじゃるよ。 このため、国家が管理しておるのじゃ。わが国では電波管理局という のがあって、ここが電波の管理つまり、放送を管理しておるのじゃ。 免許を持たずに電波を出すのは違法行為になるのでおじゃるよ。 むかし、アマチュア無線な ...続きを読む
連休でマロはヒマなのじゃ。

ラジオの放送局は電波を出しておるのは当たり前でおじゃるが、
電波は公共のものとはいえ、誰もが好き勝手に使うと、混信して困る
のでおじゃるよ。

このため、国家が管理しておるのじゃ。わが国では電波管理局という
のがあって、ここが電波の管理つまり、放送を管理しておるのじゃ。
免許を持たずに電波を出すのは違法行為になるのでおじゃるよ。

むかし、アマチュア無線などで無免許で電波を出す局のことをアンカーバンと
言っていたと思うが(←これはマロが中学生の頃、先輩が教えてくれた
話なので間違っておるかもしれんが…)アンカバーのことではないかと
いう人もおる。

しかし、国家が管理するということは国内での話なので、国外には適用されない
(と思う)ので、イギリスの海賊ラジオというのはイギリスの領海の外に
船で出て、船から強力な電波を使った放送をしているもののことではないか
と思うのでおじゃるよ。

分かって頂けたたかな?
お礼コメント
00seven

お礼率 82% (55/67)

貴様のヒマつぶしに少しでもお役に立てたのであれば光栄でございます。
よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 17:10:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

おそれ多くも、マロ様と同じ時間に回答させていただいたようです。 マロ様お許しを。 国連海洋法条約第109条では、いわゆる海賊放送を行う船舶を拿捕し、放送機器を押収することができるとしているようです。 それから、アマチュア無線の免許を持たずに出てくるのは「アンカバ」が正解です。(私は正規の無線局免許を持っています) ...続きを読む
おそれ多くも、マロ様と同じ時間に回答させていただいたようです。
マロ様お許しを。

国連海洋法条約第109条では、いわゆる海賊放送を行う船舶を拿捕し、放送機器を押収することができるとしているようです。

それから、アマチュア無線の免許を持たずに出てくるのは「アンカバ」が正解です。(私は正規の無線局免許を持っています)
お礼コメント
00seven

お礼率 82% (55/67)

たびたびありがとうございます。
ちゃんと条約もあるのですね。
投稿日時 - 2001-04-30 17:14:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ