• 締切済み

東京での家探し

来月彼の転職に伴い愛知から東京へ引っ越す予定の者です。 以下5つの駅付近の物件で迷っているのですが、 生活環境(スーパー等)・利便性・治安の面でアドバイスを頂けますでしょうか。ちなみに勤務地は西新宿駅です。 (1)都営三田線・板橋区役所前駅 (2)西武池袋線/石神井公園駅 (3)西武池袋線・大泉学園駅 (4)西部池袋線・ひばりが丘駅 (5)東京メトロ有楽町線・地下鉄赤塚駅 東京の環境が全くわからず不安だらけで困っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.5

過去の経験より。 西武池袋線は通勤時の混雑が 半端なくひどいです。 急行は所沢の奥から混みます。 以前、狭山ヶ丘から乗りましたが ひばりが丘とかでは1度で乗れないこともありました。 東上線では人身事故とかでの遅延以外では そういうことはありません。 急行も普通に乗れます。 有楽町線の地下鉄赤塚は混みは少ないです。 和光市発であればなおさら。 東上線直通でも和光市で結構降ります。 更に副都心線であれば更に混み具合が減ります。 個人的には、西武新宿線の混雑具合は分かりませんが 池袋線は避けますね。 副都心線の新宿三丁目駅経由で丸の内線の西新宿駅は 混雑が少なめだと思いますが、 後に東急と相互乗り入れが予定されているので 長く住む場合は、その辺の考慮 (乗り入れ開始時は遅延度合いがひどいです。 副都心線が開通した際の小竹向原駅でのバタバタは 最悪でした)もしておいたほうが いいと思います。 参考まで。

回答No.4

他はあまり詳しくないのですが、 (2)(3)は、アドバイスできるかと思います。 どちらとも 池袋までもほど近く、住みやすい環境ですよね (3)は、結構なんでも揃ってます。 大きなSC(ショッピングモール)もあるし、映画館もあります。 それに比べて(2)は・・・まあ普通の小さな駅ですね(東京の中では) お家賃の予算とかにもよりますが、住むなら(3)は便利です。 見るところによると、池袋に出れる沿線を探しているみたいですが、 勤務地が西新宿なら、 西武新宿線が便利なのではないでしょうか? JRに比べてお家賃も安いのでおススメですね。

参考URL:
http://nghome.biz/archives/1289
milanan
質問者

お礼

大泉学園駅は小さな駅だと思っていましたが、そんなに色々揃っているんですね。 びっくりしました。 西武新宿線は予算内だと田無や西武柳沢駅が出てきました。 少し遠いかなと思いますが、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

私が住むとしたら石神井公園。 地味な街ですが、駅名からわかるように大きな公園があり、家々にも緑が多く穏やかな雰囲気です。 この中で特に治安が悪い場所も買い物で不便する場所もありません。 板橋区役所前は大きな幹線道路があるので場所によっては騒音などが気になるかもしれません。

milanan
質問者

お礼

緑が多いというのはとても魅力的です。 板橋区役所前は不動産の方も車の音がうるさいかもしれないと言っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

駅だけに関して言えば利便性はどこも同じようなものだと思います。 5つを個別に見ると 1) 都営線は案外使いにくい 2) 急行とか通勤快速が停まるのは通勤的には便利 3) 住むにはいいかもですが通勤は大変かも。 4) 西新宿までだとこの中で一番遠い。 5) 国道254があるので場所によってはうるさいかも。 独断と偏見ですが、この中で選ぶとすると私は赤塚駅ですね。 次点で石神井公園でしょうか。 理由としては有楽町線からは池袋を始め、東京メトロを利用しての移動が便利であること、近くに東上線の駅もあるので応用がききやすいから等、主には移動に主観を置いての話ですが都内での移動に関しては一番利便性が高いと思います。 定期にしても新宿までは副都心線経由で東京メトロのみで行けるので一番安いのではないでしょうか。 来月ということを踏まえると今更候補地を変えられないのかなとは思いますが、西新宿だと丸ノ内線になるので新宿駅に出ることを考えると西武線でも池袋線ではなく新宿線の方が便利です。 純粋に勤務地から考えると丸ノ内線の中野坂上~荻窪辺りまでのエリアが一番便利だとは思います、乗り換えもないですし。

milanan
質問者

お礼

ご丁寧に個別にアドバイス頂きありがとうございます。 毎日路線図を見ているのですが、路線が多すぎてどこが良いのかわかりませんでした。 東京メトロが便利なんですね。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

勤務地が西新宿で池袋線だと乗り換えですよ! でしたら、京王線・小田急線・大江戸線・丸の内線が便利ですよ。 新宿駅から西新宿駅は距離がありませんので、乗換えをするなら徒歩の方が早いくらいです。 京王線なら代田橋徒歩12分まで・下高井戸、桜上水、八幡山徒歩10分まで丸の内線なら方南町、中野富士見町、中野新橋、新中野、東高円寺、新高円寺徒歩12分まで、ならかなり便利ですよ。物件をインターネットで検索して不動産屋には直接電話とメール(ファックス)でやり取りして、一度東京に来て2~3件の不動産屋を回って最低でも6件くらいの物件から選ぶことをおススメします。 西武線はひばりが丘・大泉学園は比較的新しい(20年程の)街です。 また、23区内の駅ならスーパーはどこも有ると思います。車を所有するか?愛知には頻繁に帰るか?遊びはどこに行くか?ですね。都内は、駅前は駐輪場(有料)です、路上駐車は自転車でも撤去されます。会社から駐輪場代は交通費として支給されないのが一般的です(1200~1900円)。

milanan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーはどこにでもあるということで安心しました。 教えて頂いたエリアでも探してみて、あとは週末に内覧に行ってきます。 駐輪場代も高いようなので、最寄駅から徒歩圏内で探してみますね。

関連するQ&A

  • 札幌から東京へ転勤・・・住むところで悩んでいます

    来月主人の転勤で札幌から東京へ引越すことになりました。 会社の人の意見を参考になる程度、場所を絞ったのですが、環境等、全くわからず不安です。 アドバイスをお願いします。 *主人も私も東京に住むのは初めてです。 *子供はいませんが、ほしいと思っています。 物件を探している場所は ★西武新宿線 : 上石神井、田無 ★西武池袋線 : 練馬高野台、保谷、ひばりが丘、石神井公園 ★大江戸線  : 光が丘 治安、買物、通勤の混み具合、なんでもいいので教えてください。 また、この沿線でオススメの駅があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土日の、『西部池袋線』の最終列車を教えてください。

     私は今度の土曜、東京の友人のもとにいきたいと考えているのですが、東京着が夜中になりそうなのです。  友人の家は、『西武池袋線の大泉学園駅』の近くになります。  土日で、『西武池袋線』の最終列車を教えてください。ただし、大泉学園駅に停車する列車に限ります。よろしくお願いします。

  • 大泉学園駅付近のバスは渋滞する??

    今秋に地方から東京に転居予定のものです。 専業主婦の妻と子供の3人暮らしです。 環境やスーパーなどの近さを重視したいと思っています。 賃貸マンションを探しており、練馬区大泉学園町あたりが候補にあがっています。この場合、通勤で西武池袋線の大泉学園駅まではバスか自転車でいこうと思います。 しかしラッシュ時のバス(都民農園あたり~大泉学園駅)はどのくらい時間かかるかがよくわかりません。 大泉学園駅周辺は渋滞が激しいともききますが、西武池袋線のアンダーパスができて改善があるともききます。 このあたりに詳しい方、お教えいただけると幸いです。 また、大泉学園駅、保谷駅付近の賃貸物件探しについて何かアドバイスあればあわせておねがいします。

  • 都営三田線 蓮根駅~東京テレポートまで

    来月、都営三田線、蓮根の住宅に引っ越す事になりました。 会社がお台場になるのですが、通うルートを悩んでいます。 それほどヒドク混んでなければ、内幸町まで行き、新橋まで歩き、ゆりかもめに乗ろうかと考えています。 もうひとつのルートとして、新板橋まで三田線、その後、徒歩で埼京線板橋駅へ そこからりんかい線で東京テレポートともおもったのですが・・・ 三田線の新板橋~埼京線の板橋駅まで歩くと、どのくらいかかるのでしょうか。 それと、朝の三田線のラッシュは相当覚悟が必要でしょうか? 詳しい方、是非アドバイスよろしくおねがいします!

  • 西武池袋線で住みやすい町はどこでしょうか?

    こんばんは。 大学に合格したら、上京して西武池袋線に住もうかと思っています。 秋津から石神井公園までで考えているのですが、 この辺の住み心地はいかがでしょうか? 田舎からいきなりの東京暮らしなので、 出来るだけ静かで、治安の良い暮しやすい所を探しています。 スーパー等も充実していたら嬉しいです。 出来れば、(秋津、清瀬、東久留米、ひばりが丘)中心で教えてください。 宜しくお願いします。

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  • 有楽町線と都営三田線の混雑具合

    11月から池袋から芝公園駅ふきんの会社に通勤することになりました。 通勤ルートは 1.池袋(有楽町線)→有楽町→日比谷(都営三田線)→芝公園 2.池袋(山手線)→巣鴨(都営三田線)→芝公園 3.池袋(山手線)→浜松町 この3つを考えています。どれも時間は30分前後と差がありませんでした。8時30分くらいに出発する予定です。 朝のラッシュ時の混雑具合などを知りたいので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 通学定期でパスモを利用する場合について教えてください!

    今春から大学生になる者ですが、PASMOについて分からないことが あるので、皆様ご教授ください。 西武池袋線飯能駅(乗車)~池袋駅(下車)・山手線池袋駅(乗車)~巣鴨駅(下車)・都営地下鉄三田線巣鴨駅(乗車)~白山駅(下車) 以上の路線を使う予定なのですが、通学定期を購入する際、PASMO一つにまとめることは出来ますか? また、購入場所は各路線毎になるのでしょうか?(この場合、西武線・山手線・都営地下鉄三田線の3つの場所) 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • 東京23区の穴場始発駅でどこが家賃が安いですか?

    以下は東京23区の山の手線に乗り継げる穴場始発駅です。 23区に拘らなくてもいいのですが、家賃が安く あまり遠くなくてオススメなところといえばどこがありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_90250/ 便利さで急浮上の始発駅「北綾瀬」「方南町」 「西高島平」「蒲田」がオススメ 折り返し運用駅は穴場かも…「押上」 終端駅は、折り返す電車が全部「始発電車」 豊島園(西武豊島線) 西馬込(都営浅草線) 西高島平(都営三田線) 見沼代親水公園(日暮里・舎人ライナー) 荻窪(東京メトロ丸ノ内線) 浅草(東京メトロ銀座線) 豊洲(ゆりかもめ) 三ノ輪橋(都電荒川線) 新木場(東京臨海高速鉄道りんかい線) 蒲田(東急池上線・東急多摩川線) 電車の車庫がある駅は、入出庫を兼ねた始発・終着列車設定 雪が谷大塚(東急池上線) 上石神井(西武新宿線) 中野(JR中央線、東京メトロ東西線) 蒲田(JR京浜東北線) 富士見ヶ丘(京王井の頭線) 高島平(都営三田線) 光が丘(都営大江戸線) 中野富士見町(東京メトロ丸ノ内線) 清澄白河駅(都営大江戸線) 京成高砂(京成線) 大島(都営新宿線) 東十条(JR京浜東北線) 王子神谷(東京メトロ南北線) 奥沢(東急目黒線) 桜上水(京王線) 成城学園前(小田急小田原線) 有明(ゆりかもめ) 新木場(東京メトロ有楽町線) 車庫がなくても電車が折り返す駅(直通運転の境界駅に多い) 笹塚(京王新線) 中目黒(東京メトロ日比谷線) 代々木上原(東京メトロ千代田線) 清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線) 押上(東京メトロ半蔵門線・都営浅草線) 綾瀬(東京メトロ千代田線) 北千住(東京メトロ日比谷線) 成増(東武東上本線) 青砥駅(京成押上線) 竹ノ塚駅(東武伊勢崎線) 石神井公園(西武池袋線) 赤羽(JR埼京線、JR京浜東北線) 千川(東京メトロ副都心線) 上板橋(東武東上本線)

  • 有楽町線「地下鉄赤塚」⇒三田線「三田」・山手線「田町」

    宜しくお願いします。 楽チンな乗り換えを探しています。 尚且つ、安いほうがいいです。 有楽町線「地下鉄赤塚」から 三田線「三田」もしくは、山手線「田町」 まで行きたいです。 検索すると、池袋(丸の内線)、大手町(三田線)で乗り換えがトップに表示されますが、はたして、乗り換えはスムーズなんでしょうか?? お詳しい方、宜しくお願いします。