• 締切済み

東京での家探し

来月彼の転職に伴い愛知から東京へ引っ越す予定の者です。 以下5つの駅付近の物件で迷っているのですが、 生活環境(スーパー等)・利便性・治安の面でアドバイスを頂けますでしょうか。ちなみに勤務地は西新宿駅です。 (1)都営三田線・板橋区役所前駅 (2)西武池袋線/石神井公園駅 (3)西武池袋線・大泉学園駅 (4)西部池袋線・ひばりが丘駅 (5)東京メトロ有楽町線・地下鉄赤塚駅 東京の環境が全くわからず不安だらけで困っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sn4sn3
回答No.5

過去の経験より。 西武池袋線は通勤時の混雑が 半端なくひどいです。 急行は所沢の奥から混みます。 以前、狭山ヶ丘から乗りましたが ひばりが丘とかでは1度で乗れないこともありました。 東上線では人身事故とかでの遅延以外では そういうことはありません。 急行も普通に乗れます。 有楽町線の地下鉄赤塚は混みは少ないです。 和光市発であればなおさら。 東上線直通でも和光市で結構降ります。 更に副都心線であれば更に混み具合が減ります。 個人的には、西武新宿線の混雑具合は分かりませんが 池袋線は避けますね。 副都心線の新宿三丁目駅経由で丸の内線の西新宿駅は 混雑が少なめだと思いますが、 後に東急と相互乗り入れが予定されているので 長く住む場合は、その辺の考慮 (乗り入れ開始時は遅延度合いがひどいです。 副都心線が開通した際の小竹向原駅でのバタバタは 最悪でした)もしておいたほうが いいと思います。 参考まで。

回答No.4

他はあまり詳しくないのですが、 (2)(3)は、アドバイスできるかと思います。 どちらとも 池袋までもほど近く、住みやすい環境ですよね (3)は、結構なんでも揃ってます。 大きなSC(ショッピングモール)もあるし、映画館もあります。 それに比べて(2)は・・・まあ普通の小さな駅ですね(東京の中では) お家賃の予算とかにもよりますが、住むなら(3)は便利です。 見るところによると、池袋に出れる沿線を探しているみたいですが、 勤務地が西新宿なら、 西武新宿線が便利なのではないでしょうか? JRに比べてお家賃も安いのでおススメですね。

参考URL:
http://nghome.biz/archives/1289
milanan
質問者

お礼

大泉学園駅は小さな駅だと思っていましたが、そんなに色々揃っているんですね。 びっくりしました。 西武新宿線は予算内だと田無や西武柳沢駅が出てきました。 少し遠いかなと思いますが、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.3

私が住むとしたら石神井公園。 地味な街ですが、駅名からわかるように大きな公園があり、家々にも緑が多く穏やかな雰囲気です。 この中で特に治安が悪い場所も買い物で不便する場所もありません。 板橋区役所前は大きな幹線道路があるので場所によっては騒音などが気になるかもしれません。

milanan
質問者

お礼

緑が多いというのはとても魅力的です。 板橋区役所前は不動産の方も車の音がうるさいかもしれないと言っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

駅だけに関して言えば利便性はどこも同じようなものだと思います。 5つを個別に見ると 1) 都営線は案外使いにくい 2) 急行とか通勤快速が停まるのは通勤的には便利 3) 住むにはいいかもですが通勤は大変かも。 4) 西新宿までだとこの中で一番遠い。 5) 国道254があるので場所によってはうるさいかも。 独断と偏見ですが、この中で選ぶとすると私は赤塚駅ですね。 次点で石神井公園でしょうか。 理由としては有楽町線からは池袋を始め、東京メトロを利用しての移動が便利であること、近くに東上線の駅もあるので応用がききやすいから等、主には移動に主観を置いての話ですが都内での移動に関しては一番利便性が高いと思います。 定期にしても新宿までは副都心線経由で東京メトロのみで行けるので一番安いのではないでしょうか。 来月ということを踏まえると今更候補地を変えられないのかなとは思いますが、西新宿だと丸ノ内線になるので新宿駅に出ることを考えると西武線でも池袋線ではなく新宿線の方が便利です。 純粋に勤務地から考えると丸ノ内線の中野坂上~荻窪辺りまでのエリアが一番便利だとは思います、乗り換えもないですし。

milanan
質問者

お礼

ご丁寧に個別にアドバイス頂きありがとうございます。 毎日路線図を見ているのですが、路線が多すぎてどこが良いのかわかりませんでした。 東京メトロが便利なんですね。

• 423592
回答No.1

勤務地が西新宿で池袋線だと乗り換えですよ! でしたら、京王線・小田急線・大江戸線・丸の内線が便利ですよ。 新宿駅から西新宿駅は距離がありませんので、乗換えをするなら徒歩の方が早いくらいです。 京王線なら代田橋徒歩12分まで・下高井戸、桜上水、八幡山徒歩10分まで丸の内線なら方南町、中野富士見町、中野新橋、新中野、東高円寺、新高円寺徒歩12分まで、ならかなり便利ですよ。物件をインターネットで検索して不動産屋には直接電話とメール(ファックス)でやり取りして、一度東京に来て2~3件の不動産屋を回って最低でも6件くらいの物件から選ぶことをおススメします。 西武線はひばりが丘・大泉学園は比較的新しい(20年程の)街です。 また、23区内の駅ならスーパーはどこも有ると思います。車を所有するか?愛知には頻繁に帰るか?遊びはどこに行くか?ですね。都内は、駅前は駐輪場(有料)です、路上駐車は自転車でも撤去されます。会社から駐輪場代は交通費として支給されないのが一般的です(1200~1900円)。

milanan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーはどこにでもあるということで安心しました。 教えて頂いたエリアでも探してみて、あとは週末に内覧に行ってきます。 駐輪場代も高いようなので、最寄駅から徒歩圏内で探してみますね。