• ベストアンサー

jpeg 写真を縦3×2.5エクセルできますか?

jpeg 写真をエクセルに貼りつけて 縦3×2.5などできますか? 4cm×4cm 4.5×4.5など。 エクセルではcm単位がわかりません。 もし、雛型ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.2

jpeg写真をエクセルに貼り付けたら、その写真上で右クリック→図の書式設定、 「図の書式設定」ダイアログボックスの中に「サイズ」というタブがあります。 ここで、高さと幅を何cmにするか設定できます。 ただし、エクセルは、データ上で設定したものを、その通りにプリントアウトすることが苦手ですので、例えば4cm×4cmと設定しても、プリントアウトすると3.5cm×3.5cmとか、違うサイズで出てきてしまいます。 そのため、証明写真などを作るため、エクセルで大きさを調整して、欲しいサイズの写真をプリントすることを目的とするならば、エクセルではなくワードを使った方が良いです。 ワードなら、同じ設定方法で、設定した通りにプリントできます。 一方、もとの写真の縦:横が1:1ならば、4cm×4cmも4.5cm×4.5cmも作ることができますが、 3cm×2.5cmといった縦:横が1:1でない写真は作ることができません。 3cm×2.5cmの写真を作りたければ、もとの写真を縦:横=3:2.5にトリミングし、これをエクセルやワードに貼り付けた上で大きさを設定する必要があります。 トリミングソフトとしては、「Vix」というフリーソフトが使いやすいです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

できますよ。 メニューバーから「挿入」→「図」と選んで、 そこから張りたい写真のファイルを選択します。 写真を貼ったら、その写真を右クリックして、 「サイズとプロパティ」を選択します。 「サイズ」のタグの一番上に「サイズと角度」という 項目がありますから、 そこのサイズで、縦3.0センチ、横2.5センチと 入力します。 実際のサイズはプリンタとの相性などもあり、 若干縮小される場合もありますので、 実サイズとなるよう、エクセル側の数値を若干 補正してやるとよいでしょう。 エクセルだと同じ写真を数枚コピーして、 並べて焼けるので履歴書用の写真なんかを 作るのにとても便利ですね。