差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまいます

このQ&Aのポイント
  • 差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまう理由や対処方法について教えてください。Word2007を使用しています。
  • 製作中の宛名ラベルでは、自由にレイアウトしたラベルにデータを差し込んでいます。ただし、プレビューで見ると1件だけが抜けて表示されません。エクセルやワードの編集を確認しても違いは見つかりません。どうすれば抜けずにすべてのデータが表示されるようにできますか?
  • 選択したデータを1頁に全て表示して印刷する方法を教えてください。初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまいます

宛名ラベル作りで困っています。(Word2007) 製作中のラベルは、自由にレイアウトした物で、A4用紙に横3件×縦6件、計18件。入れているのは下記のデータです。 «Next Record»«〒» «住所» «住所2» «名前» «様» Excel2007で作った沢山の宛先のうち、必要な宛先のみを印刷できるよう「印刷」という項目にチェックを入れた分だけが差し込まれるように設定しました。 今回、5件の印刷をするべく選択したのですが、プレビューで見ると、1件だけが抜けていて、4件しか表示されません。 「アドレス帳の編集」を見て確認すると、ちゃんと5つにチェックが入り選択されています。 抜けた1件のデータが他と何が違うのか、エクセルやワードをよく見ても、他と変わったところは見当たりません。 ウィザードにある「別のレターを表示するには次をクリック」というのを表示すると、今度はその抜けた1件を含む3件が表示されます。 念の為、選択データを変更して10件にチェックをしてみたところ、やはり8件しか表示されず、「別のレター」にはその抜けた2件を含む7件が表示されています。 どうしてこんな風になってしまうのでしょう? 選択したデータを1頁に表示して一括で印刷したいのですが、1頁に全てを表示する方法がわかりません。 お分かりの方、お助けください。 不慣れなので、子供に教えるようにご伝授頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 製作中のラベルは、自由にレイアウトした物で、 自由にレイアウトの意味が、どのような作りなのか理解して いませんが。 > A4用紙に横3件×縦6件、計18件。 この設定は、表を3列×6行のものを用意したということ? No.1の回答者さんへの補足を見ると、3列目が見えないセル になっているのかしら? その結果、1行目は1・2列のみ、2行目も同じになっていて、 5件のうち3件目が見えなくなっているとかな? 10件の場合も3列目が見えないのなら、2・3行目の3列目が 見えないことで3・6・9件目が見えなくなると思うのですが 8件見えているとなると一致しませんので違いますね。 [別のレターを表示するには次をクリック]は、ラベルの場合 2件目が最初のセルに表示される仕様なので、件数が少なく なるのが普通です。印刷時には問題ないことですから、気に しなくて結構です。どうしても気になるのなら新規文書への 差し込みをすることでページ単位での確認が印刷プレビュー で見ることができます。 抜けるデータがどのような条件なのか、回答側で推測しても 質問文や前の回答にある補足を読んでも理解しにくいです。 具体的イメージができるようにしてもらえると、アドバイス しやすくなるかと思います。

yunmei
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 自由にレイアウトした物というのは、既成のラベルではなくて、 枠を広げたりして、変形させて作ったということです。 >No.1の回答者さんへの補足を見ると、3列目が見えないセル になっているのかしら? そうなんです。で、この、「列」のお話しで、ピンと来て、 自分が作った差し込みラベルを、最初から作り直してみた ところ、どうやら、この既成のラベルの幅などをいじって 変形させると、真ん中の列だけ反映されなくなるみたいで。 (先頭のセルのレイアウトを変更して、他のセルに反映させ  るボタンを押しても、ラベルの幅を変更した後ですと、  横3つのラベルの内、真ん中だけは反映されなくなる) これが原因でしょうか? [別のレターを表示するには次をクリック]は、ラベルの場合 2件目が最初のセルに表示されるのですね。 知らなくて、印刷もしてみないで質問してしまって、反省です。 とりあえず、最初から作り直して、今回は必要な印刷は出来そう です。今度から、プレビューや印刷でも確認してみます。 こんな分かりにくい質問なのに、考えて頂いて、本当に有難う ございました。 いいヒントを頂いたお陰で、助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chonami
回答No.3

データがなくなってしまうのではなくて、白のラベルが出てしまうということでしょうか? 改行マークの位置はどうなってますか? 全部左によってますか? 実は、文字色が白になったりしてませんか?

yunmei
質問者

お礼

私の説明が足りず、分かりにくくて申し訳ありません。 解決とは言えないのですが、それとなく原因がみえて きたので、とりあえず今回は印刷できそうです。 レイアウトの段階で、ラベルの枠をいじったことが 原因だったみたいです。 とりあえず最初から作り直してみたら、きちんと表示 されるようになりました。 ご親切に感謝します。ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

試した訳ではありませんが、・・・ 3列×6行の表全部のセルに、«Next Record»«〒» が入力されていないでしょうか? 違っていたらスルーして下さい。 もし、そうなら左上の先頭のセルの«Next Record»を削除してみて下さい。

yunmei
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 一番最初(最左上)のセルだけは、 «〒» «住所» «住所2» «名前» «様»  です。 他の17個のセルが、 «Next Record»«〒» です。 消えるセルは、5個のうちの真ん中の1つです。