差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまいます

このQ&Aのポイント
  • 差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまう理由や対処方法について教えてください。Word2007を使用しています。
  • 製作中の宛名ラベルでは、自由にレイアウトしたラベルにデータを差し込んでいます。ただし、プレビューで見ると1件だけが抜けて表示されません。エクセルやワードの編集を確認しても違いは見つかりません。どうすれば抜けずにすべてのデータが表示されるようにできますか?
  • 選択したデータを1頁に全て表示して印刷する方法を教えてください。初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまいます

宛名ラベル作りで困っています。(Word2007) 製作中のラベルは、自由にレイアウトした物で、A4用紙に横3件×縦6件、計18件。入れているのは下記のデータです。 «Next Record»«〒» «住所» «住所2» «名前» «様» Excel2007で作った沢山の宛先のうち、必要な宛先のみを印刷できるよう「印刷」という項目にチェックを入れた分だけが差し込まれるように設定しました。 今回、5件の印刷をするべく選択したのですが、プレビューで見ると、1件だけが抜けていて、4件しか表示されません。 「アドレス帳の編集」を見て確認すると、ちゃんと5つにチェックが入り選択されています。 抜けた1件のデータが他と何が違うのか、エクセルやワードをよく見ても、他と変わったところは見当たりません。 ウィザードにある「別のレターを表示するには次をクリック」というのを表示すると、今度はその抜けた1件を含む3件が表示されます。 念の為、選択データを変更して10件にチェックをしてみたところ、やはり8件しか表示されず、「別のレター」にはその抜けた2件を含む7件が表示されています。 どうしてこんな風になってしまうのでしょう? 選択したデータを1頁に表示して一括で印刷したいのですが、1頁に全てを表示する方法がわかりません。 お分かりの方、お助けください。 不慣れなので、子供に教えるようにご伝授頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 製作中のラベルは、自由にレイアウトした物で、 自由にレイアウトの意味が、どのような作りなのか理解して いませんが。 > A4用紙に横3件×縦6件、計18件。 この設定は、表を3列×6行のものを用意したということ? No.1の回答者さんへの補足を見ると、3列目が見えないセル になっているのかしら? その結果、1行目は1・2列のみ、2行目も同じになっていて、 5件のうち3件目が見えなくなっているとかな? 10件の場合も3列目が見えないのなら、2・3行目の3列目が 見えないことで3・6・9件目が見えなくなると思うのですが 8件見えているとなると一致しませんので違いますね。 [別のレターを表示するには次をクリック]は、ラベルの場合 2件目が最初のセルに表示される仕様なので、件数が少なく なるのが普通です。印刷時には問題ないことですから、気に しなくて結構です。どうしても気になるのなら新規文書への 差し込みをすることでページ単位での確認が印刷プレビュー で見ることができます。 抜けるデータがどのような条件なのか、回答側で推測しても 質問文や前の回答にある補足を読んでも理解しにくいです。 具体的イメージができるようにしてもらえると、アドバイス しやすくなるかと思います。

yunmei
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 自由にレイアウトした物というのは、既成のラベルではなくて、 枠を広げたりして、変形させて作ったということです。 >No.1の回答者さんへの補足を見ると、3列目が見えないセル になっているのかしら? そうなんです。で、この、「列」のお話しで、ピンと来て、 自分が作った差し込みラベルを、最初から作り直してみた ところ、どうやら、この既成のラベルの幅などをいじって 変形させると、真ん中の列だけ反映されなくなるみたいで。 (先頭のセルのレイアウトを変更して、他のセルに反映させ  るボタンを押しても、ラベルの幅を変更した後ですと、  横3つのラベルの内、真ん中だけは反映されなくなる) これが原因でしょうか? [別のレターを表示するには次をクリック]は、ラベルの場合 2件目が最初のセルに表示されるのですね。 知らなくて、印刷もしてみないで質問してしまって、反省です。 とりあえず、最初から作り直して、今回は必要な印刷は出来そう です。今度から、プレビューや印刷でも確認してみます。 こんな分かりにくい質問なのに、考えて頂いて、本当に有難う ございました。 いいヒントを頂いたお陰で、助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

データがなくなってしまうのではなくて、白のラベルが出てしまうということでしょうか? 改行マークの位置はどうなってますか? 全部左によってますか? 実は、文字色が白になったりしてませんか?

yunmei
質問者

お礼

私の説明が足りず、分かりにくくて申し訳ありません。 解決とは言えないのですが、それとなく原因がみえて きたので、とりあえず今回は印刷できそうです。 レイアウトの段階で、ラベルの枠をいじったことが 原因だったみたいです。 とりあえず最初から作り直してみたら、きちんと表示 されるようになりました。 ご親切に感謝します。ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

試した訳ではありませんが、・・・ 3列×6行の表全部のセルに、«Next Record»«〒» が入力されていないでしょうか? 違っていたらスルーして下さい。 もし、そうなら左上の先頭のセルの«Next Record»を削除してみて下さい。

yunmei
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 一番最初(最左上)のセルだけは、 «〒» «住所» «住所2» «名前» «様»  です。 他の17個のセルが、 «Next Record»«〒» です。 消えるセルは、5個のうちの真ん中の1つです。

関連するQ&A

  • 宛名ラベルの差し込み印刷について

    word2010です。 宛名ラベル(名刺状のもの)に、excelで作成した名簿から差し込み印刷で名札を作ろうとしています。 『差し込み印刷ウィザード』を使って、レイアウトを完成させラベルのプレビューを表示したところ、 一ページにひとりのデータがずらっと10件出て、二ページ目に次の人のデータがずらっと出てしまいました。 いままでの宛名印刷でそんな状態になったことがないので、困惑しています(+△+;)降参 自分なりに調べて、『複数ラベルに反映』かと思い試しましたが、変化改善はありません。 どこを直せば良いのか、ご教示下さい!!!!

  • word2007の宛名ラベル印刷について

    word2007の宛名ラベル印刷について教えてください。 既存のエクセルリストを呼び込んで、 ラベルシート1枚(1ページ分)につき1か所の宛先の印刷できる 宛名ラベルを作りたいのですが、 どうしても、リスト全部がシート1枚の印刷になってしまいます。 既存のリストを使わずに、手入力で住所等を入力すると、 1ページにつき1つの宛先の宛名ラベルは作るのは出来たのですが、 この方法だと、印刷を一度かけると、入力したデータの保存はできない ようなのです。 リストを使って1ページ1つの宛先を印刷できる方法、 もしくは、手入力して作成したものを、保存して次回も使える方法があれば 教えて下さい。

  • ワード差し込み印刷 宛名ラベルが・・・

    お世話になります。 ワード2003の差し込み印刷で、宛名ラベルを作成します。 元データはエクセルです。 レイアウト後プレビューしてみてみると、次ページ以降に同じデータが繰り返しでてきてしまいます。 1枚目のシート ラベル1《住所》《名前Aさん》 ラベル2《next record》《住所》《名前Bさん》 ラベル3《next record》《住所》《名前Cさん》 2枚目のシート ラベル1《住所》《名前Bさん》 ラベル2《next record》《住所》《名前Cさん》 ラベル3《next record》《住所》《名前Dさん》 となり、30名分の宛名ラベルでは2枚のシートで済むはずが、30枚のシートが印刷されるようになってしまいます。エクセルが複数になっているということはありません。 どのようにすれば直るでしょうか。 大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • ワードの差込印刷について。

    エクセルの住所録のデータをラベル印刷したいのですが、ワードの差込印刷を実行すると、印刷プレビューで見たときに、同じ宛先が2,3件入っていたり、ラベル印刷の位置が全面埋まってなかったり、バラバラです。全部で600件ぐらいあるのですが、590枚分プレビューでページ数でてきます。1シート12枚印刷なので、つめてきちんとできれば50枚程度で済むはずなのですが。。あと〒マークを入れても、更新すると消えちゃいます。過去の質問を見たのですが、見つからなかったので質問いたしました。よろしくお願い致します。

  • 差し込み印刷ヘルパーの宛名ラベル

     差し込み印刷ヘルパーで宛名ラベルを作っています。 データはエクセルファイルで100件ぐらいあります。 1番~100番まで番号をつけています。  宛名ラベルは1シート12枚分。 データを差し込むと、 1ページ目 → 1番~12番 2ページ目 → 2番~13番 3ページ目 → 3番~14番・・・・ というようになってしまいます。 1ページ目 →  1番~12番 2ページ目 → 13番~24番 3ページ目 → 25番~36番・・・ というふうにしたいのですが・・ どこで設定したらよいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。 (WORD2000です。)

  • 差し込み印刷で宛名を追加できない。

    ワード2007の差し込み印刷機能で案内状に宛先氏名を入れ予定通りうまく印刷できた。データーベースにはエクセル2007で外部データー取り込みメニューで、CSV住所録ファイルを取り込んでデーターベースとしました。 次に、あて先が増えたので、エクセルの住所録に宛先を追加して、ワードに戻り差し込み印刷しようとしたが結果のプレビューに追加した宛名が出てきません。 念のため、文書とデーターの関連性を解除して、初めから差し込み印刷を始め、データーベースとしてエクセルの住所録を選択したが追加前の宛先は出てきますが、追加した宛先は結果ビューに出てきません。どうしたら追加宛先が印刷できるようになるかご教授ください。

  • ワードの宛名ラベル印刷の郵便番号データの表示

    同窓会の案内ハガキの宛名ラベルを印刷をしようと思っています。 エクセルの住所録をワードの差込印刷ウイザードを使いデータファイルの選択で読みこみますが、エクセルの住所録の郵便番号は7桁の数値を入力しており、表示形式で郵便番号表示(ハイフォンが途中に入る)をしています。 そのためかどうか解りませんが、結果的にはワードで差込印刷の宛先のアドレス帳では郵便番号は7桁の数字(ハイフォンなし)で表示されていますので、ラベルの表示も7桁の数字でハイファンが入っていません。 ハイファンが入る郵便番号表示にするのはどうしたらいいですか? データが3000件以上あり弱っています。

  • word差し込み印刷でのラベル作成で、Excelデータの最初の24件しか印刷できません

    招待状の発送期限が迫っており、困っています。 よろしくお願いいたします。 word(2003です)差し込み印刷でのラベル作成で、Excelデータの最初の24件しか印刷ができません。 Excelのデータは全部で185件あります。データの差込は全て出来ているようで、「アドレス帳の変更」をクリックすると開く「差し込み印刷の宛先」には185件表示されています。 しかし、「差し込み印刷」の「印刷」で「すべて」を選択しているにも拘らず、24件(A4サイズに12面のラベル)、2枚しか出てこないのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ワード2010 ラベル印刷ができない

    ~目的~ エクセル2010で作った宛名をワード2010でラベル印刷 (一般的に作られてるやつかな?) ~現状~ ・ラベルの配置まではいける ・宛先の選択をし、1ページ目に振り分けられたプレビューがあるが あるはずの2ページ目が表示されない ・順番に振り分けられたはずのラベルのプレビューが見れない ・試しに印刷しようとも印刷できない ~補足~ 手順通りにラベルの配置を終え印刷プレビューの表示になると1枚のページしか 表示されません。 全てのプレビューを表示するにはどうしたらいいのでしょう? また、「ラベルのプレビューを表示」≪ 宛先 ≫と右の欄にあり ≫を押すとラベルが1つ繰り上がってきます。 これは次のシートにいくってことではないのでしょうか。 以前はワード2003?だったと思いますが 2010と大きく異なるものでしょうか?

  • 宛名の差込印刷について教えてください

    windows XP、word2003、でレターの差込印刷をやろうとしているのですが、マニュアルをたどりながら、作成しましたが、印刷が画面にでているレターだけしか印刷できません。「プレビュー表示画面」で宛先を確認すると、宛先はつぎつぎと変わりデータは差し込まれているとおもうのですが、いざ印刷となると最初のデータしか印刷しないのです。今日一日何度もやってますがもうつかれました!。ネットで私にできる範囲で調べましたが、わかりません。困っています 教えてください。プリンターはpixus950iです

専門家に質問してみよう