• 締切済み

少額訴訟を起こされそうです。出頭日と証拠について

昔の彼女から「別れた後に、立て替えて支払っていた2年分の携帯代を払ってほしい」と少額訴訟をされそうです。 私は、別れた後に「名義を書き換える手続きをしてほしい」と3回ほどメールで依頼していたし、「慰謝料替わりに払ってもらっていたつもり」でした。 また、「電話代払え、さもなくば訴える」というような態度だし、 http://okwave.jp/qa/q6974569.html こちらにはそれほど非がなさそうなので、受けてみようかと思うのですが、 出頭日の調整ってしてもらえるのでしょうか? また、「名義を書き換えてほしい」という依頼したメールをただ印刷しただけで、証拠として認識してくれるのでしょうか?一応、バックアップしたDVDなどがあるので、書き換えはしていないという証明は必要なものなのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

名義云々の問題ではないでしょう。 裁判になれば、その携帯の使用料は誰に支払義務があるのかです。 要するに、誰が使った携帯代金か?ということです。 使った分は払いなさいという判決になるでしょう。

guriguri1978
質問者

補足

使った分は払うというのは、一理あると思っていますが、 こちらは、「名義書き換えの手続きをしてくれ」と言っているのに、 自分の意思で特に解説することなく、立て替え払いをし続けていた上に、 「悪いのだけど払って欲しいんだ」でなく、「払え」なので、ちょっと払いたくないと思っています。 どうせなら、裁判で争ってみたいと思っています。 なので、出頭日の調整などができるのかどうかなどが気になっています。

• yamato1208
回答No.1

どちらが正解なんでしょうか・・・ 前回の内容は、相談者が支払っている。 今回は、少額訴訟で請求される。 全く正反対なんですが・・・