• ベストアンサー

男性にも生理があるのだ。

amygd_hippoの回答

回答No.1

男性には性周期は存在しないと言って良いと思います。ただ射精をしなければ精管膨大部に精子がだんだん貯まってきて、精巣からのテストステロンの分泌量が増加します。テストステロンは脳内の性覚醒中枢を刺激しますので、禁欲が続けば性的に敏感な衝動が起こるようになります。精子の貯蔵具合が性ホルモンに影響を与えるという意味では性周期的なものがありますが、定期的に排泄していれま性的衝動は安定すると言えます。すなわち男性には生理はないということです。

takasimakun
質問者

お礼

ありがとうございました。