• 締切済み

服にかけるお金

こんばんは 高校二年生です。 僕の高校ではアルバイトは禁止です。 なのでお小遣いだけで、遊びや食費、服をまかなわなければなりません 食費はなるべく抑えて、服を買いたいと思っています。 そこで質問なんですが… 皆さんは月にどれくらい服にお金を使ってますか? だいたいの年齢や職業、収入などを教えてくれたら嬉しいです\(^^)/

みんなの回答

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

こんばんは。今は30代になりました。女性です。 私は中学から私立だったのですが、学校帰りによく友達と銀座にお出かけしていました。 毎回1万円貰っていました。それ以外にも必要なときは頂いていましたので、お金にはそこまで困りませんでした。(うちは毎回一万円と決まっていました。当時はケチな親だなと思っていましたが、今では感謝していますよ。) これが普通だと思っていましたが、お小遣い制じゃないのも、使っている金額も普通ではないと大学に入った後みんなに言われました。 今よりもお金使ってましたね。それ以外にも友達同士だけで旅行(国内数回と海外に一回)でお金を自由に使っていたので、 これが普通なんだろうなーと。父は自営業でした。年収は分かりません。。 今は、節約生活です。無職ですから。(婚約中なのです)なので、ほとんど使わないときもあれば(10万円程度)、数十万の月もあります。バラツキがありますね。 婚約者はごく普通の家庭で育った人なので、お金の大切さなど私にいろいろ教えてくれました。 今は、がんばって節約というものを学んでいますね。 生徒だった時は本当に自由で良かったなーと懐かしんでいます。 もうあんな暮らしはできないのだなと、ちょっと淋しいですが、またお仕事すればいいですからね。 高校生とのことですので、アルバイトはしないで、お勉強とお友達との時間を大切にした方がいいと思いますよ。 あと、旅行はお友達とだけで行くといいですよ。(ご両親が許してくださるのなら)本当に楽しいですからね。 一生の良い思い出になりますよ。

回答No.1

自分も高校はアルバイト禁止でした。 でもちょっと離れた場所で普通にバイトしてましたけどね。みんなそんなもんじゃ… その時の収入は大体10万円前後。趣味があったので服にお金はそんな掛けませんが… 現在は収入が25万程度で、服は季節の初めのころに大人買いするくらいで、毎月は買いませんよ。

関連するQ&A

  • お金を稼ぐ方法

    私はすごぃ遠距離恋愛をしている高校2年生です。彼氏とはすごぃ遠距離恋愛なのであと2年ほどは中国地方と東北地方での恋愛を強いられます。彼は働いているので収入も入るのですが私は学生な上にアルバイトも禁止という高校なので毎月3000円の親からのおこずかいを頼るほか今はお金を貯める方法はありません。しかしそのうち2000円は毎月ケータイ代にまわされてしまい、実際は1000円でやりくりしています…。そんななか5月が私の誕生日という事もあり、ゴールデンウィークにでも遊ぼうという話になりました。だからお金を稼ぎたいのですがどぅしたらぃぃでしょうか?本当に困っています…

  • 高校生のお小遣い

    僕は高1なのですが、小遣いは毎月25日に、3500円もらってます。でも、遊びに行くときとかはもらえません。 友達と遊ぶ時もあまり使わないようにしています。 アルバイトは校則で禁止されたいるのでしていません。 通帳の中は約1000円しかありません。 高校生のみなさんは月にどのくらいお小遣いをもらっていますか?

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • 1ヶ月自由に使えるお金について

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルのままですが、みなさんが1ヶ月自由に使えるお金は大体いくらに設定していますか? 収入により違うとは思いますが、、 ここ一年で一人暮らしを始めたのですが、最初の頃より節約できていない気がしています。 手取り23~26万で、自由に使えるお金が食費込みで6万は使いすぎでしょうか、、? 内訳は食費1万5千~2万、その他4万程です。 ほぼ洋服と美容代で消えています。。 みなさんどんなかんじか教えていただきたいです! 自由な分は食費込みでお願いします!

  • 実家に入れる金額

    私は大学一年でアルバイトをしています。 アルバイトの収入は月七万~七万八千位で、大学の学費はだいたい半年に八万程度です。 実家に五万いれて、一万は学費一万はお小遣いというような感じです。 しかし、親から 『五万は少ない。他の人は10万入れる人もいる。8万でも少ない』ともっと入れろ言われました。 皆さんはどの位実家にお金を入れていますか?

  • ファッションにかけるお金

    最近ファッションに興味を持ち出した中3の男子です。  興味を持ち出したのが遅いのでやはりいろいろな服をほしいとおもってしまいます。 けど、家は決して裕福とは言えず月のおこずかいも事情があって1000~1500円程度なのでTシャツ一枚買うとすべて消えていきます・・・ 皆さんはいつ位からファッションに興味を持ち出しましたか? あと、中学の間は服を買うお金はどうしてましたか? 最近ではファッションは高校になってからかなぁと思ってきています。

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • おこづかいが少ない

    おこづかいが少ない 自分は高2で月のこづかいは、3500円で正直足りません・・・ 高1のときも3500円で親は金額を上げてくれません・・・ 銀行は約3万しかありません・・・アルバイト禁止だし・・・ 友達と遊ぶ時~映画代1800円、電車代約800円、バス代約300円、ごはん代約600円、とかで 1ヶ月もちません・・・ 遊びに行くときとかにはもらえません・・・ 友達は親から月9000円もらってるのもいるし、遊びにいくときにももらっています・・・ あとアルバイトしてるのもいて月6万ももらっているそうです。 だからいまは金貯めるために友達から誘われても用事があるとウソついて遊ばないようにしています。 みなさんはどのくらいもらっていますか?

  • みなさんならどう割り振りしますか。

    私は22歳♀です。 現在正社員OLしていて、一人暮らしなのもありそれだけではやっていけずアルバイトもかけもちしています。 内訳として・・・ OL収入:¥13万5千 アルバイト収入:¥5万 そこから・・月引かれるのが 家賃¥5万 水道代¥1500 ネット接続代¥5000 電気代¥1700 ガス代¥4000 携帯¥1万 収入185000円 絶対出費72200円 残り端数落として 11万 なんですが、この残りのお金をみなさんなら どう振り分けしますか?? 11万のうちは食費代・おこづかい・貯金などで・・。

  • 服の寿命。

    服って買ってどれくらい着ますか? ワンシーズン持てば十分ですか?高い物を買って何年も着ますか? 私は飽きやすく値段とかに関わらず、何ヶ月とか、何回かで もういらないって思っちゃって着なくなることが多いです。 中には安くても気に入ってるものとかは長く着たりしますが。 季節が変わるごとに流行もあるし、欲しくなって買っちゃう方なんですが、 彼は大事に長く着るタイプなんで、いっぱい持ってるから買う必要ないのにって言われます。 ちなみに、古着とかはあまり好きじゃなくて着ません。 みなさんの意見を聞きたいです。できれば年齢(もしくは年代)、性別を入れてください。 どれくらい服にお金を使うかも大体で良いので教えてください。

専門家に質問してみよう