• ベストアンサー

焼酎と梅干し

梅干しを食べきれないほどたくさんもらったんですが、 居酒屋で焼酎に梅干しやキュウリをいれて飲んでる人 いますが、あれは美味しいんですか? なぜ、梅干しやキュウリなんでしょう? 梅干しなら、かなり焼酎の味が死んでしまうような気がするんですが、、、 また、そのときの焼酎は麦ですか? お湯割りで飲むんですか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2

焼酎は「麦」 お湯でもロックでも梅干入れてます。 おいらは好きで入れています。梅の味が ・・・ 効用はと言われても困るんですが ・・・・ http://www2.ucatv.ne.jp/~kt-1180.moon/kaku_koumoku/tabeawase/tabemono-kusuri-tabeawase/himan-yobou/himan-yobousoutyuuXumebosi.html http://mapz.exblog.jp/10354218/ http://www.matora.com/calorie/calorie00326.html

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

梅干やキュウリを入れて飲む焼酎は、きっと甲類焼酎かと思います。 甲類とは連続蒸留といって、蒸留を繰り返してピュアな純度の高い味に仕上げますから、素材の味はほとんど感じません。 大五郎とかビッグマンなどの大容量ペットボトルで売られている焼酎がこれに当たります。 いわゆる「割るための焼酎」といえますから、何かを入れても焼酎の味が死ぬことはありません。

回答No.3

私も時々梅干入れます。 入れないで梅干をつまみながら飲むこともあります。 ちなみに普段はロックがほとんどですが水割りやお茶割りも飲みます。 焼酎の味は確かに死んでしまう感もありますが、 梅干との絡みは新しい味を作ってくれます。 すだちやゆずを絞って入れるのと同じ「アクセント」ではないのでしょうか。 美味しい焼酎だと余計な物をあまり入れてないなぁと書きながら思いました。 ちなにみ私は米派。麦も好きですが芋は過去に悪酔いをしてしまい飲んでません^^;

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 麦でも芋でもお米でも焼酎に梅ならばやはりお湯割りでしょうね。 冷たいのは不味いです。ただお湯割りも、あまり冷めると不味くなるので、なるべく暖かいうちに飲むのをお薦めします。

関連するQ&A

  • 焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

    焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。 焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか? 焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。 あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

    涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。 焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。 また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。 今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」 麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」 などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

  • 梅干サワーの作り方

    居酒屋などで出る梅干サワーがお気に入りで、お店でよく飲んでいます。 今日自宅で作ってみたんですが、どうも味が違います。 (焼酎をソーダで割って梅干を入れただけ) 梅干サワーの作り方が分かる方がいたら教えてください。 梅干サワーに向いている焼酎も教えてもらえたらうれしいです。

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 焼酎のお湯割り

    焼酎のお湯割りに何を入れますか? 梅干? 僕は塩昆布を入れてます なにか他にうまいものありませんか?  

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 焼酎用梅干し割り

    焼酎の梅干し割りを作りたいのですが、市販されてる物で簡単に手に入れられる物が有れば教えて下さい。

  • 梅干を漬ける時は焼酎は必要?

    今年初めて梅干を漬けてみようと思っている者です。 梅干の漬け方に関する色々なサイトを見てみました。 その中で、梅干を漬け込む時に焼酎をかけると書いてありましたが、サイトによっては焼酎をかけると書いてないところもありました。 梅干作り初心者なので教えてください。焼酎は使った方がいいのでしょうか、使わなくても大丈夫なのでしょうか?使わなくてもできるのであれば、それに越したことはないのですが・・・

  • おいしい焼酎教えて下さい。

    父の日に焼酎をプレゼントしたいのですが、、 毎晩必ず焼酎を飲まないと寝れないくらいの酒好きです。 自分はあまり飲まないのでよくわかりません。 いつも「いいちこ」(麦、20度位)のを飲んでいました。 あまり味が違かったり、度がきついと飲めないといけないので同じようなのか、これは絶対嫌いな人はいないというのがあったら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう