• 締切済み

暗号解読

数学の問題です。↓ 朴秋没宜打汁。仕吹紋指結間 意味は『長くて寒い冬の夜』になるそうです。 解き方が分かりません。 誰か教えてください!!

みんなの回答

• wild_kit
回答No.2

意味は「寒くて長い冬の夜」ではありませんか? 『。』に注目します。 「ながくてさむいふゆのよる」で唯一濁点が付く『が』。 濁点=『。』ではないかと思います。 ローマ字に直すと「samukutenaka(濁点)ihuyunoyoru」です。 朴sa打na汁ka 仕i 吹hu紋yu間ru秋mu没ku 宜te 指no結yo 仕i 汁ka没ku 朴sa 宜te 打na指no 吹hu 秋mu 紋yu結yo 間ru  こうしてみると、偏若しくは冠とその他の部分で役割が分かります。 偏若しくは冠が子音(『人偏』は子音無し)で、残りの部分の画数が2=a、3=i、4=u、5=e、6=0ですね。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

朴→きへん、右側(つくり)は2画で「さ」 秋→のぎへん、右側は4画で「む」